貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2022年11月2日(水) 貨物列車 撮影報告

2022-11-04 15:40:50 | 貨物列車 秋季(9月~11月)

皆さん、こんばんわ。

既に日付は変わっていますが2日ほど前の2022年11月2日(水)と昨日の2022年11月3日(木)「文化の日」はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前にお菓子メーカーの“ BOURBON ブルボン ”や“ (ブルボン プチ) ”というカタカナやピンク色黄緑色赤色黄色をあしらった熊のキャラクターが側面に表記・描かれた全国通運株式会社/株式会社ブルボンのUF44A型コンテナが富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台の次位から数えて3両目に搭載され新潟タを定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車する高速貨物列車 (3096)~2077レを含めた貨物列車の撮影をするため2日ほど前の2022年11月2日(水)はJR京都線吹田駅。
 
また昨日の2022年11月3日(木)「文化の日」は2022年10月13日(木)に撮影したことのあるフェデックス エクスプレス(FedEx Express)が保有している“3つのエンジン”を持つMD11型貨物機が定刻13:05にFX5819便として北京首都国際空港(空港コード:PEK)へ向けて出発するのが設定されていたのでそれらを含めた航空機の撮影するため“スクランブル”として2022年10月30日(日)と同じく関西空港へ寄り道してきました。
 
まずは2日ほど前の2022年11月2日(水)に撮影した貨物列車の撮影報告の記事を作成することにします。
 
とりあえず2022年11月1日(火)の時点でショルダーバックの中へミラーレスタイプのデジカメ以外に財布(定期券を含む)や一番忘れやすい最新のI phone 11などを用意した後、いつもの9時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べ終えてからすぐさま身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ最寄り駅からJR京都線大阪駅を経由してJR京都線吹田駅へ向かうことにしました。
 
吹田にて
 
最寄り駅からの最短接続を駆使してJR京都線大阪駅へ11:10頃に到着した後、7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車して3つ先のJR京都線吹田駅へ11:25に到着してJR京都線岸辺駅寄りでショルダーバックの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して5分ほどしてJR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると
11:29 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-166号機[吹田]
 
この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台ではなくEF210-100番台で知られるEF210-166号機[吹田]が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-166号機[吹田]を単体で撮影すると2エンド側が先頭かつ2022年10月12日(水)以来で検査表記に記載されていた内容は[31-3 広島車]で通過した後、振り返って
振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードするも特に目立ったコンテナは搭載されておらず強いて言えば赤紫色の日本貨物鉄道株式会社の19D型や20D型コンテナ(12ft)ばかりでした。
 
因みに通過して1分35秒くらいでJR京都線東淀川駅方からJR山陰線倉吉駅を08:12に発車してJR京都線京都駅へ3時間35分後の11:47に到着する特急「スーパーはくと」54号が勢いよく通過しました。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
11:34 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF210-330号機[新鶴見]
 
この日1機目かつお目当てである富山機関区所属のEF510-0番台や“シルバーメタリック”塗装が施されていないEF510-500番台ではなくこの日1機目となる新鶴見機関区所属のEF210-300番台で知られるEF210-330号機[新鶴見]が牽引している高速貨物列車がゆっくりと接近してくるところを撮影しましたが南福井06:14到着/06:44発車-敦賀07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに発車して
EF210-330号機[新鶴見]を単体で撮影するとこれは1エンド側が先頭かつ2022年7月23日(土)に名鉄名古屋本線栄生駅で撮影した以来で通過した後、振り返って
振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また2022年10月15日(土)と同じ新鶴見機関区所属のEF210-300番台ではなかったもののここ最近、富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引する高速貨物列車の代走として新鶴見機関区所属のEF210-300番台で運転されているようでお目当てだったお菓子メーカーの“ BOURBON ブルボン ”や“ (ブルボン プチ) ”というカタカナやピンク色黄緑色赤色黄色をあしらった熊のキャラクターが側面に表記・描かれた全国通運株式会社/株式会社ブルボンのUF44A型コンテナはEF210-330号機[新鶴見]の次位から数えて3両目に連結されておらず
 
NIPPON SODA CO.,LTD,”という英文字が表記されていない日本曹達株式会社のU19A型コンテナが4個連番で搭載されていたのを撮影しましたが若い番号の順で2022年4月27日(火)2022年1月7日(金)2020年9月12日(土)2020年2月24日(月)に撮影したことのある番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へそれぞれの画像を掲載することはありません。
 
