人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

リトルのソフトボールチームを球拾いなどの補助で応援・…運動不足を解消か?

2015年03月22日 | スポーツ

いつも、当ブログを閲覧戴きまして誠に有り難うございます。

昨日(21日)は、春分の日の祭日でしたが・・・春と言えば・・・「選抜高校野球」もその一つですね。

第87回の選抜高校野球も昨日、開幕しましたね。新聞によりますと、夏の全国選手権の前身である全国中等学校優勝野球大会が始まって、100年の節目だそうですね

今回も、阪神甲子園球場で、32校が春の頂点を目指して、12日間の熱戦が繰り広げられていますね。皆さんは何処のチームの応援をしながら、高校野球をお楽しみですか

そんな中て、今回の記事は、最近、引越したばかりの我が家のすぐご近所に、リトル(小学生)のソフトボールチームの監督をされておられる方がおられ、引っ越して最初の挨拶からすぐに懇意にお付き合いを戴いて、私も年寄りの冷や水…良く言えば、若い時から何でも、一応、一通りかじっている好きなスポーツですので、土日や平日の公休日の夕方などの子ども達の練習の時間に球拾いなどの補助で、お役に立てれば・・・と、お手伝いを昨日(21日)から始めて、仲間に入れて戴きました。

↓今日のチームの練習は、神崎川の河川敷です。

このリトルのソフトボールチームの補助のお手伝いが、私の運動不足の解消にもなって、少しでも健康の増進になれば有り難いなあ・・・と思います。

新しい地域の小学校の「こども安全見守り隊」のボランティアを初め、また、地域のスポーツなどを通じて、こうして、子どもたちの育成に頑張っておられる、監督さんやコーチ、保護者の皆さんと、そしてチームの小学生やOBの子ども達と、ご縁を戴いて、新しい出逢いに感謝しております。

今までの高槻の地域の皆様との人間関係も、これまで通りの良好な関係でお付き合いをさせて戴きながら、高槻の地域のボランティアなどのお手伝いも、これまで通り、出張してでも活動したいと思っております。

ボランテイァ活動には、エリアは無いと思いますので、何処の地域でも人のお役に立てれば、有り難いことだと思っています。感謝

 

NO.1  今回は、河川敷で練習している、チームの風景などを一部紹介しておきます。チームの先輩のOBたちも応援してくれています。

(チーム名などはまたの機会にご紹介したいと思います。)

 

↓こちらのエリアでは、小学校一年生が、他のチームで監督経験も、コーチの経験もあるベテランの厳しい?コーチに、ノックの練習を受けています。涙を流しながらも、必死にボールに食いついて行って球を取ろうと頑張っています僅か1年の厳しい基礎からの練習で、我々がとても捕れそうもない打球を拾いますよ・・・   凄い、パワーと負けん気です…私も見習わないと・・・アキマセン

3時間ほど、小さな選手の後方で球を拾ったり、投げたり、走り回っているだけでも、身体のアチコチが痛くなりますね。いかに、普段、スポーツなどの運動をしていないか・・・ですね。頑張って、運動不足の解消に繋がって、元気な健康な身体を目指そう・・・と思っていますが…果たして、この先どうなるのでしようか

NO.2  私がいつも散歩している神崎川の吹田寄りの河川敷の「ユキヤナギ」の゜花が満開てす。

NO.3  前回も画像をアップしましたが、土筆もだいぶ、伸びて来ました。

NO.4  高槻市から一緒に引っ越して来た、鉢植えのシクラメンが花を咲かせ始めました。

NO.5 沈丁花も満開に近いですね。   

NO.6  ゼラニュームの花です。

NO.7  近所の薔薇の花です。

NO.8  ??

NO.9  今日の日曜日の午前中、いつもお参りしています、高槻市の「野見神社」に娘と親子3人でお参りして、お札を戴いて来ました。

野見神社の同じ境内に祀ってあります「永井神社」です。

本日も、ご訪問戴きまして有り難うございました。

 

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の待望の内窓(二重窓)... | トップ | 高槻市十中ブロック青少年健... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い運動ですね (さくちゃん)
2015-03-22 20:31:54
武人さーん 今晩は
野球のお手伝いは良いですね
週何回されておられるのでしょうか
球拾いはけっこう 腰にきます 無理はされないようね!!
 
