貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2019年6月26日(水) 大阪・伊丹空港 撮影報告

2019-06-26 21:20:14 | 航空機 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

6日ほど前の2019年6月20日(木)にJR大阪環状線野田駅へ行ってそこでJR神戸線宝殿駅を発車して吹田タで折り返した後、JR大和路線奈良駅へ向かった6両編成の117系を使用した団体専用列車を撮影してJR京都線吹田駅へ移動してそこで吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した安治川口から京都貨物へ向けて定刻どおりに通過した専用貨物列車の1180~(1182)レから撮影を開始してそれ以降は吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した仙台タから吹田タを経由して安治川口へ向けて定刻どおりに発車した高速貨物列車の(3088)~(1081)~91レや新鶴見機関区所属のEF210-100番台が牽引した福岡タから宇都宮タへ向けて定刻どおりに到着した高速貨物列車の68~(4069)レと鹿児島タから名古屋タへ向けて定刻どおりに到着した高速貨物列車の1062レ、また6両編成の117系を使用した試運転列車などを含めた貨物列車の撮影をしました。

そして2019年6月21日(金)から2019年6月25日(火)までしばらくの間、航空機と貨物列車どちらの撮影をお休みしていましたがそれまでの間に全日本空輸がつい最近になって導入・保有したばかりのB777型貨物機が5日前の2019年6月22日(土)に9000番台の臨時便(NH9351便)として東京・成田空港から関西空港へ初めて飛来したようで航空ファン・飛行機利用者のためのサイトで知られる“Fly TEAM”にそこで撮影された画像が10枚ほど掲載されていました。

しかもスマホを操作してFlightradar24を起動させた際、愛知県豊橋市上空 26,000ftを飛行しているその機影を発見してスマホの画面メモ(スクリーンショット)へ保存しましたが機体情報を改めて確認すると出発地の空港名が東京・成田空港を表す“NRT”、到着地の空港名は関西空港を表す“KIX”…ではなく何故か東京・羽田空港を表す“HND”と表示され便名は“ANA9351”でした。

また3日前の2019年6月23日(土)にその機体が関西空港から9000番台の臨時便(NH9352便)として東京・成田空港へ向かったようですがどちらもダイバート(目的地外着陸)を表す“Diverted To KIX(NH9351)・Diverted To NRT(NH9352)”という英文字が表記されていました。

そして今日の2019年6月26日(水)は事前に休みを取っていたので自宅でマッタリしようかと思っていました…が2019年5月4日(土)ぶりに関西空港…ではなくそこ以外にある他の空港へ行ってみようと思い大阪・伊丹空港へ行ってそこで航空機の撮影をしてきました。

とりあえず昨日の2019年6月25日(火)の時点で手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメとスマホや財布(定期券を含む)などを用意した後に就寝して8時半過ぎに起床して身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこから南海本線なんば駅へ移動してそこの改札口を抜けて大阪空港交通のリムジンバスのりばへ向かいそのリムジンバス車内に設置してあるカードリーダーの機械へ交通系ICカードをタッチせずリムジンバスのりば近くにある券売機で大阪・伊丹空港までの乗車料金:640円を購入してそれを運転手に手渡して進行方向右側の後方座席へ着席することにしました。

因みに南海本線なんば駅から伊丹空港までの通行ルートは割愛しますがだいたい30分ほどで伊丹空港のターミナルビルへ到着した後、南側で下車してから急ぎ足でターミナルビル4階にある展望デッキ「ラ・ソーラ」へ向かいそこで手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらく待ち構えていると日本航空が保有しているB767-300型旅客機が

10:22 日本航空(JAPAN AIRLINES) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き JL111便 B767-346/ER JA622J

A滑走路(RW32L)へ着陸した後、17番ゲートへ向かいましたが定刻10:35より5分ほど早く到着したところを撮影しました。

また着陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・羽田空港を表す“HND”、到着地の空港名は伊丹空港を表す“ITM”と表示され便名は“JAL111”、機体形式は語尾に“/ER”が付く“Boeing 767-346(ER)”で機体番号は2019年5月26日(水)に撮影したことのある国内線用機材のJA622Jでした。

これを撮影した直後、2機目となる日本航空が保有しているB767-300型旅客機が

10:32 日本航空(JAPAN AIRLINES) 大阪(伊丹)発東京(羽田)行き JL112便 B767-346/ER JA613J

18番ゲートからプッシュバックされ定刻10:30どおりに出発したところを撮影しました…が機体形式は語尾に“/ER”が付く“Boeing 767-346(ER)”で機体番号はまだ撮影したことのない国内線用機材のJA613Jでした。