さらにEF210-330号機[新鶴見]の次位に無動力としてパンタグラフを下げた状態の電気機関車や最後尾に“赤い貨車”ことコキ200は連結されていませんでした。
 
これを撮影した後、2022年10月23日(日)に撮影したことのあるうえに“REFU******”という英文字から始まるISO規格タンクコンテナを搭載したトラックがJR京都線東淀川駅方から接近してきたのを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した後、このまま居座ることにしてJR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認してこの日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が
12:00 吹田タ発安治川口行き 93レ EF210-129号機[岡山]
 
接近するところを撮影しましたが吹田タ(吹貨西)11:59発車-JRゆめ咲線安治川口駅12:20到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車して
EF210-129号機[岡山]を単体で撮影すると2エンド側が先頭かつ2022年7月6日(水)以来で検査表記に記載されていた内容は[26-8 広島車]で通過した後、これだけ振り返って編成全体を後追いで撮影するのを忘れましたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また連結されていた貨車の両数はEF210-137号機[岡山]の次位以降から数えて10両編成で車番はコキ104-2907+コキ104-2599+コキ107-731(ここまで空車)+コキ107-1745(5)+コキ104-555(ゾロ目・5)+コキ107-1706(0)+コキ104-1739(5)+コキ104-2834(5)+コキ104-1099(5)+コキ104-2577(2)の順でしたが“二硫化炭素専用”と側面に記載された関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていませんでした。
 
因みにこれを撮影する直前、JR京都線東淀川駅方にある“ 貨梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認するも
 
11:54 京都発関西空港行き 8123M 関空特急「はるか」23号 281系 編成番号 未確認[近ヒネ] “ Hello Kitty HARUKA ”
 
JR京都線京都駅の30番線から11:30に発車してJR関西空港線関西空港駅の3番線へ1時間20分後の12:50に到着する関空特急「はるか」23号として運転された6両編成の281系が通過するも運転本数が減便していたのが知らぬ間に運転間隔が1h/1本から30m/1本となりました。
 
これを撮影した直後に
12:01 福岡タ発大阪タ行き 遅れ3050レ EF210-14号機[岡山]
 
この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近するところを撮影しました…が姫路貨物09:21通過-神戸タ09:55通過-吹田タ(吹貨西)10:32到着/10:35発車-大阪タ10:48到着なので定刻より1時間30分ほどの遅れで吹田タ(吹貨西)へ到着するも事前にJR貨物の輸送情報サイトを確認しておらず
EF210-14号機[岡山]を単体で撮影するとこれは2エンド側が先頭かつ2022年6月7日(火)にJR京都線岸辺駅で撮影した以来で通過した後、振り返って
編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
また最後尾のコキ103-73に日本貨物鉄道株式会社の鉄道コンテナ輸送50周年を記念した特別塗装の19D型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影するも既に撮影したことのある番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはりませんが2020年11月10日(火)に掲載していました。
 
これを撮影した後、JR京都線東淀川駅方にある“ 貨貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認して
12:10 東京タ発鹿児島タ行き 遅れ1071レ EF210-12号機[岡山]
 
この日2機目となる岡山機関区所属のEF210-0番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたがJR東海道線稲沢駅09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過なので定刻より15分ほど遅れて吹田タ(吹貨西)を発車したうえ本来の運用どおりで
振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。
 
またEF210-12号機[岡山]を単体で撮影していませんでしたが2022年9月7日(水)に撮影した以来でこれも2エンド側が先頭でそこに表記していた検査表記の内容は[2022-1 広島車]かつ12:00に撮影したEF210-14号機[号機]の“2番違い”でした。
 
さらに2020年11月17日(火)に撮影したことのある側面に“ seaco an HNA company www.seacoglobal.com ”という英文字が表記されていたり“SEGU******”という英文字から始まるISO規格タンクコンテナを確認・撮影しましたがまだ撮影していない番号だったのでのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。
 
これを撮影した後、撮影を終えてそそくさと撤収することにしました。
 
これで2022年11月2日(水)の撮影報告は以上です。出撃された方々、貨物列車の撮影お疲れ様でした。
 
また2日前に撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください。


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