貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2020年6月14日(日) 貨物列車 撮影報告

2020-06-14 21:30:32 | 貨物列車 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

つい3日前の2020年6月11日(木)に関西空港へ行ってそこのフライト情報(貨物便)の発着欄に掲載されたルフトハンザカーゴが保有しているMD11型貨物機がソウル・仁川国際空港から定刻03:35より7時間10分ほど遅れて8000番台の臨時便であるLH8390便として到着した後、荷役作業を終え便名を同じく8000番台の臨時便であるLH8391便へ変更して定刻05:35より7時間30分ほど遅れてソウル・仁川国際空港へ向けて出発・とんぼ返りしたのとテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港から9000番台の臨時便であるFX9873便として定刻10:20より20分ほど早くした後、荷役作業を終え便名をFX5819便へ変更して定刻13:05より15分ほど遅れて北京首都国際空港へ向けて出発したフェデックス エクスプレスが保有しているMD11型貨物機。

またフライト情報(旅客便)の発着欄に掲載されていませんでしたが台北・桃園国際空港から定刻12:10より15分ほど早くBR132便として到着した後、定刻13:10より10分ほど早く台北・桃園国際空港へ向けて出発・とんぼ返りしたエバー航空が保有している最新鋭機のB787-9型旅客機で運航されたBR131便などを含めた航空機の撮影をしてから撤収しました…。

 

そして今日の2020年6月14日(日)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が昨日の2020年6月13日(土)の時点である掲示板や“Twitter”などのSNSを確認したりいくつか情報を探っていると吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF66 27号機[吹田]が仙台タから安治川口へ向けて吹田タを定刻11:28に発車する高速貨物列車の(3088)~(1081)~91レに充当されているのを知り得たのでそれを撮影するため“スクランブル”で行ってきました。

とりあえず大きめのリュックの中へ一眼レフのデジカメと2020年度版の貨物時刻表や最新のI phone 11と財布(定期券を含む)などを用意した後、就寝して8時半過ぎに起床してすぐさま身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。

東淀川にて

最寄り駅からの最短接続を駆使して10:15頃に到着した後、JR京都線新大阪駅寄りで一眼レフのデジカメを大きめのリュックから取り出すと同時にJR京都線吹田駅の方向から

10:18 新潟タ発福岡タ行き (3092)~2073レ EF210-1**号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が通過したのを後追いで撮影しました…が吹田タ10:12発車-神戸11:09通過なので遅れることなく定刻で通過したもののJR京都線やJR神戸線、JR宝塚線内で見慣れている207系の7両編成で運転され休日ダイヤの10:17に新大阪駅の1番線から出発した直通快速 奈良行きが接近したので吹田機関区所属のEF210-100番台自体を撮影することができなかったので車番の下2・3ケタ目を“敢えて”伏せておきます…。

また編成中程に水澤化学工業株式会社のUT20A型タンクコンテナが1個搭載されていたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

因みにこれを撮影した5分後、最新のI phone 11を操作してFlightradar24のアプリを起動させて大阪・伊丹空港の周辺をチェックすると日本航空が保有しているB767-300型旅客機がA滑走路(RW32L)へ向けて着陸態勢に入っているのを

10:24 日本航空(JAPAN AIRLINES) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き JL3193便 B767-346/ER JA60*J

遠目で確認しましたが最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・羽田空港を表す“HND”、到着地の空港名は大阪・伊丹空港を表す“ITM”と表示され便名は3000番台の臨時便である“JAL3193”、機体形式は“Boeing 767-346(ER)”で機体番号の下3ケタ目の番号を“敢えて”伏せておくので後日、大阪・伊丹空港で撮影することができたら改めて機体番号を記載することにします(とりあえずスクリーンショットへは保存済み)。

 

さらに関西空港の周辺もあわせてチェックするとシルクウェイウエスト航空が保有している最新鋭機の“ジャンボジェット”で知られるB747-8型貨物機が

10:26 シルクウェイウエスト航空(silkway west airlines) 大阪(関西)発ヘイダル アリエフ行き 7L611便 B747-83QF VQ-BB*

RW06R(第1滑走路)ではなくRW24L(第1滑走路)から離陸するのを確認しましたがまだ撮影していない機体番号なうえ昨日の2020年6月13日(土) 定刻23:00より8時間40分も遅れた07:40にアゼルバイジャンの首都:バクーにあるヘイダル アリエフ国際空港から到着して荷役作業を終えて2020年6月14日(日) 定刻02:00より8時間20分ほど遅れて再びヘイダル アリエフ国際空港へ向けてとんぼ返りしたようでこれも最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に表示された機影とその機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名はヘイダル アリエフ国際を表す“GYD”と表示され便名は“AZG611”、機体形式は“Boeing 747-83QF”で機体番号の下3ケタ目の英文字をこれも“敢えて”伏せておくので後日、関西空港で撮影することができたら改めて機体番号を記載することにします(これもスクリーンショットへは保存済み)。

 

これらを確認した後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると

10:27 福岡タ発大阪タ行き 3050レ EF210-308号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近するのを撮影しました…が神戸タ09:55通過-吹田タ10:32到着なので遅れることなく定刻で通過したうえ本来の運用どおりで1エンド側が先頭で

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが西濃運輸株式会社のU54A型コンテナをいくつか確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これらを撮影した後、10:31に発車したJR京都線 普通 西明石発高槻行きに乗車して千里丘駅へ向かうことにしました。

