人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

今年も地域の小学校の運動会を楽しまさせて戴きました。

2015年10月04日 | スポーツ

本日も当ブログへアクセス戴きまして誠に有り難うございます。

昨日、10月3日(土)にご案内状を戴いて「高槻市立桜台小学校」の「第47回運動会」を見学させて戴いて素晴らしい児童たちの競技や演技を見せて戴きました。

  ←桜台小学校の受付のPTAの役員さんたちです。

今年の教職員とPTA役員さん等のスタッフの運動会のユニフォームです。

また、私はこの地域の「十中ブロック青少年健全育成連絡協議会」の広報担当として同じ十中校のもう一つの「竹の内小学校」の「第41回運動会」の様子も午後からのプログラムの一部たけですが拝見させて戴いて写真取材をさせて貰いました。

竹の内小学校の今年の運動会のスローガンでしようか・・・?

 

竹の内小学校の競技の一部です。

 昨日は素晴らしい天候にも恵まれて、両校ともたくさんの保護者さんたちの観客の応援の中で盛大に開催されました。

一応、桜台小学校の午前中のプログラムの分と午後の一部のプログラム分を、テントの中の来賓席からですが、競技や演技などの撮影を120枚ぐらいは撮らせて貰いましたので、一部。このブログに掲載した後は小学校へ写真は提供する予定です。

昨今の「個人情報保護法」の問題もありますので、公人の方々やいつも写真掲載の了承を戴いておられる方以外は、特に子供たちの特定の個人的な写真の掲載は自粛しております。ただし個人を特定しない運動会の団体競技や演技の写真は一部、極力小さな画像で掲載させて戴きますのでご了承ください。

まずは、桜台小学校の運動会の模様です。

運動会の開会式の模様です。スタンバイOKです。間もなく児童たちの入場です。

  

 神宮司校長先生の開会の挨拶です。

 ←大きな画像で掲載する予定でしたが、周りの方のお顔がはっきり写っているので小さい画像にしました。

飯塚PTA会長の挨拶です。 

 ご来賓の方々の一部です。吉田市会議員(右端)、十中の長井教頭先生(中央)、のお顔も見えます。左側に飯塚PTA会長です。

 ←セーフティボランティアの方々もお見えです。

↓ 応援合戦です。

↓ 準備運動です。

 

  

さあ、いよいよ競技が始まります。

(桜台小学校の午前中の個々のプログラムの写真はたくさん撮影しましたが・・・個々に競技のプログラム名なども一部説明書きしながら画像の掲載をします。、今回は、もう一つの竹の内小学校との画像の掲載のバランスも考慮して、午前中の競技などの画像を一部だけの掲載になりますことをご了承ください。)

桜台小学校のプログラムの表紙です。

プログラムの順番に掲載します。

NO.1  「力いっぱい 夢いっぱい。明日に向かって、いくぜ!1年」 1年生のかけっこからスタートです。

 

NO.2 「進撃の棒取り物語!!」 5年生

 

 NO.3 「D・E・K・A・P・A・N」 2年生

 

NO.4  「つなごうバトン!!」  4年生

 

NO.5  「源平合戦2015」  6年生

  

NO.6  「ターンだ ジャンプだ 3年生」 3年生

    

NO.7  「OLA ! 君に会えてよかった」 1年生

  

NO.8  「進撃のバトンリレー!!」 5年生

 

NO.9  「ダッシュだ カーブだ 3年生」 3年生

 

NO.10  「2代目 S Soul Children」 2年生 

  

 

NO.11 「和を持ってバトンを繋ごう」 6年生

 

NO.12 「桜ソーランの舞」 4年生

 

 桜台小学校の午前の部のプログラムは終わりました。

この後、昼食を食べてから、竹の内小学校に移動して、プログラムの午後からの部を見学しました。

竹の内小学校の午後からのプログラムの運動会の一部を見学させて戴いて、写真取材をさせて貰いました。

↓来賓席です。二反田校長先生、元PTA会長の瀧さん、今年のPTA会長の西尾さんのお顔も見えますが、ちょっと画像を敢えて小さく掲載しましたので、見にくいですがご了承ください。

竹の内小学校のプログラムの表紙です。

 

竹の内小学校の競技や演技の一部です。途中からの見学になりましたが・・・

NO.13 「ツナGO!バトン」 5年生

  

 

