人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

雨の七夕は「おりひめ(織女 )」と「ひこぼし(牽牛)」は今年もデート出来たのでしょうか?

2015年07月08日 | うんちく・小ネタ

本日もようこそ、当ブログへアクセス戴きまして、閲覧有り難うございます。

昨日、7月7日は七夕の日でしたね

どなたでもご存知の七夕は、7月7日に行なう星祭りです。

七夕の日は、一年に一度だけ「おりひめ(織女 )」と「ひこぼし(牽牛)」が天の川の上でデートをする日といわれ、この日にちなんで、願 い事を書いた短冊を笹の葉につるし、おりひめ星に技芸の上達を願う日ですね。

皆さまは、どういう願い事を短冊に書いて、お願いされたでしょうか

今年も昨日の7日はあいにくの天候が悪く、近畿地方は昼間は雨模様でしたが・・・夜はどういう天候だったのかわからないままに天の川も確認せずに寝てしまいましたが・・・どうだったのでしょうか

上手く、今年も織姫と牽牛は待ちに待ったデートが出来て、楽しいひと時を過ごせたのかな・・・

皆様方の地方では、おりひめとひこぼしの二人が楽しくデートしている・・・天の川が見えましたでしょうか

今回の記事の更新は、そういう七夕も終わった翌朝(8日)、公休日なので、朝の児童の登校の安全見守りのボランティアが済んだ後の小学校からの帰り道の街中で撮った写真をまたアップします。

NO.1 百合の花・・・(この花はコオニユリという名前だそうです・・・ブロ友のtaneさん有り難う)

 NO.2  カンナとかいう花じゃないのかな?・・・それとも芭蕉ですか?

NO.3  ↓とても、花が大きな花です。20cmぐらいの大きさかな!

 

私の指と比較してみて下さい。↓

NO.4  菊ではないようだが・・・??

NO.5  ゼラニュームかな?

  

NO.6  ミニ薔薇です。

NO.7  今回も紫陽花の花です…まだまだ綺麗に咲いています。。

本日も、当ブログをご訪問して戴き、最後まで閲覧有り難うございました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「うるう秒」、「半夏生」…皆... | トップ | 台風11号の進路とスピードが... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨にかくれて (おばば)
2015-07-08 23:49:03
武人さん こんばんは!
今年は お願いごともすっかり忘れていました。
武人さんは 何かしましたか?
あいにくの天気で 良くみえませんでしたが、 雨の向こうで 織姫と牽牛はひとし
返信する
残念な雨でした… (pabo)
2015-07-09 19:37:32
先日は、私のお部屋にお越しいただきましてありがとうございました。
武人さんのお部屋は美しいお花がいっぱいですね。癒されます
7日、こちらは午後雨が上がり、無事2人が会えるかなと安心したら、夜は大降りになってしまいました
会えそうで逢えない…梅雨時だからこそ、こんなロマンチックなお話があるんでしょうかね…。
返信する
コメントへのお礼の言葉がたいへん遅くまなりました。 (武人)
2015-07-09 20:36:05
おばばさん、こんばんわ
昨夜は遅い時間帯から、アクセス戴いてコメントの投稿有り難うございました。
七夕はあいにくの雨模様でほとんど全国で天の川も見れなかったのでは・・・
願い事はいっぱいあるけど・・・家族の健康と、自分の健康ですかね・・・
こうして、毎年、元気で七夕を迎えられることに感謝ですね・・・
いつも、更新の記事に最初にご訪問戴いて有り難うございます。
返信する
アレッ・・・昨夜、paboさんのコメントへのお礼を書いたのだが・・・ね。 (武人)
2015-07-10 08:15:54
paboさん、おはようございます。
アレレッ?・・・昨夜、paboさんのコメントにお礼のメッセージを書き込んで投稿したはずなのに・・・消えてない・・・
お礼のメッセージがたいへん遅くなったのでそのお詫び方々、お礼の言葉も書き込んだはずが・・・投稿出来てなかったようだ・・・失礼しました。
・・・先日貴女のブログにたまたま遭遇して、ご縁を戴いて、こうして、ご訪問戴き、ご丁寧にコメントを、そして、読者登録まで、早速して戴いて嬉しいです。
・・・七夕の日は、あいにくの雨模様で・・・織姫とひこぼしは上手く一年ぶりのデートが出来たのだろうかね・・・
そちらの地域も大雨でしたか

