人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

秋も深まり❓気温の低下ともに、冬らしい気候が近づいて来ました。

2022年11月14日 | 地域の福祉・学校・コミュニティ活動

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

※初めに、ご訪問の皆様にご案内しておきます。当ブログの更新はだいたい、週に2回程のペースですが・・・現在、twitterの方では毎日、挨拶程度の短い言葉と当ブログをツイートしております。記事の最後に、twitterへの案内も掲示しています。

←彩都

11月14日を迎えました。近畿の紅葉もだいぶ進んで来ました。

令和4年度も後半期に入り、長引くコロナ感染の対応も日常的になって来て、特別な規制などの要請も無く、地域の福祉、コミュニティ関係、学校関係、人権団体関係などの私の公の活動やイベント等への参加、活動も忙しくなって来ました。

 なかなか、私のブログの更新も、皆様への対応も滞りがちですが、ブロ友さんや、ご訪問戴いている皆さんへのお礼もご無礼しております
 出来るだけブログの更新も出来るようにしておりますが、Twitterは何とか、毎日、更新しておりますので、是非、覗いて見てください

昨日(13日)は、当地域の「堤・桜台コミユニティ連絡協議会」主催の、「防災講座」と引き続き、地区防災会の会議を3年ぶりに実施しました。
防災講座は高槻市の「下水河川企画課」と「危機管理室」より、それぞれお二人の講師をお迎えし、「備えて安心!水害対策」のテーマで、水害対策としてのハザードマップの活用法、避難方法、避難場所等の確認などについて講義して戴きました。

コロナ対策として、参加者の人数制限をしながらも、地域の自治会を初め諸団体の代表の皆様、40名ほどで実施し、私も防災指導員の立場でスタッフとして参加しました。

午後から、お隣の「竹の内コミユニティまつり」の第3部の写真係を頼まれましたので、写真撮影しながら、皆さんのご自慢のカラオケや民謡などを楽しんで来ました



さて、長引くコロナ禍の生活で、引き続き、我が家もストレスなどに依る健康を害しないため、私の公の仕事の合間に家内と娘の家族3人で感染に十分気を付けて、出来るだけ直接、人に接せずに気分転換やストレスを発散できるドライブやウォーキングなどをしています。

 今日は久しぶりに公の予定も無かったので、買い物とドライブを兼ねて、大阪府箕面市の彩都の街にまで走って、先日テレビで放映していた、「ラ・ムール」というディスカウントショップ❓スーパー❓によって来ました。

彩都の街並み

彩都の紅葉

茨木市の方へ帰ります。


本日の癒しの花たちです。

薔薇

ゼラニウム

日も当ブログへご訪問いただきまして、誠にありがとうございました。

(twitterの閲覧方法当ブログのサイドテーブルの「フォロー中」の右横のTwitterのマークをクリックするか、「武人のTwitterへのリンク」をクリックしてアクセスして見てください。)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月に入り、紅葉も進んで来... | トップ | 福祉活動の「ますます元気体... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域の福祉・学校・コミュニティ活動」カテゴリの最新記事