人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

東大阪市の「石切神社」にお礼参りに行って来ました・・・

2021年11月06日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

※初めに、ご訪問の皆様にご案内しておきます。当ブログの更新はだいたい、週に2回程のペースですが・・・現在、twitterの方では、毎日、挨拶程度の短い言葉と、当ブログをツイートしております。twitterが開ける方は、どうぞ、twitterも覗いて見てください。(詳細はこの記事の最後に掲載していますのでご参照ください。)

11/6午後から、癒しの花を追加掲載しました。この記事の画像の後半の方です。

通常記事

11月もすでに6日を迎え、今月初めての週末になりましたが、皆さまには如何お過ごしですか

秋も本格的な気候となり、アチコチから紅葉の便りの報道も見受けるようになりましたね・・・お天気も良いので、コロナ感染に気をつけて、カメラを持って紅葉を求めて出掛けるのも良いかも知れませんね

さて、我が家は、先日(4日)、東大阪市の「石切神社」に家族でお礼参りに行ってきました。

10/7日付けの記事に掲載しておりますように、10/7に私と家内が特別検診を受けましたが、検診を前にして検査結果に異常がありませんよう祈願しておりました。

この石切神社は、「お百度踏み」で近畿地方ではたいへん有名な神社です。初詣や我が家の重要な願い事や心配事などがある時には必ず、祈願にお参りしている神社です。

ということで、今回の特定健診の結果、二人とも大きな異常も無く、無事に済まさせて戴いたお礼にお参りさせて戴きました。

石切神社は東大阪市石切の国道170号線から少し入った所にあるので、高槻市から1時間足らずで行けます。

国道170号線 枚方大橋

枚方パーク

国道170号線

いいお天気でした。

国道170号線 東大阪市石切につきました。

石切神社 山門

横から写した山門です

参道

石切神社のご本殿です。当日もたくさんの方が「お百度参り」で祈願されておられます。

石切神社のお参りを済ませ、毎回、我が家の恒例の「石切参道商店街」を上って行き、参道の途中の「石切不動尊」や「石切大仏」にもお参りしております。

石切不動尊

石切大仏

大仏様の前の休憩する場所で、参道で買い求めた、山菜のおこわお弁当を昼食に戴きました。

少し、紅葉も見られますね・・・石切神社の山門付近です。

帰路も国道170号線、1号線を経由して帰宅しました。四条畷市あたりです。

国道1号線の銀杏の紅葉です。

さて、本日の癒しの花は、まだウォーキングにも出かけておりませんので、また、後程追加アップの予定をしています。

薔薇

金木犀

マツバボタン

ツワブキ

朝顔

オシロイバナ

11/6 午後からの癒しの花の追加です。

百日草

ゼラニウム

金木犀

ツワブキ

ショウメイギク

コスモス

パンジー

本日も当ブログへご訪問いただきまして、誠にありがとうございました。

(尚、当ブログでは、ご訪問戴いたブロ友さんのブログを私のTwitterにツイートして、たくさんの方にあなたの素晴らしいブログを閲覧して戴くように応援しています。

当ブログのサイドテーブルの「フォロー中」の右横のTwitterのマークをクリックするか、「武人のTwitterへのリンク」をクリックしてアクセスして見てください。)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの1表で衆議院選挙の審... | トップ | 急に寒くなりました・・・イ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事