皆さん、こんにちわ。
既に日付は変わっていますが昨日の2021年5月4日(火)「みどりの日」はつい2日ほど前の2021年5月2日(日)と同じくお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に関西空港のフライト情報(旅客便)の発着欄を確認するも2021年4月30日(金)に撮影したことのあるスターラックス航空(漢字表記:星宇航空・英語表記:STARLUX)が保有している最新鋭機のA321neo型旅客機で運航され台北・桃園国際空港(空港コード:TPE)からJX820便として定刻12:10に到着して1時間ほど滞在した後、定刻13:10に台北・桃園国際空港へ向けて出発・とんぼ返りするJX821便が設定されていなかったので関西地区を行き来する高速貨物列車がゴールデンウィーク(GW)の期間中、軒並み運休しているにも拘らず2021年4月28日(水)以来であるJR京都線東淀川駅へ少しだけ寄り道してきました…がそれらを終えて自宅へ帰宅した後、撮影した画像をパソコンに取り込んで撮影報告の記事を作成・掲載することなくそのまま寝込んでしまった…ので1日遅れの撮影報告を作成します。
とりあえず2021年5月3日(月)「憲法記念日」の時点で普段使っている手提げカバンではなく大きめのリュックの中へ一眼レフのデジカメ以外に500㎜相当の望遠レンズと最新のI phone 11や財布(定期券を含む)などを用意した後、10時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べて身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かい最新のI phone 11を操作してFlightradar24のアプリを改めて起動させいつものように関西空港(空港コード:KIX)の周辺をチェックするも到着便/出発便ともRW06R(第1滑走路)ではなく撮影意欲が著しく低下する到着便/出発便ともRW24L(第1滑走路)だったのを知り得ながら最寄り駅を経由してそこからJR京都線東淀川駅へ向かうことにしました。
東淀川にて
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ2021年4月28日(水)と同じく12:00頃に到着した後、7番線から12:10に発車したJR京都線 普通 西明石発京都行き(列車番号:162C)に乗車して2つ先のJR京都線東淀川駅で下車してプラットホームの真ん中辺りで大きめのリュックの中から一眼レフのデジカメと500㎜相当の望遠レンズを取り出してそれを一眼レフのデジカメへ装着してしばらく待ち構えていると
12:25 ANAウィングス(ANA WINGS) 大分発大阪(伊丹)行き NH1688便 DHC-8-402Q JA857A “Inspiration Of JAPAN”
ANAウィングスが保有しているDHC-8-400型旅客機が大分空港(空港コード:OIT)を出発して大阪・伊丹空港(空港コード:ITM)のB滑走路(RW32R)へ向けて着陸態勢に入っているところを撮影しました…が定刻12:35より5分ほど早く到着するも最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に機影は表示されませんでした。
また機体形式は“De Havilland Canada Dash 8-400”で主翼の真下に表記している機体番号を確認すると2021年2月27日(土)に近鉄奈良線河内永和駅のプラットホームから撮影したことのある1番違いの“JA857A”でした。
これを撮影した後、吹田タ方の神崎川橋梁にある信号機が“注意現示”を表す黄色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを遠目で確認すると
12:26 鍋島発東京タ行き 1054レ EF210-16*号機[吹田]
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が姫路貨物10:43到着/11:22発車-神戸タ11:55通過-吹田タ(吹貨西)12:32到着なので遅れることなく定刻で通過したものの一眼レフのデジカメのシャッターを切るタイミングをミスってしまい撮影することができなかった関係で画像の掲載を見合わせるのと車番の下3ケタ目の数字を“敢えて”伏せておきます。
因みにEF210-16*号機[吹田]の次位に連結されていた貨車の両数は26両編成で車番はコキ104-682+コキ104-2589+コキ104-2030(ここまで空車)+コキ104-2259(5)+コキ107-384(5)+コキ104-92(5)+コキ104-1088(5)+コキ106-666(ゾロ目:5)+コキ104-2361(5)+コキ104-1824(5)+コキ104-2146+コキ106-444(ゾロ目)+コキ104-1597+コキ107-1316+コキ104-2764+コキ107-1810+コキ107-1226+コキ104-24+コキ104-2456+コキ106-429+コキ104-1198(ここまで空車)+コキ107-1753(5)+コキ104-1641(5)+コキ107-561(5)+コキ106-616(4)+コキ104-1985(2)の順で最後尾には赤色反射板が装着されていました。
また8両目と12両目(太文字)にコキ106のゾロ目(666と444)が連結されていました。
これを撮影した直後にジェイエアが保有しているE190型旅客機が
12:29 ANAウィングス(ANA WINGS) 長崎発大阪(伊丹)行き NH784便 DHC-8-402Q JA842A “Inspiration Of JAPAN”
長崎空港を出発して大阪・伊丹空港のB滑走路(RW32R)へ向けて着陸態勢に入っているところを撮影しました…が定刻12:40より5分ほど早く到着するもこれも最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に機影は表示されませんでした。
また機体形式は“De Havilland Canada Dash 8-400”で主翼の真下に表記している機体番号を確認すると2020年11月23日(月)に大阪・伊丹空港の反対側にある「伊丹スカイパーク」から撮影したことのある“JA842A”でした。
これを撮影した2分後、2機目となるジェイエアが保有しているE190型旅客機が
12:34 日本航空(JAPAN AIRLINES) 東京(羽田)発大阪(伊丹)行き JL115便 B787-8 Dreamliner JA84*J
東京・羽田空港(空港コード:HND)を出発して大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ着陸態勢に入っているところを撮影しました…が定刻12:35より5分ほど遅れて到着しました。