NO.14 「元気いっぱい!!」 1年生

 

NO.15 「おどれ!3代目 流星のごとく」 3年生

 

NO.16 「デッカク!デッカクよーいドン」 2年生

  

竹の内小学校の運動会の一部だけですが、拝見して、写真取材をさせて戴いて、閉会式まで見学も出来ずに途中で、移動して申し訳ございませんでした。

また、桜台小学校に移動しました。

NO.17  桜台小学校の今年の運動会のフィナーレは、「感謝~最高の刻~」の組体操です。5年生と6年生の演技です。

(今年から、ピラミッドの組体操がたいへん危険なので、あまり高い段のピラミッドは自粛しなさい・・・のことで…ある程度、組む段の数も制限されて、このようになったようです。)

  

 

 

 素晴らしい演技にみんな感動で、子ども達に拍手の荒らしです。神宮司校長先生も私の横で、一生けん命に写真も撮られておられましたが、多分、児童たちの素晴らしい演技に感動でウルウルだったと思います。

 桜台小学校の運動会はクライマックスの演技に観客の拍手の裡に、無事にすべての競技や演技が終了しました。 

閉会式です。松井教頭先生の閉会の挨拶です。
(前述の同じようなことで、他の方のお顔があまり、はっきり映らないように画像を故意に小さくしましたので、ご了承下さい。)
 
成績発表です。僅か、7点差で赤団の勝ちです。
表彰式です。神宮司校長先生から授与です。
  ←赤団、優勝  ←白団 準優勝

今年も、今日の本番まで、何日も前から児童に競技や演技をご指導戴いた、桜台小学校、竹の内小学校の教職員の皆様方、また本日の運動会の開催に当たり準備や段取り等などに多大のご尽力を戴いた両校のTA会長を初め役員の方々、PTA関係者の皆さん本当にご苦労様でした。

本日もお招き戴きまして、児童の皆さんの競技や演技にたくさんの感動、感激の時間を観客の皆様方と一緒に共有出来て本当に有難うございました。

本日も当ブログの長い記事を最後まで閲覧戴きまして誠に有り難うございました。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

 

 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高槻市立第十中学校にて、「... | トップ | 高槻市・下田部保育園、第4... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (トモandアイ)
2015-10-04 23:34:15
武人さま
今日は、遅い時間からの記事のアップでしたね
小学校の子ども達の演技や徒競走は、一生懸命で
見ていても応援したくなりますね。
晴天に恵まれて、運動会日和でしたね
返信する
早速のコメントの投稿有難うございました。 (武人)
2015-10-05 09:46:28
トモ&アイさん、おはようございます。
良いお天気が続いて、気持ちの良い秋の空ですね・・・
昨夜は、久しぶりに私も遅くまでかかって、記事の更新をしましたが・・・早速、更新ホヤホヤの時間にコメントの書き込みをして戴いて、ほんとに有難うございます。

一昨日、高槻市の小学校は全校、運動会だったようですが・・・貴女は、お孫さんなどの運動会はございませんでしたか

そうですね・・・小学校の子ども達の演技や徒競走は、駆け引きなしの純粋に、一生懸命頑張ってくれるので、自分の子供や孫でもないけど、つい見ていて一生懸命に応援したり、感動したりしますね。

今年は、十中校区の桜台小と竹の内小と、はしごで見学させて戴いたので、中途半端になりましたが、広報の取材も出来ましたので有り難かったです。
とにかく、お天気が何よりのご褒美でしたね。
いつも、コメント等有難うございます。
返信する
大変忙しく・・・ (さくちゃん)
2015-10-05 13:25:13
桜台小学校と竹ノ内小学校の運動会
大変忙しくされたようですね

組体操・・・
一生懸命 頑張っている児童の顔は輝いていますね
6年生 最後の運動会 忘れられない思い出が沢山出来たことでしょう

広報担当の武人さん 本当にお疲れさまでした

私から 努力賞をさしあげたいと思います
返信する
お疲れ様でした (ねこママ)
2015-10-05 16:18:43
運動会日和でしたね。
2つの学校を掛け持ちでカメラマン・・・・
大変でしたね~