最近 最高のお天気が続いています・・・と言うことは
登山日和と言うことですが・・・

楽しんでいます
返信する
Unknown (tane)
2015-03-23 00:13:56
武人様

こんばんは武さん。
やはり、そちらでも早くも、ボランティア開始ですかぁ~。。。
頑張りますね~。。。。
しかも、地域の小学校のボランティアも。。。
またまた、高槻にお住いの時と変わらず、運動不足
解消もできて、地域の皆さんとも仲良く御付き合いが
できるようになって、良かったですね~。。
武さんのお人柄の御蔭でしょうね。。。。
また、名物カメラマンとして、ご登場ですね。。。
頑張ってくださいね。。。
よっ、カメラマン!! ヽ(^。^)ノ

返信する
さくちゃん、今回は正真証明の一番ですよ! (武人)
2015-03-23 08:44:12
さくちゃん、おはようございます。
今回の更新の記事の投稿、一番乗り・・・おめでとうございます。
今回は、間違いなく、さくちゃんが一番目の投稿者です・・・有難うございます。
この週末、良い天気でしたね・・・もちろん、さくちゃんは登山日和に家にじっとしておれるわけないだろうし、山が恋人のようだから、会いに登ったのだろうなあ・・・
登っておられる時は、高山でも汗ばむぐらいの好天気でしたね
また、新しい登山の報告の記事を拝見しにお邪魔しますね。

・・・近隣の友達の輪を広げるためにも、メタボな身体の運動不足解消にも、良いかなあ…と思い、まず、参加して見ましたよ
さくちやんの山登りに、負けないように老体に鞭打って頑張るわ
一番のコメントの投稿、有難う
返信する
久しぶりに貴女の声を聞いて嬉しいよ! (武人)
2015-03-23 10:43:52
taneさん、こんにちわ
毎日、出張などもありで・・・この年度の変わり目、お忙しいようで・・・お元気でがん張っておられるようで何よりですね。
久しぶりにtaneさん節のコメントを戴いて…嬉しいよ
何とか、引っ越ししてから、少しずつ、この街の空気や環境にも慣れつつある中で、また、高槻で生きて来たような私の生活のスタイルで、人間関係も徐々に開拓して、お付き合いの輪を広げて行きたいと思っています。

こうして、すぐに、セーフティボランティアにも、このリトルチームの仲間にも入れて戴くことは本当に有り難いことで感謝ですよ・・・

また、高槻のこれまでの地域の皆さんとの人間関係もずっと、良好な関係を保ちながら、人間らしい、自分らしい人生の一日を積み重ねて頑張りますわ

・・・taneさんの散歩コースの淀川とは規模が全然違いますが、神崎川の河川敷も、こうして、スポーツやグランドゴルフなどの人たちとの楽しい出逢いもあり、楽しい場所ですよ
また、アチコチでカメラ撮りのエリアも広げて頑張ります。
コメントへのお礼のメッセージがたいへん遅くなりました・・・有難うございます
今日は、仕事を頑張っています・・・


返信する
ご無沙汰でした。 (ねこママ)
2015-03-23 13:52:32
武さん、こんにちわ

ボランティアは、武さんにとっては切っても切れない物なんですね。
早速「子供見守り隊」「リトルチームの玉広い」と、お仲間を開拓されて、新所帯での生活を楽しんでいるんですね。
武さんなら、きっと地域の皆さんにうまく溶け込んで
新しい生活も、エンジョイされると思います。

暖かくなったと思えば、今週は又寒の戻り・・・・
お身体に気を付けて、ボランティアに頑張って下さいね。
武さんの、新生活にエールを送ります。
返信する
暖かい日が続いていましたが・・ (武人)
2015-03-23 14:45:44
ねこママさん、こんにちわ
ご訪問、コメント、有難うございます
ずっと暖かい日が続いていましたが、今日は、また、ちょっと、肌寒くなりましたね

