ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・
大好きなものに囲まれた大好きな時間
マイペースで更新中~

台風15号 直撃しました!(怖)

2019年09月10日 | 日記
またまた ご無沙汰のひらりんです。
久しぶりのブログは 夏のご報告からしようと思っていたのですが・・・

前日、‘台風本当に来るの?’と言うほど 静かな夕暮れ。



台風15号 千葉市に上陸・・・
朝早くにそんなニュースが飛び込んできました。
‘静岡じゃなかったんだ~ それでか、この風 半端ない・・・’
玄関の引き戸をちょっと開けて隙間から外を覗いてみると・・・

しまい忘れたポストが飛んでいて、モッコウバラを這わせてある支柱がグニャリと曲がって継ぎ目部分は外れていて、
「あ~あ、またか~~~」
鉢も飛んでいる~
でも見られるのはこれだけ、風が強すぎて 恐ろしくてとても外には出られない。

6時15分、電気が消えた・・・

ラジオあったけ?
ほこりを被って電池も液漏れしてそうなラジオ発見!
電池を入れ替えて OK!
普段 テレビが点けっぱなしのひらりんの家、この時ばかりは ずっとラジオを聞いていました。

台所には1本水道が引いてあるので 水は大丈夫、ガスも大丈夫!
‘取りあえず 卵かけごはんでも食べておこう~’

困ったのはやはりトイレ・・・
水は地下水なのでタンクにたまらないので 流す時はお風呂の残り湯をバケツに汲んでそのたびに流す。
浄化槽は 臭いは多少出るが、1.2日だったら大丈夫らしい・・・(今日浄化槽点検に来た方に聞きました。)

それにしても 停電中って 何もやることが無くて ある程度風が治まらないと雨戸も開けられないし 家が暗いまま・・・

10時前くらいにやっと 風がおさまってきたので雨戸を開けました。

家の周りを確認

義母の家の門扉が 飛んできた隣の会社の看板が当たって 壊れている~~~
大風が吹いた時に枠ごと外れたので 直したばかりでした・・・
枠は残っているんだけど 直せるのかな?



外水道(地下水)のところのトタン屋根が飛んでる~ 
これはもう古くていつ壊れてもおかしくないものだったので しかたな~い!



モッコウバラを這わせている支柱、実はビニールハウスの枠なので 弱いんです。
大風の度に壊れるので 替えるつもりでしたが 直すと使えるので そのまま使っていました。
もう駄目だな~~~



駐車場は吹き溜まりになっていて ‘どこから?’って思うほど葉っぱが散乱していて 車にも葉っぱが張り付いていて汚い・・・

畑はぐちゃぐちゃ、カブトムシが来るマテバシイの木は 倒れている。
これは想定内なので~

 



停電は続いている。

読み聞かせのメンバーからこんな画像が送られてきました。
電柱が途中から折れて 車を直撃ですって!
人的被害がなかったのが幸いでしたが 恐ろしい~~~




お昼ご飯は 先日ホームセンターでお試しに1個だけ買ったアルファ米を試したくて 食べてみました。
ボソボソ感がちょっとだけあったけど これだったらイケる!
お茶碗2膳分は入っているし・・・
備蓄用に購入決定!







13時40分 電気が来た~~~~~!
嬉しい~~~

我が家は通常の生活に戻りました。

今日の時点で まだまだ停電中の家も多いです。
隣の市にある娘の会社は 未だに停電中~
冷蔵庫がダメで入っていた商品は全部廃棄処分だそうです。
電気が来ないと 商品の補充も出来ないので 仕事にならないそうです。
お客様相手なので お詫びに伺うとか・・・

小中学校も校舎内の浸水、ガラスの破損、倒木、漏電の恐れ 
それに停電の影響でトイレが使用できなかったり 給食の提供が出来ない等で 
今日も臨時休校です。

あと多くのガソリンスタンドが閉まっていて 開いていてもディズニーのアトラクション待ちのような列が出来ているそうです。
そのため道もおのずと大渋滞・・・
ひらりんは 怖くて(信号も動いていないし・・・)家から出ていませんので自分の目で確かめていませんが、娘からの情報です。
東日本大震災を思い出します。 

久々の台風直撃!
実家のある地域は台風と言ったら雨に要注意ですが、こちらは雨より風の影響が多いですね。
通常の生活に戻るには まだまだ時間がかかりそうです。
今日も暑いです。
我が家はクーラーを点けていますが、停電中の皆さんの体調が心配です。
電気のありがたみを改めて思いました。
少しでも早い復旧を祈っています。

