人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

コロナ禍の中ですが、青い秋の空を求めて、アチコチに気分転換のドライブです・・・

2020年10月13日 | 日記・エッセイ・コラム

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございす。

ポーチュラカ

10月も13日になりました。今日も良い秋晴れの良いお天気でしたが、皆様如何お過ごしでしょうか

最近、毎回の記事の更新時にブロ友の皆様にお願いしておりますが・・・ブロ友の皆様のブログにご訪問して、「いいね」「応援」・・・などのリアクションをさせて戴くのと同時に、皆様のブログでオープンにされておられる「Twitter」や「Tweet」などにも、私の「Twitter」でツィートさせて戴きますので、ご了承ください

この1か月間ぐらい、コロナ禍の影響により健康を害している我が家の健康を取り戻すべく、出来るだけ、用事や特別の予定が無い限り、外出して、自然に触れリラックスの時間と、神社仏閣等にもお参りして精神的な安らぎの時間を戴いております。

・・・という事で、9月3日に京都府八幡市の「石清水八幡宮」へ初めてお参りした時に、我が家はご本殿のある山上まで、ケーブルで上りましたが・・・、山上には駐車場もあり、参拝者もたくさん自家用車で上っておられたので、我々も一度、車で山上まで行ってお参りしようと思って、近辺のそれらしき道路を目的に行ったけど、カーナビにも載っていない道路なので判らず・・・、京阪八幡市駅の駅前の観光案内所もお休みの様で聞くにも聞けなかったし・・・今回は諦めて次の場所に移動しました。

下記の3枚の写真は、9/3にお参りした時の画像です。

男山ケーブル 八幡宮口駅

石清水八幡宮 国宝 御本社です。

ここから、通常の記事の更新分です。

京都府八幡市の石清水八幡宮へ向かって走っています。河川敷の樟葉ゴルフ場辺りです。

京阪電車が走っています。

川向うには京都府・山崎のサントリーのウィスキー工場が見えます。

この右側の山に「石清水八幡宮」があります。間もなく到着します・・・

京阪八幡市駅まで来ました。

この後、石清水八幡宮の山に上る道路の入口近辺を何か所か回り、少しずつ山の上に進んでは、途中で行き止まりなどで、結局、参拝者の正規のルートは判らなかったので、またの機会にチャレンジするという事で帰りました。

木津川を渡って、大山崎インター近くの171号線に出て、長岡京市に向かいました。

高架は第二京阪高速道路でしょうか?もうすぐで、山崎インターです。

国道171号線に出ます。

京阪西山天王山駅前を、また、通ります。

小倉山荘本店に、また、お菓子を買いに寄りました。

私はここのお店の庭園が好きです。

お菓子を買って、お茶のサービスを戴きながら、素晴らしい庭園を眺めるのがいいですね・・・

この後、洛西ニュータウンを通って、柿街道に向かいます。

少し紅葉が始まっています。

柿街道(収穫した柿を生産者が個人で販売しているお宅が何軒もある道路)で柿を買って国道9号線に向かいます。

青空の雲を撮るのが好きな、助手席のカメラマンが撮ったものです。

9号線沿いでドライブスルーで、昼食用の牛丼をgetして、しばし、車を停めて、緑の木々を眺めながら食べて、帰路につきました。

キバナコスモス

ペチニュア

ダリア

マツバボタン

薔薇

(癒しの花の掲載は、また、明日の朝でも、追加アップします・・・お待ちください)

10/14画像の追加です。

(朝一番のセーフティボランティアの子ども見守りが済んでから、スマホで撮った花たちです。)

芙蓉

マリーゴールド

ショウメイギク

団地の花壇のコスモス

薔薇

ハイビスカス

ムラサキゴテン

我が家の花壇のみかんの木です。

お隣の家の柿の木です。渋柿ですが、吊るし柿用などに、毎年我が家も戴いております。

本日も当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。

« 台風14号は日本列島の東側の... | トップ | 久し振りの地区福祉委員会の... »

石清水八幡宮 (茉那)
2020-10-13 21:38:27
徒然草に「石清水八幡宮」の段(第52段)があって一度登ってみたいと思っていましたが、まだお参りする機会がありません。

