人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

今日は、高槻市立桜台認定子ども園の「平成30年度 第4回 保育修了式」に出席して来ました。

2019年03月15日 | 受験・学校

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございました。

3月15日になり、もう半分が過ぎてしまいました。

今日は、昨日の「高槻市立第十中学校」の「卒業証書授与式」に続いて、「高槻市立桜台認定こども園」の「平成30年度 第4回 保育修了式」にお招きを戴いて出席して来ました。

尚、今回はこの「保育終了式」にも、桜台地区福祉委員会の代表として、お招きを戴いて出席させて戴いております。

この「桜台認定こども園」も前回の記事で記述しております、「十中ブロック青少年健全育成連絡協議会」の同じ十中校区のメンバーでもありますので、協議会の広報担当としての活動を通じての関係もあり、また、普段は桜台小学校のセーフティボランティアの子ども見守りの延長で、この認定こども園の園児たちの登園時にも、子ども見守り活動している縁もあります。

 

 十中連絡協の公報担当として、いつも公報写真などを撮らせて戴いておりますので、今日の「保育終了式」の様子も、コンデジで数十枚ほど撮りましたが、昨今の「個人情報保護法」の観点から、園児たちの「修了式」の様子を一部だけ掲載させて戴きますので、雰囲気だけでもご覧ください。

園長先生から「保育終了証書」をいただきます。53名の園児たちが卒園しました。

 

園長先生のお祝いのことばです。

PTA会長のお祝いのことば  (画像省略します。)

来賓紹介 来賓の皆さんが紹介され、お祝いのことばを述べられました。(来賓席から個々の挨拶の撮影は出来ませんでしたので、来賓席の様子を掲載します。)

誰だ・・・来賓の席を立って・・・居ないのは

来賓の皆様のお祝いのことばです・・・ほとんど、下記のようなお祝いのことばでした。

ご卒園おめでとうございます。

保護者の皆様、お子様のご卒園おめでとうございます


という事で、今日も朝イチでセーフティボランティアの子ども見守りを済ませてから、午前中は上記の卒園式に出席して、午後からまたノルマのウォーキングに出掛けて、10,000歩ぐらい歩いて来ました。

ウォーキングも3回連続で、淀川河川敷公園になってしまい、またまた、ウォーキング&お弁当のコースになりました。

街中を約30分ぐらい歩いて、高槻市大塚町付近の淀川の堤防まで来ました。

ナント、堤防を越えて河川敷公園に行く前に、土手に土筆(つくし)を見つけてしまい、15分~20分ほど土筆を採りました。

僅か、20分ほどでこれだけ採りました。だいぶ、土筆も伸びてきました。

堤防を越えて、河川敷公園に降りて来ました。またまた、買って来たお弁当で昼食です。

若しかしたら・・・ウォーキングが目的か?弁当を食べるのが目的か・・・ハッキリせいよ・・と言われそうだなあ

 お弁当を食べている近くに、タンポポの花が一杯咲いています。

河川敷の今日の様子です。上流の高槻市内方面です。

淀川の下流の枚方大橋方面です。

河川敷公園の一部です。

 

今日は枚方大橋まで歩かず、途中から、淀川河川敷公園を跡にしました。枚方大橋方面の光景です。

今日の癒しの花です。

我が家の地植えの薔薇です。

シンピジュームです。

椿

マツバボタン

 先日、またシクラメンの鉢植えを買って来ました。(また、鉢が増えて来ました)

本日も当ブログへご訪問戴きまして、最後までの閲覧有り難うございました。

明日(16日)も、地域の私立の保育園の卒園式です。またお招き戴いて出席の予定です。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻市立第十中学校の「卒業... | トップ | 続いて、この時期、3つ目の下... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業のシーズン (みー子)
2019-03-16 08:12:54
武人さん  こんにちは

地元の中学校の卒業式の来賓に参加され お疲れ様でした。
又 幼稚園の卒園式にも連日 のご招待 大忙しですね。

子ども達にとっては 先生やお友達とお別れしたりする
一歩成長する儀式ですが、

親たちには感慨深い一日になった事でしょう?

