人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

イベント中止でも、福祉活動、地域のコミュニティ活動自粛中でも仕事はいっぱいです・・・

2020年03月03日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

この時期、桜の花です。

本日、3日は「ひな祭り」で、本来はひな祭りのイベントや家庭でひな祭りのケーキなどを食べて楽しむはずなのに・・・

我が家のひな祭りの夜の食卓です。チラシ寿司と貝汁といちごのショートケーキです。

昨日2日から、新型コロナウィルスの感染予防の防止のため、全国のほとんどの小学校、中学校、高校、特別支援学校の臨時休校の要請に伴い、各自治体もこの要請に沿った措置が取られて、高槻市でも、ほぼ、これに準じて休校中です。

当然、我々の地区福祉委員会としても、~3月中旬ごろまでの地区の福祉関係のイベント活動を初め、福祉関係の事業や研修会、会議などもすべて休止の状況です。

また、コミュニティ関係も、コミュニティセンターや施設の休館などで、こちらの関連もすべて休止の状況ですが・・・

私の委員長の仕事も、会長の仕事も、3月の年度末業務等の宿題と課題をたくさん抱えていて頭の中は、その処理の対応でいっぱいです

本来の予定のイベントや活動、会合等が中止になっても・・・私はのんびり、休んでいる訳には行きません

そんな中、今年度中の3月末まで作成の課題であった、当地域の「ハザードマップ」の作成も、何時間もこれまで作成に時間を費やしておりましたが、やっと、自分なりには、今回の作成はこのレベルぐらいしか作成する時間も余裕も無いと判断し,後は役員会にかけて完了しようと思っています。

未だ、役員会にも諮ってないので、「防災マップ」の掲示は控えますが・・・

その「防災マップ」の作成に表示する、エリアの中で、「外水はん濫・内水はん濫」などの水害の時に、危険な水路の場所の確認を、3月1日に、(ウォーキングも兼ねて)、家内と写真も撮りながら、見て回りました。

普段はあまり特別に意識もしておりませんが、こうして、水害などを想定して改めて現地を見ると、結構、危険な個所と思われる・・・大小の水路がたくさんあります。

一部、我が家の近くの水路から順番に現地を確認して回った順番に画像を掲載して見ます。

画像の大きいのが、ほぼ大きな水路です。

我が家の近くの水路で、左側の建物は小学校体育館です。

上の水路から下流になって繋がっている水路です。↓

上記の水路から下の大きな水路に流れて来ます。下の2枚の画像は繋がっています。

下の2枚の画像も、上記の水路に繋がっている下流方面です。

少し離れた水路になります。↓

この水路も離れている場所です。左側が芥川です。堤防の下の水路です。

普段は水は流れていないですね・・・右側が芥川です。

また、街中の水路に戻って来ました。

上下の画像は繋がっている水路です。↓ ↑

街中を流れる水路ですが・・・普段はほとんど水は流れてないかなあ・・・。

ぐるり・・・エリアの中の水路を確認して来ました。

地域のハザードマップや、地域の避難所運営マニュアルなどを作成して、住民に公布したり周知したりしても、出来れば災害が発生せずに、このようなマップやマニュアルなどは使用することも無く、為になることも無く過ごせるように祈りたいものです。

・・・今日(3日)、撮り逃していた、一部の追加写真を撮りに行ったとき、桜の花を見つけました・・・

間違いなく桜の花だと思います。

3日、午後から高槻城跡公園方面へウォーキングして来ました

高槻城跡公園は、お天気も良く、学校も臨時休校中ですので、平日にも関わらず、たくさんの親子連れが見られました。

高槻城跡公園の池です。

池の亀もたくさん甲羅干ししています。

城跡公園の紅梅です。

城跡公園の花壇の寄せ植えです。サクラソウですね。

ウォーキング中に見かけた花です。呆けの花です。

菜の花です。春ですね・・・

たんぽぽ

本日も当ブログへご訪問戴き、最後まで閲覧有り難うございました。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒業を目の前にして・・・こ... | トップ | 皆さん!コロナウイルスの感... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2020-03-03 23:44:20
友人が民生委員をしていました。
それだけでも大変そうでしたのに
武人様は、多忙を極める日々をお過ごしですね、
おばちゃんには到底、真似できるものでは
ありません
本当にお疲れ様でございます