これを撮影した2分後、ジェイエアが保有しているE190型旅客機が

10:34 ジェイエア(J-AIR) 大阪(伊丹)発新潟行き JL2243便 ERJ-190 JA247J

定刻10:25より10分ほど遅れて16番ゲートから出発したところを撮影しました…が機体番号はまだ撮影したことのないJA247Jでした。

またB滑走路(RW32R)へ進入した後、離陸してからFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が伊丹空港を表す“ITM”、到着地の空港名は新潟空港を表す“KIJ”と表示され便名は“JAL2243”、機体形式は“Embraer ERJ-190STD”でした。

これを撮影した4分後、ジェイエアが保有しているE170型旅客機が

10:38 ジェイエア(J-AIR) 大阪(伊丹)発花巻行き JL2183便 ERJ-170 JA220J

定刻10:30より10分ほど遅れて24番ゲートから出発したところを撮影したところを撮影しました…がE170型旅客機自体、まだ撮影したことはありませんでした。

またB滑走路(RW32R)へ進入した後、離陸してからFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が伊丹空港を表す“ITM”、到着地の空港名は花巻空港を表す“HNA”と表示され便名は“NO COLLSIGN”、機体形式は“Embraer ERJ-170STD”でした。

これを撮影した後、2機目となる日本航空が保有しているB767-300型旅客機が
A滑走路(RW32L)へ10:46に進入した後、離陸してからFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が伊丹空港を表す“ITM”、到着地の空港名は東京・羽田空港を表す“HND”と表示され便名は“JAL112”、機体形式は語尾に“/ER”が付く“Boeing 767-346(ER)”でした。

これを撮影した10分後、2機目となるジェイエアが保有しているE190型旅客機が

10:58 ジェイエア(J-AIR) 秋田発大阪(伊丹)行き JL2172便 ERJ-190 JA252J “ UNIVERSAL STUDIOS JAPAN ミニオンジェット”

定刻11:10より5分ほどA滑走路(RW32R)へ着陸した後、16番ゲートへ向かうところを撮影しました…が機体番号はまだ撮影したことのないJA252Jでユニバーサル スタジオ ジャパン(UNIVERSAL STUDIOS JAPAN:USJ)のアトラクションで登場するキャラクター“ミニオン”が描かれていました。

これを撮影した10分後、全日本空輸が保有しているB777型旅客機が
11:10 全日本空輸(All Nippon Airways) 大阪(伊丹)発沖縄(那覇)行き NH765便 B777-381 JA755A “Inspiration Of JAPAN”

東京・羽田空港からNH17便として定刻10:10より5分ほど早く13番ゲートへ到着していたのをFlightradar24上に表示された機影を確認していましたが沖縄・那覇空港へ向かうNH765便として定刻11:00より10分ほど遅れて出発しました。

これを撮影した10分後に

A滑走路(RW32L)へ11:20に進入した後、離陸したところを撮影しました…が機体番号はまだ撮影したことのないJA755Aでした。

また離陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が伊丹空港を表す“ITM”、到着地の空港名は沖縄・那覇空港を表す“OKA”と表示され便名は“ANA765”、機体形式は語尾に“/ER”が付かないドアの数は5つあるB773の“Boeing 777-381”でした。

これを撮影した後、日本航空が保有しているB767-300型旅客機が

11:39 日本航空(JAPAN AIRLINES) 大阪(伊丹)発東京(羽田)行き JL114便 B767-346/ER JA622J

A滑走路(RW32L)へ進入してから離陸したところを撮影しました…が18番ゲートから定刻11:30より10分ほど遅れて出発しました。

また離陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が伊丹空港を表す“ITM”、到着地の空港名は東京・羽田空港を表す“HND”と表示され便名は“JAL114”、機体形式は語尾に“/ER”が付く“Boeing 767-346(ER)”でした。

これを撮影した5分後、ジェイエアが保有しているE190型旅客機が

11:47 ジェイエア(J-AIR) 大阪(伊丹)発函館行き JL2172便 ERJ-190 JA252J “ UNIVERSAL STUDIOS JAPAN ミニオンジェット”

伊丹空港にて40分ほど滞在したうえに便名と行き先を変えて16番ゲートから定刻11:45どおりに出発しましたがA滑走路(RW32L)から離陸した後、Flightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が伊丹空港を表す“ITM”、到着地の空港名は函館空港を表す“HKD”と表示され便名は“JL2172”、機体形式は“Embraer ERJ-190STD”でした。

これらを撮影した後、富山機関区所属のEF510-500番台で“シルバーメタリック”塗装が施されている電気機関車が百済タから新潟タへ向かう高速貨物列車の4071レに充当されているのを知り得たのでこの時点で航空機の撮影を終えてそれを撮影するため大阪空港交通のリムジンバスのりばへ向かうことにしました…。

これで2019年6月26日(水)の撮影報告は一旦、終了です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。

※これ以外に撮影した画像がいくつかありますが画像容量の為、全ては掲載しません。
また無線機を持参していないため便名や行き先が間違っている可能性があります。その際はご了承ください。