それでも、一生懸命頑張っている生徒さんが居ると思うと
武さんも頑張っちゃいますよね~

組体操で、事故があった学校もありました。
先生たちも神経を使われたでしょう。
事故もなく、素晴らしい組体操良かったですね~
返信する
さくちゃん、お忙しいところ、コメントの投稿有難う。 (武人)
2015-10-05 16:21:08
さくちゃん、こんにちわ
ようこそ、お越し戴きまして、コメントを有難うございます。
午後からちょっと雲が広がって来ましたね・・・
良いお天気が続いたから、登山をたくさんお楽しみのようですね・・・

ハイ、お陰様で、アチコチからお誘いの声をかけて戴いて、スポーツの秋を楽しまさせて戴いて、有り難く思っております。

運動会のはしごは、片方を見ている間は、他の学校の競技や演技を見れないですからね・・・

ちょっと、中途半端になりますが、学校間をし自伝者をお借りして移動しましたよ。
広報担当の労いのお言葉と、努力賞・・・有難うございます。
いつも、ご訪問、コメント有難うございます。
返信する
こんばんは (kao)
2015-10-05 18:46:46
大作でしたね^^
写真が沢山。・・・・
さぞお時間かかったでしょう。
お疲れさあでした。・
子供たちの表情はわかりませんけれども、
きっとみんな楽しく元気に
いたでしょうね^^
ほほえましいです。
本当にお疲れ様でした!!
返信する
ねこママさん、コメント有り難うございました。 (武人)
2015-10-05 22:26:53
ねこママさん、こんばんわ
今日はお忙しいところ、ご訪問戴いて、コメントの書き込み有り難うございました。

地域の校区の役職の関係上、今回は掛け持ちになっての運動会の見学になり、バタバタしましたね・・・

ちらの小学校にも行ってあげたいし、昔から関係している学校で、正式にご案内を戴いたところの学校を優先して見学させて戴きました。

両校の子ども達が一生懸命に練習して来た努力が実って本当に良かった運動会でした。

カメラマンの労いのお言葉有り難うさんです。
いつも、ご訪問、コメント有り難うございます。
お休みなさい
返信する
kaoさん、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2015-10-05 22:39:49
kaoさん、こんばんわ
いつもご訪問、コメント有り難うございます。

久し振りにこの記事の作成の所要時間は、5時間余りかかりましよ。
なかなか、取った写真をそのまま、ドンドン掲載すれば簡単なことですが、
子供たちの個人情報保護法の関係も気を付けないとアカンし、画像の大きさも取り扱いに気を遣う世の中になりましたね。

子供たちの表顔もまともに掲載出来ないので、なかなか、皆さんに楽しそうな笑顔もろくに見せることも出来ませんね・・・

ホントにみんな、子ども達は楽しそうに、一生懸命の顔をして頑張ってくれましたよ。

労いの言葉有り難うございました。
いつも、ご訪問戴いて、暖かいコメントの投稿有り難うございます。
おやすみなさい
返信する
運動会 (桜子)
2015-10-06 22:07:00
こんばんは~
運動会、特に小学校の運動会は子供たちの一生懸命さがかわいらしいですよね。
組体操の感謝の文字、いいですね~


たった7点差の赤団勝利とは!白熱して盛り上がったことでしょう。

チョッピリ自慢させていただきますと、我が家の孫達は二人ともかけっこ早くてリレーの選手です。
見ている方は転ばないかとドキドキします。


返信する
昨夜は遅い時間帯にご訪問戴いて有難う。 (武人)
2015-10-07 08:11:47
桜子さん、おはようございます。
今日も秋晴れの日差しが暖かい陽気の朝になりましたね。
昨夜は遅い時間帯に、お疲れのところ、ご訪問戴いてコメントの投稿ありがとう

・・・運動会は、どの年齢でも楽しい行事だが・・・特に小学校の運動会は駆け引きのない、手抜きのない純粋な子供たちの一生懸命さが感動するよね

・・・そうなんだよね、残念ながら、運動会の花形の組体操が、危険だということで、全国的に高さや段数を自粛させられたようだね・・

ホント、感謝の文字、を掲げてフィナーレはいいよね

そう!今年は7点差の勝敗だったけど、昨年はナント1点差だったんだよ
桜子さんのお孫さんたちは二人ともかけっこが早くてリレーの選手で、お楽しみですね。
ホント一生懸命に走る姿を見ていると、私のように他人の子どもでも感動しますよ・・・
楽しい、ご丁寧なコメント有難うね・・・また、お立ち寄り下さい
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事