花々に加え、亀たちの姿に
ほっこりします
返信する
おばちゃん、ご訪問、コメントありが当ございました。 (武人)
2020-03-04 09:56:19
おばちゃん、おはようございます。
昨夜も遅い時間帯から、コメント有り難うございました。
貴女も遅くまで起きておられるようですね・・・
皆さんの面倒を見ておられるようだから、翌朝の起床時間も早いでしょうに・・・
私も大概12時を回りま
当地域の民生委員さんも、委員長を初め、皆さん、我々の福祉委員会のご協力をたくさんやって貰っています。
いつも感謝している民生委員さんたちです。
…城跡公園の池の亀さんたち、コロナウイルスの問題も無く、ノンビリ甲羅干しですわ・・・
今日は大阪は今、雨が降っていますが、今日も頑張ってください
返信する
お久しぶりです。 (taeko123)
2020-03-06 14:39:55
相変わらず御多忙にご活躍のご様子に頭が下がります。
学校がお休みで、いろんなところへしわ寄せがきているみたい。
お母さん方も大変そう。

 人間様の大騒動などどこ吹く風。
 
 のんびり亀さんが置物のように見えますね。
返信する
taekoさん、今日はお越し戴きまして有り難うございます。 (武人)
2020-03-06 21:08:49
TAEKOさん、こんばんは・・・ご訪問、コメント有り難うございます。
なんとまあ・・・ご無沙汰している間に、コロナウイルスの騒ぎで世の中がひっくり返ってしまった状況で、たいへんな世の中になりましたね・・・
・・・もう、この一週間、イヘントや行事がすべて中止若しくは延期なって、年度末を控えて現場はたいへんですわ・・・
想定外のイベントなどの中止や延期の対応に、もう、四苦八苦ですわ・・・
・・・ホンマに、共稼ぎのご家庭の子どもや、その子どもたちを休校のため、臨時にあずかる学童保育の方も幸せでたいへんなようですよ・・・
一日も早い、収束を迎えたいですね・・・
貴女もウイルスの感染症に気を付けてくださいね・・・
返信する
お返事 (jジュン坊)
2020-03-07 09:27:48
この度は私のブログにコメントくださいまして、誠に

有り難う御座いました。ふきさんに続きお二人目です

ずーっと昔新婚の頃城北公園の近所に住んでいた事が

在りました。その際1度も公園には行っておりません

いつかご夫妻に案内していただけたら嬉しいです

パソコンも、やっとこさなので、失礼もただあろうかと

存じますが、その辺,大目に見ていただけると

幸いです。コメント本当に有り難う御座いました
返信する
jジュン坊さん、ご訪問コメント有り難うございました。 (武人)
2020-03-08 12:22:14
ジュン坊さん、こんにちは・・・コメントへのお礼の言葉が大変遅くなり、ご無礼しました。
この度はわざわざ、私のブログにコメントくださいまして有り難う御座いました。
・・・そうですか、高槻に新婚時代お住まいでしたか・・・城跡公園はやはり高槻市の市民の憩の場の代表ですから、また、お立ち寄り下さい。
また、時々、高槻のいろいろな行事なども掲載していますので、覗いて見て下さい。
・・・新型コロナウイルスの感染にお気をつけてお過ごしください。
ご訪問、コメント有り難う御座いました
返信する
Unknown (jジュン坊)
2020-03-12 15:32:27
ただ今ブログの方のコメント拝見しました

有り難う御座います

ところで、嘘を書いたわけではないのですが

慌て者で,うっかり屋で城北公園と間違えました

ですので、高槻には住んでおりませんでした

確か、旭区だったと思います。高槻へは講演会で

お邪魔した事があります。どちらにしても、良い所

のようです。大変失礼致しました8965
返信する
jジュン坊さん、こんにちは・・・ (武人)
2020-03-12 16:34:06
jジュン坊さん、ようこそ、いらっしゃい
ブログへのご縁を有り難うございます
・・・貴女は真面目な、正直な方ですね・・・
高槻の城跡公園と、旭区の城北公園と勘違いされたとのことですが・・・黙っていたら、誰も判らないのに・・・正直に訂正されるとは、本当に正直な、素晴らしい人間性をお持ちの貴女にご縁が有って、有り難く思いますよ・・・
もう、30数年も前に、城北公園には行ったことが有ります・・・あまり覚えてないけど・・・広く感じました。
また、高槻市の事も私のブログで少しずつ、気にかけて下さいね・・・またのお越しをお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事