台風一過の夕暮れ



~9月11日 追記~

さっき気が付きました・・・(義母の住まい)



あちゃ~~~
コメント (2)

ムカデに噛まれた~~~

2019年07月29日 | 日記


関東でも今日梅雨が明けました。
途端に暑さが半端ありません。
ちょっと動くだけで 汗が噴き出してきます。
水分をたくさん取って 熱中症に気を付けなくては・・・
皆さまもご自愛くださいね。
 


さてさて、ひらりんの嫌いなもの、ヘビとムカデ・・・(怖
久しぶりに雨が上がって よ~し 草取りをしよう 午後からずっと庭の草取りをしていた。
MNの学童のお迎えも仕事が一段落した主人に頼んで せっせと夢中でやっていた。

鉢の下には結構な確率でムカデが潜んでいる。
鉢が多いひらりんの庭、いつもだったら超慎重に鉢をどかしてムカデがいないか見てから 草を取るんだけど、
早くやってしまおうと焦っていたんだね~~~~~

あれ?足が冷たい・・・
ナメクジでも入ったかな?

ジャージの裾をひっくり返しながらまくると・・・

キャ~~~!! 

そこには大きくて黒光りして足がいっぱいで何とも気持ちが悪い 大嫌いなムカデが・・・

焦って手袋をしていた手で払ったら地面に落ちたけど、噛まれた感覚は無かったのでちょっとホッとしていたら・・・

あれ?なんかおかしい・・・
もしかして噛まれた???
でもそんなに痛くないんだよね~

一応お水で洗ってムヒアルファを塗ったけど、なんか痛みが増してくる。
これはやっぱりヤバイかも・・・

3ヶ月ほど前、ゴム手袋の中に入っていたムカデに指を噛まれて 冷や汗や動悸が激しく救急に行った従業員さんがいます。

何かあってからでは遅いので 救急へ行こう!

自分で運転できましたが、もっと痛くなって運転に支障が出たらしょうがないから、と主人が病院まで送ってくれました。


(送ってもらう車の中で・・・)
 
救急で待っている間も 痛みがどんどん増してくる・・・
左手がしびれている感じ・・・(これは気のせいだったみたい・・・笑)

そんなに待たないで呼ばれました。
診察室でやってもらったのは 洗浄だけでしたが、塗り薬と飲み薬、そして痛み止めと胃薬を院外薬局でいただいて次女のお迎えで帰りました。


(痛み Max! 痛み止めを1回飲む・・・)

大げさかもしれないけど、救急へ行って良かった。
ムカデでも蜂と同じく アナフィラシキーショックが起こるそうです。
「動悸、吐き気、腹痛など普段と違った症状が出てきたら すぐに来てください」と言われたけど、大丈夫でした。(ホッ・・・)
未だに噛まれた跡は残っているけど これを教訓に 草取りは慎重に・・・
そして 裾が広がっているズボンの時は 長めの靴下を履き、靴下の中にズボンの裾をしっかり入れて草取りをしています。


(赤みは引いて来たが、さわると熱を持っている・・・)


(ほとんど赤みはない・・・)

 
(3週間たった今ても歯型は消えません・・・ちょっと盛り上がってきた?)

お見苦しい足を見せてしまいまして申し訳ございません・・・
皆さんも草取りの際には ムカデや蜂に十分お気を付けくださいね! 


孫達が夏休みで毎日我が家にやってきます。
夏休みのドリルが各学年ごとに宿題で出ていますが、3人3様〜

長男(6年)はゆっくりマイペース、まだ終わらないー
次男(4年)は確実にコツコツとこなしていく、1週間で終わりー
三男(1年)は夏休みの1日前からやって夏休み初日に終わらせてしまった。

次男と3男は本屋さんでもう1冊ドリルを買ってきてやっている。
長男は31日までに終わらせる予定だけど、さて終わるのかな〜?

1年生のMNが学校で育てていた朝顔、夏休みなので 家にお持ち帰りです。
MNの家に行くたびに ひらりんがお水をあげています。
何粒蒔いてあるのか知りませんが 5種類ほどの違った花が咲きます。

 

ひらりんのお気に入りの朝顔で~す


花びら5枚の朝顔らしからぬかわいい子!

種を狙っています~(笑)


今日は 昨年9月に亡くなった義父の新盆の祭壇を飾りました。
お盆にはちょっと早いけど、早割って言うのがあって 7月中に飾ると〇〇〇〇円引きになるのだそうです。
お盆近くの葬祭場の忙しさを回避する策なのでしょうね。

葬儀も家族葬だったので質素に・・・



お茶盛 果物 野菜etc・・・
お盆前日に 生花が飾られます。
初めての経験なので 分からないことばかりです。


(台風接近中の数日前の空です。ちょっと不気味・・・)
コメント (4)

最近 孫がはまっています!

