人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

天皇陛下、「即位の礼」ご祝福申し上げます。誠におめでとうございます。

2019年10月22日 | ニュース

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

我が家の小庭の地植えの薔薇の花です。

天皇陛下の「即位の礼」心からご祝福申し上げます。

本日は誠におめでたい一日で、この歴史の瞬間に自分が立ち会えることを心から嬉しく思います。感謝です。

(※掲載の即位の礼の関係画像はすべて、各テレビ局の中継等の映像を撮ったものです。お借りしました。)

上皇陛下に続き、2度目の歴史の瞬間に立ち会えることは本当に有り難いことですね・・・

天皇陛下が「即位礼正殿の儀」に臨むことを皇居・賢所に報告する「即位礼当日賢所大前の儀」が本日午前9時から始まりました。

 

皇后さまは先に皇居へ向かわれたようです。

 

 

私たちは、テレビの中継を見ながら、天皇陛下の即位の礼のお祝いする事しか出来ませんが、心からお祝い申し上げます。

この後、午後1時から「即位礼正殿の儀」が始まるようです。

取り急ぎ、私も国民の一人として、この歴史的なおめでたい一日の祝日をお祝いムードで過ごしたいと思います。

これからも、争いや災害などが無い、平和な国であり続けることを望み、お祈り申します。

←スマホ撮影

キバナコスモス

金木犀

違う木の金木犀です。

 

タマスダレ

ピラカンサ

ベゴニア

我が家のもう一つの鉢も咲きました。

お隣のお宅の柿がいっぱい実を付けています。渋と甘と両方の実がなります。いつもいただいています。

本日も当ブログへご訪問戴きましてありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻市立桜台認定こども園の... | トップ | 地域のコミュラティの体育祭... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「即位の礼」 (ゆり)
2019-10-23 18:37:26
こんばんは。

異論もあることでしょうけれど、私は皇室はあった方がいい派です。
時代に応じて少しずつ変化もしてもいいとも思ってますが、祭祀は同じようにの方が文化を守ることになりますね。
雅子妃が饗宴の儀まで勤められ良かったです。

平成の時は私は30代でしたが覚えております。今回もまた心に残るでしょう。

明日は慇懃無礼な記事をアップするかもですがが、今日はきちんとした記事を拝見できて良かったです。
ありがとうございました。

返信する
ゆりさん、ようこそ、お越し戴きましたね・・・ (武人)
2019-10-23 22:55:42
ゆりさん、こんばんは・・・いつもご無沙汰で失礼しています。
今日はアクセス分析欄で、貴女のご訪問の足跡が残っていたので、早速、お礼に貴女のブログにお邪魔しました。
この半年ぐらい、本当にバタバタとしていて、自分の思うような生活が出来ずに、ブロ友さんの所にもお邪魔出来ず、自分のブログの記事を更新するのがやっとですよ・・・
ストレスばかり溜めて・・・アカンなあ
膠質の在り方…賛否両論だろうが・・・国の代表、象徴は必要だろうし、何百年物歴史があるのだからこれからも大事に敬称して行かねばならないと思います。
・・・明日は、ゆりさん、””慇懃無礼な記事をアップするかもですが・・・””との事だが、それはお楽しみだなあ・・・また、お邪魔しに行きますよ
コメント有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事