また最新のI phone 11を操作してFlightradar24上に機影は表示されそれを確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が東京・羽田空港を表す“HND”、到着地の空港名は大阪・伊丹空港を表す“ITM”と表示され便名は“JAL115”、機体形式は最新鋭機の“Boeing 787-8 Dreamliner”、まだ1度も撮影したことのない機体番号でしたが吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引してJR長崎本線鍋島駅から東京タへ向かう高速貨物列車 1054レが通過した時と同じく一眼レフのデジカメのシャッターを切るタイミングをミスってしまい撮影することができなかった関係で画像の掲載を見合わせるのと機体番号の下3ケタ目の数字を“敢えて”伏せておきます(スクリーンショットへ保存済み)。
これを撮影した5分後、全日本空輸が保有している最新鋭機のA320neo型旅客機が
12:39 全日本空輸(All Nippon Airways) 札幌(新千歳)発大阪(伊丹)行き NH774便 A320-271N JA212A “Inspiration Of JAPAN”
12:42 全日本空輸(All Nippon Airways) 鹿児島発大阪(伊丹)行き NH546便 B737-881 JA71AN “Inspiration Of JAPAN”
12:47 久宝寺発新大阪行き 2453S 普通 201系 ND608編成[近ナラ]
JRおおさか東線久宝寺駅から12:16に発車してJRおおさか東線新大阪駅の2番線へ12:48に到着するウグイス色の201系 6両編成で運転された普通電車が接近するところを撮影しました…が行き先表示(LED)はハッキリと表示されず運番は“68A”で“スカート”と呼ばれる簡易排障器がブラックカラーのND608編成[近ナラ]でした。
これを撮影した直後、3機目となるジェイエアが保有しているE190型旅客機が
12:51 ジェイエア(J-AIR) 出雲発大阪(伊丹)行き JL2346便 ERJ-170 JA214J
13:00 全日本空輸(All Nippon Airways) 沖縄(那覇)発大阪(伊丹)行き NH762便 B787-8 Dreamliner JA810A “Inspiration Of JAPAN”
沖縄・那覇空港(空港コード:OKA)を出発して大阪・伊丹空港のA滑走路(RW32L)へ着陸態勢に入っているところを撮影しました…が定刻13:10より10分ほど早く到着しました。
またFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると出発地の空港名が沖縄・那覇空港を表す“OAK”、到着地の空港名は大阪・伊丹空港を表す“ITM”と表示され便名は“ANA762”、機体形式は最新鋭機の“Boeing 787-8 Dreamliner”、機体番号は2020年11月25日(水)にJR京都線東淀川駅から撮影したことのある国内線用機材の“JA810A”でした。
13:02 IBEXエアラインズ(IBEX) 福岡発大阪(伊丹)行き FW56便 CRJ-700 JA12RJ “IBEX ANA Connection”
福岡空港(空港コード:FUK)を出発して大阪・伊丹空港のB滑走路(RW32R)へ着陸態勢に入っているところを撮影しました…が定刻13:10どおりに到着しました。
またFlightradar24上で機影を確認した際に機体情報を確認すると機体情報を確認すると出発地の空港名が福岡空港を表す“FUK”、到着地の空港名は大阪・伊丹空港を表す“ITM”と表示され便名は“IBX56”、機体形式は“Mitsubishi CRJ-702ER”、機体番号は2020年10月4日(日)にJR京都線東淀川駅から撮影したことのある“JA12RJ”でした。
これを撮影した直後に
13:03 久宝寺発新大阪行き 2455S 普通 201系 ND615編成[近ナラ]
JRおおさか東線久宝寺駅から15分後の12:31に発車してJRおおさか東線新大阪駅の2番線へ13:03に到着する2本目となるウグイス色の201系 6両編成で運転された普通電車が接近するところを撮影しました…がこれも行き先表示(LED)はハッキリと表示されず運番は連番である“70A”で“スカート”と呼ばれる簡易排障器がシルバーカラーのND615編成[近ナラ]でした。
これを撮影した1分後、2機目となるジェイエアが保有しているE170型旅客機が
13:04 ジェイエア(J-AIR) 宮崎発大阪(伊丹)行き JL2434便 ERJ-170 JA218J
13:06 吹田タ発**行き 回9***M [ 回送・試運転 ] 221系 NC605編成[近ナラ]
JR大和路線やJR大阪環状線を走行している221系の6両編成が接近するところを撮影しましたが車番を確認するとJR京都線大阪駅側からクモハ221-28+モハ221-28+サハ221-28+モハ220-10+サハ220-10+クハ221-28でした。
因みに回送・試運転の英語表記は“ Not in Service,Test Run ”でした。
これを撮影した10分後に
13:16 **発**行き 回9***M 回 送 323系 LS17編成[近モリ]
JR大阪環状線内で見慣れている8両編成の323系が接近するところを撮影するも運転された詳細は一切わかりませんでした…がこれを撮影していなかったら記事のタイトルは“+α”にはならず2019年4月18日(木)にJR京都線東淀川駅で撮影したことのある1番違いでした。
これらを撮影した後、そそくさと撤収することにしましたが岡山機関区所属のEF210-0番台orEF210-100番台が牽引して福岡タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 5050レの“カンガルーライナーNF64”と吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引して北九州タから東京タへ向かう高速貨物列車 5074レと富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引して鍋島から吹田タ(吹貨西)を経由して百済タへ向かう高速貨物列車 1086レは運休でした。
これで2021年5月4日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、お疲れ様でした。
※これ以外に撮影した画像がいくつかありますが画像容量の為、全ては掲載しません。
また無線機を持参していないため便名や行き先が間違っている可能性があります。その際はご了承ください。
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