次は進入コースが分かるとよいですね。
仁和寺の法師が山の上にあることを知らずに山麓の極楽寺と高良神社をお参りして帰り誇らしげに人に語ったという話です。
少しのことにも案内者(指導者)が欲しいものだという結論になります。

今はケーブルがあるのですか?
茉那さん、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2020-10-13 23:15:17
茉那さん、こんばんは・・・いつも、ご訪問、リアクション、有り難うございます。
貴女のコメントを拝見してから、気が付いたよ・・・
記事に、前回のお参りの時は、ロープウェイで上った・・・と書いていたが、ケーブルの間違いに気が付きました・・・助かりました。
しっている人は、勿論、ケーブルしかないとご存知だろうから、ちょっとの間、恥をかいたけど、貴女のコメントで気が付いて良かったよ
車で、上まで上がるには、住宅街などの狭い道をを通りながら、上って行くらしいから、今度、行った時に案内所か、交番に聞くか・・・するよ
仁和寺の法師の話し・・・面白いね
Unknown (Cherry)
2020-10-15 13:13:00
キレイなお花たちの写真に癒やされます。

こちら北海道は間もなく雪の季節。色の無い世界のため、明るいお花の写真は本当に素敵です。
cherryさん、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2020-10-15 14:43:59
cherryさん、こんにちは・・・いつも、ありがとうございます。
10月も半ばになりましたが、先日の「雪虫」の話しではないですが、間もなく、貴女の北海道は雪の季節を迎え、ホワイト一色のせかいになってしまうのか・・・
我々が旅行などで、たまに見る北海道の雪は、珍しくて、感動もするだろうが、毎日、そこで暮らす貴女方にしたら、雪害になるかなあ
花たちも雪に埋もれてしまったり、元々、余り冬は花も少ないからね・・・
・・・出来るだけ、私のブログに、こちらの花たちをアップしますので、覗いて、癒して、楽しんでください
・・・いつでも、ご訪問、大歓迎します
こんばんは。 (チコちゃん)
2020-10-16 20:23:54
少しずつ紅葉する木が出てきましたね。
自宅の畑でミカンを育てておられるんですね。
ちゃんと生りますか?
私も植えて2年目、2個生ってます。

私の高校の同級生が、この八幡様に通じる道路沿いの
住宅団地に住んでいるそうです。
頂上にはそんなに駐車場は無かったような気がします。
懐かしい町ですが、新幹線で新大阪駅→大阪駅→京橋駅→京阪電車に乗り換え京都八幡駅、ケーブルカー
下りてまたそれなりに歩きですから、
簡単に行けそうじゃないです。

ケーブル駅とてもきれいになりましたね。
すぐ近くにある店、お土産を売ってたと思うのですが
遠い親戚が住んでます。
本当にゆっくり話がしたいものです。
チコちゃん、ご訪問、コメント有り難うございます。 (武人)
2020-10-16 20:47:46
チコちゃん、こんばんは・・・いつも有り難うございます。
・・・石清水八幡宮に、貴女が小学生の頃、3年間も住んでおられて、表参道、裏参道のたくさんの階段を何度も上り下りしたとお聞きして、気になって、性懲りも無く、また、あの頂上の給水塔やおみやげ屋、休憩所のお店や、研修会館などがある境内に、車が20台から30台ぐらい?停まるような駐車場が有り、前回に実際にそこまで、車で上がって来られた参拝者に聞いたら、自由に上がって来られますよ・・・と聞いたから、何か所の狭い道を途中まで上っては引き返したりしたけどね・・・
一つの道は、神社が有って、その先は「一般車はご遠慮ください」だったから、違うし・・・、今度、チコちゃんの高校の同級生に八幡様に通じる道路を教えて貰わないとアカンなあ
・・・今、貴女がお住まいの西日本の別荘の家から、石清水までは、たいへんな旅行になるだろうよ・・・いつ頃が、貴女が知っておられる岩清水八幡宮なのかなあ?
この前は写真も撮って無かったから、また、行ったときにはちゃんと撮って報告しますね・・・・
また、チコちゃんの親戚のお土産さんの名前も教えてね・・・