一説には、七夕の日に雨が降ると天の川が増水して渡れないとかで?デートが出来ないような話ではなかったのかな・・・
・・・いずれにしても、1年に一回では愛する二人のデートにしては可哀想だね
また、来年は二人のデートしている天の川が見れるといいね・・・
昨日はホンマにお仕事でお疲れのところ、アクセス戴いて、コメントも読者登録も有難うございました
これからこれを機会によろしくお願いします。
返信する
こんばんは^^ (kao)
2015-07-10 18:16:21
織姫と彦星はデートできたといいですね^^
雨の向こう側、宇宙は万年晴れですから・・・
キットで来たと思います^^
児童みまもりもされているのですか、
凄いですね。
お疲れ様です。、
九州、台風大丈夫でしたか??
きにかかっておりました。
何かと天災が多いこの時期、
どうぞお気を津jけ下さいませ・・・。
返信する
いろいろとご心配をおかけしますが・・・ (武人)
2015-07-10 20:57:17
kaoさん、こんばんわ
今日も夜も更けてきましたね・・・
いつもkaoさんは何時ぐらいまで起きておられるのですか
今日もお忙しい時間帯に、ブログへご訪問戴いて、コメントの投稿有り難うございます。
まだ梅雨の時期だから雨は仕方ないが、台風の影響などの想定外の大雨は困りますね
kaoさん!、私の故郷は九州り長崎県ですが・・・台風の心配も大雨の心配もございませんよ
また、私は九州男児でも、済んでいるところは大阪市内ですから、大丈夫ですよ・・・
プロフィールとかに九州とかの文字があ
るからね・・・勘違いさせてゴメンなさいね。
…そうか、天の川は雨雲のずっと上の天空だから雨はデートには影響なく、無事に一年ぶりのデートができたんだね・・・
kaoさんも早く元気な身体になって、いっぱい楽しいデートも出来るようにしてや・・・
お休みなさい
返信する
こちらも残念雨でした! (mako)
2015-07-10 21:51:17
こんばんは~
早朝のボランティアお疲れ様です!
昨今の世の中は田舎でも怖い事が多々あり・・・
当地域でも、児童の帰宅時間に「地域見守りたい」
やはりボランティアし見守ってます。

ボランティア後の都会のお花瑞々しく美しいで~す♪
大きな画像でダイナミックですね!
記事楽しく読ませていただきました♪
有難うございました。
返信する
Unknown (けい)
2015-07-10 22:40:02
ああ そか 七夕でしたね。
「星祭り」て言うと、なんかステキ!!
返信する
Unknown (Yochiko)
2015-07-10 23:21:35
七夕 すっかり忘れてしまってました~^^;

日々 慌ただしく過ぎていって
季節の行事を 忘れがちに…
駄目ですねえ(_ _)

1番目の百合の花
昔 実家の庭に咲いてたな~
懐かしいです(´ー`)
返信する
Unknown (tane)
2015-07-11 19:37:42
武人様

こんにちは、武さん。
七夕さんでは、二人はデート出来たと思いますよ。。
デートするための日だから。。。(^_^;)

忙しくてなかなかお邪魔できませんで。。。
少し落ち着いたような???? そんな感じです。

ユリの花は、コオニユリですよ。

まだ紫陽花が咲いているんですね。
もうそろそろ紫陽花も見納めかも知れないですね。



返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事