その場に参加して成長を見守る事が出来たら 他人の子であっても 幸せな気分になれるでしょうね。

うちでも孫の一人が小学卒業ですが 少し離れているので
行く事が出来ません
行って見たかったです。

今回は ウォーキングで土筆を大量にゲットしましたが
袴取りが大変でしょう?

ご自宅のシンビジゥムがもうすぐ 咲きそうですね!
息子さんが母の日に買って下さったのは 君子蘭ですね。
こんにちは (sumika)
2019-03-16 10:30:06
武人様
こんにちは
子供達の節目のお祝い、お疲れ様です。
また、たくさんのつくしを摘んで、春の料亭料理を家庭でいただく事が出来そうですね。
お元気ですね (続強子の部屋)
2019-03-16 19:19:24
お久しぶりです。相変わらずお忙しくしていらっしゃいますね。
ウオーキングの風景も素晴らしく、お弁当も美味しそう。
土筆も沢山採れましたね。
タンポポも可愛い。この景色の中で歩いていらっしゃる
からお元気なんですね。

自然の美しさが優しい人間を育てるそうです。
武人さんみたいな人にね。 
みー子さん、先日もご訪問戴き、コメント有り難うございました。 (武人)
2019-03-17 17:21:08
みー子さん、こんにちは
昨日も早くからご訪問戴いて、コメントを頂戴していたのに、お礼の言葉が大変遅くなりました。
地元の中学校を初め、幼稚園、保育園、と3日続いての卒業、卒園式に来賓として出席させて戴いて、有り難い事です。
自分の子供の時には、仕事優先の時代でしたから、一度も行けなかったですね・・・
子ども達にとっては 先生やお友達とお別れするのは寂しいでしょうが・・・
むしろ、保護者の親たちの方が、感慨深い時間であり、子どもの成長の喜びもあり、涙、涙ですね。
みー子さんは、お孫さんが遠方みたいで、この感動を生で味わえなくて残念ですね。
毎年、土筆を大量に採れるのはいいのですが・・・そうなんですよ・・・袴取りが大変ですね
家内が2時間ぐらい、袴取りかかったようです。
…そうですね・・・??はクンシランでしたね。
みー子さん、いつも有り難うございます。
sumikaさん、ようこそ、ご訪問戴いて、コメント有り難うございました。 (武人)
2019-03-17 17:42:54
sumikaさん、こんにちは・・・ご無沙汰しています。
昨日は、sumikaさんにご訪問戴いて、コメントを頂戴していたのに、お礼の言葉が大変遅くなりました・・・ごメンね

地元の校区のボランティアや、いろいろな委員をさせて貰っている関係上、中学校を初め、幼稚園、保育園、と3日続いての卒業、卒園式に来賓として出席させて戴いて、保護者の皆さんと一緒に感動を貰って、有り難い事です。
ウォーキング中に今年もいっぱい、土筆をゲットして、いろいろな料理を楽しみますわ・・・
sumikaさん、久しぶりのコメント、ホントに嬉しかったです

続強子さん、昨日はご訪問戴いて、コメント有り難うございます。 (武人)
2019-03-17 18:02:19
続強子さん、こんにちは
こちらもご無沙汰しており、失礼しています。
ホンマに久ぶりですが・・・お陰様で、昨年の4月から福祉活動を初めて、もう、ずっとバタバタと忙しくしており、皆様のブログにもお邪魔出来ずに、ご無礼しています。
ウオーキングの途中、あまりにも土筆がいっぱい生えているので、ついつい、採ってしまいますね・・・

・・・お陰様で、近くに自然を味わいながら、歩くコースなどが整備されていて、有り難いなあ・・・思います。
タンポポも緑の草花の中に、鮮やかな黄色い、可愛いですね。

””自然の美しさが優しい人間を育てるそうです””
・・・と言う、続強子さんの言葉はいいですね

コメントを投稿

受験・学校」カテゴリの最新記事