千里丘にて

10分ほどで到着した後、JR京都線岸辺駅寄り先端で一眼レフのデジカメを大きめのリュックから取り出すと

10:43 大阪タ発東京タ行き 2062レ EF66 132号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車をがゆっくりと接近してくるところを撮影しましたが吹田タ10:42発車なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりでこれも1エンド側が先頭で

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが中央通運株式会社のUT10C型タンクコンテナや日本ゼオン株式会社のUT11A型タンクコンテナ、また東札幌日通輸送株式会社のUF45A型コンテナなどをいくつか確認・撮影しましたがどれもまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これらを撮影した後、お目当てである吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF66 27号機[吹田]が牽引して吹田タを11:28に発車した後、JRゆめ咲線安治川口駅へ12:01に到着する高速貨物列車の(3088)~(1081)~91レを撮影するため2つ先のJR京都線吹田駅へ戻ることにしました。

吹田にて

10:49に発車したJR京都線 普通 京都発須磨行きに乗車して5分ほどで到着した後、JR京都線岸辺駅寄りへ移動すると

11:02 広島タ発仙台タ行き 1072~(4085)レ EF210-149号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が接近するのを撮影しましたがこれは2エンド側が先頭で神戸タ10:25通過-吹田タ11:04到着なので遅れることなく定刻で到着したうえ本来の運用どおりでしたが振り返って編成全体を後追いで撮影しませんでした。

また編成中程に日本貨物鉄道株式会社の鉄道コンテナ輸送50周年を記念した特別塗装の19D型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影しましたがこれもまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。

 

これらを撮影した後、JR京都線東淀川駅方に左右4つあるうちの右側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わっているのを確認すると

11:04 大阪タ発姫路貨物行き 81レ EF66 103号機[吹田]

この日2機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが吹田タ11:03発車-神戸タ11:39通過なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりでこれは1エンド側が先頭で

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが中央通運株式会社のUT10C型タンクコンテナが2個連番で搭載されていたのを確認・撮影しましたがこれもまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した10分後に

11:13 福岡タ発東京タ行き 1050レ EF210-163号機[新鶴見]

この日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車を撮影しましたが神戸タ10:40通過-吹田タ11:16到着なので遅れることなく定刻で到着したうえ本来の運用どおりでこれも1エンド側が先頭で

振り返って編成全体を後追いで撮影しましたが宅配便関係のコンテナは所狭しと満載の状態で搭載されていました。

 

これを撮影した後、JRゆめ咲線安治川口駅から京都貨物駅へ向かう吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引される専用貨物列車の次位に錆び付いた茶色いレールを搭載した安治川口駅常備のチキ6000が連結しているのを期待しながら待ち構えていると

11:19 安治川口発吹田タ行き 単1180レ EF66 129号機[吹田]

この日3機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が単機で接近してくるのを撮影しました…が安治川口10:49発車-吹田タ11:28到着なので遅れることなく定刻で到着したものの本来の運用どおり…ではなく吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引するので代走でこれは2エンド側が先頭で

編成全体を後追いで撮影しましたがEF66 129号機[吹田]の次位に錆び付いた茶色いレールを搭載した安治川口駅常備のチキ6000は1両も連結されていませんでした。

 

これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方に左右4つあるうちの右側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認してから間髪入れずに

11:29 仙台タ発安治川口行き (3088)~(1081)~91レ EF66 27号機[吹田]

この日1機目なうえお目当てである吹田機関区所属のEF66 0番台が牽引した高速貨物列車がゆっくり接近してくるのを撮影しましたが吹田タ11:28発車-安治川口12:01到着なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりでこれも2エンド側が先頭で

単体で撮影すると2020年5月14日(木)以来で

振り返って編成全体を後追いで撮影するも関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていませんでした。

 

これを撮影した5分後、再び東淀川駅方に左右4つあるうちの右側にある信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF66 131号機[吹田]

この日4機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車がゆっくり接近してくるのを撮影しましたがこれは1エンド側が先頭で吹田タ11:33発車-神戸タ12:12到着なので遅れることなく定刻で発車したうえ本来の運用どおりで

また振り返って編成全体を後追いで撮影しましたがEF66 131号機[吹田]の次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車が連結されているのを期待するもそれ自体は連結していなかったうえそれの次位から数えて編成中程のコキ107-126に搭載されていたDOWA通運株式会社のUM13A型コンテナを確認・撮影したのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載します。

 

これらを撮影した後、吹田機関区所属のEF66 0番台で唯一、国鉄色を身に纏っている電気機関車で知られるEF66 27号機[吹田]を追いかけるため5分後の11:39に発車したJR京都線 普通 京都発須磨行きに乗車してJR京都線大阪駅へ向かいそこで11:50に発車した普通 京橋発ユニバーサルシティ・桜島行きに乗り換えてJR大阪環状線野田駅ヘ向かうことにしました。

野田にて

JR大阪環状線野田駅で下車してすると間髪入れずに

11:55 仙台タ発安治川口行き (3088)~(1081)~91レ EF66 27号機[吹田]

この日1機目なうえお目当てである吹田機関区所属のEF66 0番台が牽引する高速貨物列車をもう一度撮影した後、そそくさと撤収することにしました…が5日ほど前と同じく大阪・伊丹空港へ向かうことにしました。
 
これで2020年6月14日(日)の撮影報告はとりあえず以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。
 
また本日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでしばらくお待ちください…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