人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

新年も5日になりました・・・少し遅くなりましたが、分散初詣に出掛けました!

2021年01月05日 | 健康・病気

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

新年を迎え、早、5日になりましたが、コロナ禍の中のお正月や初詣を皆様はどのようにお過ごしされましたか・・・

我が家の初詣では、例年4箇所の神社仏閣にお参りしますが・・・、今年は元旦に地元の「野見神社」に、分散初詣でを考慮して、例年よりも3時間ほど遅く時差でのお参りしたのと、昨日、午後から東大阪市の「石切神社」へお参りして来ました。

お正月の三箇日も済んだので、参拝者の長い行列や、神社の駐車場への長い行列も解消しているのでは、と思って東大阪まで出かけました。

石切神社は東大阪市の石切の国道170号線から少し入った所にあるので、高槻市からも1本道で行けます。

国道170号線、枚方大橋を渡ります。

枚方パークの近くを通ります、

三箇日過ぎた4日とは言え、近畿一円からの参拝者が多い、お百度踏みの願掛けで有名な神社なので、車での参拝者はまだたいへん多く、長い車の列でしたので・・・、例年のごとく、少し神社までは何分か歩かなくてはなりませんが、近鉄石切駅の高架の下の市営駐車場に停めて、歩いて参拝しました。

近鉄新石切駅です。

石切神社までしばらく歩きます。途中、石切藤地蔵もあります。

この記事の冒頭の画像の大きな鳥居があります。その鳥居を正面の山門や駐車場に進みます。

昨日(4日)も駐車場待ちは、先程の新石切駅辺りまで続いていました。

(私たちは、いつも、市営駐車場に停める時は、近い参道を歩いて来ます。普段、平常の場合は、この先の駐車場に停めてお参りします。)

山門です。昨年は、このずっと手前の鳥居の下まで、参拝者の列でした。

山門を越えた所の左側に、「親子連牛」の像があります。今年の干支の丑ですね・・・

正面入り口の鳥居まで来ました。

両側の列の間の真ん中で、お百度を踏んで祈願されておられる方も、数組有りました。

境内の馬の像です。

正面鳥居の左側にあります。

同じく境内の右側にあります、「五社明神社」です。

昨年は初詣の人の列もたいへん長くて、何分もお詣りするまでに時間がかかりましたが、今年は、僅かの人数で、数分の待ち時間で初詣でお参りが出来ました。

因みに、参考までに、この画像は昨年のお正月の3日の午前11時ごろの初詣でこれだけの行列でした。この場所はすでに本殿の鳥居をくぐって来た場所ですが、この後ろには、まだ3倍~4倍の参拝者がおられ長い列で、30分あまりかかりました。

(※昨年のお正月の画像です。参考までに・・・)

いつも、石切神社に参拝の後は、石切参道を上がって「石切不動」や「石切大仏」にもお参りしていますが、今回は、まだ参拝者も多いし、3密を避けるため、また、次回の普通の時にお参りさせて貰うことにして帰路につき、昼食を食べて帰りました。

国道170号線まで戻り、もう少し、南の方へ進んで、昼食を済ませて帰りました。

やっと、2つ目の初詣を済ませました。また、後二箇所に初詣での予定ですが・・・また、ご報告します。

(尚、当ブログでは、今年もご訪問戴いたブロ友さんのブログを私のTwitterにツイートして、出来るだけたくさんの方にあなたの素晴らしいブログを閲覧して戴くように応援して行きます。当ブログのサイドテーブルのブックマークの「武人のTwitterへのリンク」をクリックしてアクセスして見てください)

・・・と言うところで、本日の癒しの花を少し、追加掲載します。

南天

水仙

山茶花

薔薇

プリムラ

我が家の鉢植えの梅の花が一輪咲きました。

今年も季節の花や自然などの画像をアップし、ご訪問戴いた方々へ、しばし癒しの時間を提供したいと思いますので、いつでも、お気軽にご訪問下さい。

本日も当ブログへご訪問戴きまして誠に有り難うございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月の三箇日も終わりまし... | トップ | 分散初詣の3つ目の西宮市の「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひらりん)
2021-01-06 22:14:09
あけまして おめでとうございます
家に居ながら 知らない地に行くことが出来て 楽しみにしています。
お花にも癒されています。
本年もよろしくお願いいたします

関東では明日緊急事態宣言が出される予定です。
コロナが収まって 普通の日常が戻ってきて欲しいと願うばかりです。
返信する
ひらりんさん、ようこそ、ご訪問有り難うございます。 (武人)
2021-01-06 22:47:28
ひらりんさん、
新年明けましておめでとうございます
改めまして・・・本年もよろしくお願いいたします。
確か、貴女のブログでは新年の挨拶をしたようだが
・・・
今年は、コロナ禍の問題で、自由に初詣にも行けず、帰省なども自粛せさせるを得ない状況でしたね・・・
貴女のお近くに、お伊勢様が有るようですね・・・
もう、取り敢えずは、我が家も地元の神社だけの初詣ででしたが、三箇日が過ぎてからボチボチ、分散初詣に出掛けました。
貴女も昨年は子ども達に読み聞かせなどのボランティア活動もなかなかできなかったようですが、私の地域のイベント、福祉関係などもほとんど、イベント、行事は中止でしたから、本当に不完全燃焼ばかりでしたね・・・
…そう見たいですね・・・、また、関東では明日から、緊急事態宣言が発出される予定みたいだが、大阪帰化ペンの近畿地方も感染者が各県なとでワースト記録を更新しているから同じようなものだね・・・ホンマにヤバイよ
一日も早く、コロナが収まって 普通の生活が戻ってきて欲しいですね・・・お互いに感染に負けずに頑張りましょう
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事