人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

やっと、近畿地方も梅雨に入って、西日本は関東・甲信越まで梅雨入りしたようですね・・・!

2017年06月07日 | ブログ

 本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます

6月7日(水)、近畿地方も久しぶりの恵みの雨になりました。

沖縄県、九州地方と山口県が梅雨入りしていましたが、今日(7日)に、中・四国、近畿、東海、甲信越、関東も梅雨入りが発表されましたね。

今日の雨で、近畿地方の梅雨入りも、実感です・・・

そんな中、昨日(6日)は良いお天気で、勤めも会社全体の休日で、公休でしたので、いつものよう朝一番のセーフティボランティアの立ち番や、用事を済ませて、午後から、晴れ間や曇り空の下、いつものようにウォーキングに出かけ、歩いて来ました。

同じような内容の記事など連続しますが、その時のウォーキングやお花などの様子を掲載します。

我が家の鉢植えの額紫陽花です。

NO.1 トリムコースは、高槻下水処理場の施設の周囲を取り巻いている遊歩道です。

NO.2  芥川沿いに、高槻下水処理場の一部があります。

NO.3  芥川にかかる高槻~十三線のバイパスの下の涼しい堤防で、遅めの昼食のお弁当を戴きました。

←今日は、家にある材料で、家内の手作りです。

 NO.4 ウォーキングの通り道の田んぼに鳥がいました。カルガモ?

ここからは、ウォーキンク中や、街中で見かけた花たちです。ポケデジとスマホでの撮影です。

NO.5  最近、街中で良く見かける花ですね…タチアオイですね。

 

 NO.6  梅雨時の定番の紫陽花ですね・・・

 

 

我が家の紫陽花です。

NO.7  薔薇の花

NO.8 百合の花

NO.9 アマリリス

NO.10  向かいのお宅のシンピジュームの花

 

No.11  団地の花壇の寄せ植えが綺麗です。

NO.12  我が家の家庭菜園のトマトやキュウリなどに、今日は恵みの雨です。

NO.13  今年は、枇杷の実が豊作ですが、ほとんど鳥の餌でなくなってしまいます。勿体ないですね。

さあ、いよいよ、梅雨入りが、関東周辺まで発表されましたが、皆さま、健康に気を付けてお過ごしください。

本日もご訪問戴きまして、最後までお付き合い戴きまして有り難うございました。


 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の最初の日曜日の朝、如何... | トップ | 6月も11日になり、梅雨入り... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ見せて頂きました。 (みずき)
2017-06-07 19:33:45
今日は1日雨でした。
お陰で病院空いていました。
奥様の手作りのお弁当美味しそうですネ
お花も綺麗に撮れていますネ
返信する
みずきさん、お立ち寄り戴いて、コメント有り難う。 (武人)
2017-06-07 20:36:45
みずきさん、こんばんわ!
雨が降った途端、近畿地方も、関東方面まで、西日本はほとんど、梅雨入りしましたね。
早速、更新の記事に、罷免とを投稿して戴いて、有り難うございました。
今日は病院に行かれたようですが、雨も降ってお天気も悪く、患者さんも少なくて、待ち時間も短くて良かったですね。
最近、ウォーキングに出た時に、歩くコースの終わり掛けに、今日みたいに手作りの弁当や、スーパーなどでお弁当みたいなものを買って、気持ちのいい涼しい場所で、食べて楽しんでいます。
紫陽花を初め、夏の花たちが華麗な花を咲かせて癒してくれますね・・・
みずきさん、いつも、ご訪問、コメント有り難うございます。

返信する
こんばんは (sumika)
2017-06-07 22:33:01
武人様
梅雨は、アジサイの花が笑顔にしてくれますね。
お弁当が、美味しそうです。
返信する
sumikaさん、いつもこ訪問戴いて、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-06-08 11:39:43
sumikaさん、おはよう御座います。
やっと、近畿地方も、関東地方も、梅雨入りしましたね
梅雨と言えば、やはり、紫陽花の花ですね
昔は紫陽花は普通の丸い大きな花で、花の色が土壌の影響で違うぐらいの種類しか、見かけなかったが、最近は「額紫陽花」のいろいろな種類が多いですね。
一生懸命、少しでも、血糖の運動不足解消や、体重減に頑張っています。

いつも、ご訪問戴いて、コメントの投稿有り難うございます。

返信する
綺麗、美味しい (続強子の部屋)
2017-06-09 14:23:15
武人さま
奥様の御弁当さぞ美味しかったでしょう。
花も綺麗ですね、タチアオイ、紫陽花、
トマトも楽しみですね。
返信する
初コメント (ララ)
2017-06-09 20:26:16
初コメントに緊張しています。
10Kの歩き結構ありますね。
素晴らしいイベントに参加されて
爽快な一日を過ごされましたね。
もう自分独り歩く事は出来ますが、
皆さんとご一緒は難しいかな~
それが花撮りだと小学生に還ると友に言われます。
所謂エゴですね、
綺麗な紫陽花露ですねー
返信する
強子さん、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2017-06-09 20:44:11
強子さん、こんばんわ
今日も、お忙しいところ、ご訪問戴いて、コメントの投稿有り難うございました。
最近、公休日もウォーキングして、遅めの昼食を外の景色のいいところや、新緑がいっぱいの公園などで、食べて、楽しんでいます。
近くのスーパーで安いお弁当を買って持って行って食べたり、家にある材料や料理の残り物などを詰め合わせて、弁当にして持って行ったりしています。

この梅雨の時期は、やはり、紫陽花が別格ですね・・・たくさんの額紫陽花を楽しんで、他のお花たちも綺麗にイキイキしていますね・・・タ
ハイ、家庭菜園のキュウリは何本か食べましたが、トマトもこれから楽しみです
いつも、ご訪問、コメント有り難う御座います。
返信する
ララさん、ようこそ、私のブログへコメントの投稿有り難う。 (武人)
2017-06-09 21:09:20
ララさん、こんばんわ
いつも、アクセス戴いて、閲覧して貰っているようですが、ホントにコメントの書き込みは初めて、戴いたのかなあ・・・有り難うございます。
・・・福井県のウォーキンクのイベントは近くの友人の仲間4人で、高槻市ハイキング協議会の公式行事として、参加しました。
私はビギナーですので、当日は炎天下で大変暑く、10kmがちょうどいいぐらいでしたね。
段々と歳とともに、足腰は弱って来るから、頑張らないとね・・・

・・・そうですか、いざ、花撮り始めたら、ララさんは小学生に還るぐらい夢中になられるのですか。
それだけ、貴女のブログの花の画像はプロ級で素晴らしいですよ・・・
また、楽しみにお邪魔させて戴きますね・・・
本日は、初めてのコメントの投稿、本当に有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事