そうですね・・・「こども安全見守り隊」は、正式に引っ越す前から、小学校の関係者にお話しをさせて戴いていて、高槻から続いての子供のセーフティボランティアをさせで戴いています。

「リトルチーム」とのお付き合いは、記事の通りの発端だが、当初は見学だけするつもりでお邪魔したのだが、ついつい、身体がウズウズして、球拾いに参加していて、汗を流していましたね・・

地域の皆さんに自分を知って貰って、お付き合いをして戴こうと思ったら、こういう、お仲間に入れて戴くのが一番ですね。
なかなか、勇気とそれなりの決意も、神経も使いますが・・・ね
しかし、こうして、良い方々に恵まれて、溶け込まさせて戴くことがホントに有り難いですね。

元気にセーフティボランティアの活動が出来るのも、リトルチームの子どもたちと一緒に走り回れる身体にも感謝ですね。

あ、後半の仕事も頑張りましょう・・・コメント、有難うです。

返信する
運動 (けい)
2015-03-23 20:29:45
球拾いは、結構大変な運動ですね。
私はラジオ体操と、たまにウォーキングだけしか
やってまっせんので、・・・
スゴイパワーですね。
春を感じる、お写真頂きました。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (Yochiko)
2015-03-23 21:33:02
武人さん こんばんは~

新しい土地でも ボランティアを頑張っておられるんですね
お疲れ様です(^^)/
私の小学生の甥っ子も
ソフトボールチームに入ってまして
毎週土日に練習頑張ってるんですよ
甥っ子も 武人さんの様なボランティアの方々に
支えられているのでしょうね
感謝ですね☆

沢山のお花の写真
あったかい春の風を感じますよ
返信する
こんばんわ…ようこそ、お越し戴きました。 (武人)
2015-03-23 21:53:35
けいさん、こんばんわ
週末、ご無沙汰していました・・・ようこそ、ご訪問戴きまして、コメントの書き込み有り難うございます。
そうですよ・・・二日間、少し、後方で、球拾いの真似事をして身体をだけで、たいへんですわ・・・体が悲鳴を上げていますよ
ウオーキングどころではありません・・・数倍の運動量ですね。
動けるだけ、頑張りますわ

春の花たちも、この最近の暑さのおかげて開花し始めましたね。
本格的な春の到来が待ちどおしいいですね・・・
お疲れのところ、コメントの投稿有り難うございました。
おやすみなさい
返信する
夜遅くまで、お付き合い有り難うです。 (武人)
2015-03-23 22:13:14
Yochikoさん、こんばんわ
遅くがら、ご訪問戴いてのコメント、有り難うございました。
お陰様で、こちらの小学校でも、私のボランティア活動に、ご理解を戴いて、すぐに、子ども安全見守り隊の仲間に入れて戴いて、今までと同じように、子どもの安全の見守りをさせて戴いております。
また、たまたま、リトルのソフトボールの監督さんの近くに引越して、新しい出逢いのお付き合いをきっかけに、小学生の子どもたちのチームの練習の補助をさせていただくことになりました。
かなり、年寄りの私の身体にはハードですが、少しでもお役に立って、応援出来るようにしたいと思います。

そうですか、貴女の小学生の甥っ子さんも
ソフトボールチームに入って、毎週土日に練習頑張っておられるのですか・・・勉強も大事だが、スポーツで身体を鍛えられることと、人間らしいマナーや規律、挨拶などが、まず教えて貰えることと、そのスポーツの経験が、子ども達の人生の財産になりますよ。

そうですね・・・甥っ子さんも 監督、コーチ、保護者の皆さん方の支えで、頑張っておられると思います。
甥っ子さんのご両親も子どもさんにとって、いい子育てをされておられますね・・・
春も本格的に近づいてきましたね・・・お花見が楽しみですね。
今日もコメント有り難うです…おやすみなさい
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事