2019年07月17日 | 日記
「ばぁば~ カレー作っても良い?」
6年生の孫 KNが聞くので 
「どうぞどうぞ、よろしく~~~」
家庭科の調理実習で作ったらしい・・・

KNは ひらりんの家にいる時は 結構料理をしてくれます。
卵焼きは お手の物!すごく上手に作ります。

 

ホットケーキもみんなの分を焼いてくれます。

カレーは ひらりんは冷凍してあった豚肉を解凍しただけであとは全部KNにまかせました。
じゃがいもと人参を切り終えたKNが 「ばぁば、玉ねぎは?」
「あら大変、この間 玉ねぎ使っちゃったよ~!」
主人が急いで買ってきてくれました。

無事お鍋いっぱいのカレーが出来上がりました。

1年生のMNは 野菜の種を蒔いたり 苗を植えるのを手伝ってから 野菜の出来が気になるらしく 毎日のようにハサミを持って畑に行きます。

 

 

この日も 育ち過ぎたきゅうり発見!



「お味噌とマヨネーズを付けて食べたいから MNが切る!」
と危なっかしい手つきで 自分で収穫したきゅうりを切ってくれました。

ミニトマトも畑から採ってきました。

ひらりんが食べるころには これしか残っていなかった~




カレーが残った次の日は 「カレードリア」に変身~
これは ひらりんが作るんだけどね!

ご飯とカレーを混ぜて グラタン皿の下に平らに盛り その上にカレーをかけて チーズを乗せてオーブントースターで焼くだけ!
超簡単なカレードリアです。
これは 長女に教えてもらったレシピです。
最近カレーの食中毒について 色々言われているけれど、2日目のカレー、やっぱり止められないな~

KNが作ったのは ジャーマンポテト。
「カレードリアにもジャガイモ入っているけど?」
「いいの、俺が食べたいから作るんだから!」
じゃがいもは薄いほうが 早く火が通るよ~
と言ったけど、結構分厚いので レンジでチンしてから炒めた。
ベーコンと玉ねぎとじゃがいもを炒めて 塩こしょうで味を付けて 最後にチーズをのせて蓋をしてチーズが溶けたら出来上がり~
混ぜすぎて形が無くなってしまったけど、
「うん、ばぁばと同じ味にできた!」と満足そうです。
‘あは、塩コショウだけだからね~’(笑)

4年生のKEにも 「美味しい、お代わりある?」と聞かれて にやけているお兄ちゃんです。 



また次の日は MNが ミニトマトときゅうりを切ってサラダにしました。
「ミニトマトはこんなに小さく切らなくても良いのに~」
「きゅうりはもうちょっと薄いほうが良いかな~」
と言ったら・・・

この真剣な手つき・・・

(お風呂から出てからなので 髪が濡れております)

指を切らないかと ハラハラしながら見ていたひらりんです。
ドッと疲れました~~~



ここのところの日照不足で野菜の高値が懸念されていますが、少ないけれど ぼちぼち採れているひらりんの小さな畑です。

ピーマンやナスも採れているので 「今度はピーマンの肉詰め作りたい」って言われそう~~~
 
でもMNは ピーマン苦手なんだよね~
野菜もたくさん食べてくれると嬉しいんだけど・・・


今夜は久しぶりにお月様が顔を出しました。

あら~ 真ん丸!


調べたら満月でした。

でも明日はまた下り坂らしい・・・
明後日にはまた雨かな?
草だけが伸びていく~~~(汗)
コメント (3)

高校プチクラス会in横浜

2019年07月13日 | 高校同級生
海を見ていた午後 荒井由美



7月6日(土曜日)
今年のプチクラス会は横浜、(今年で6回目)

「ソーダ水の中を貨物船が通る♫景色を見に行きましょう」
知る人ぞ知るユーミンの歌に出てくる「ドルフィン」、どうしても行きたい!
主人に話したら 「結婚する前 横浜に行った時 お店の前まで行ったことあるんだけど・・・」
うっそ~! わたくし 記憶にございません・・・(汗)

記事長いです。さらっと見てね!

11時 根岸駅集合ね~

ひらりんは 地元8時台特急(総武本線)⇒錦糸町(総武線、横須賀線)⇒横浜(京浜東北・根岸線)⇒根岸のルートで10時半には根岸到着
 
1番乗り~~~

次々と到着する同級生総勢9名、お久しぶり~~~

「ドルフィン」には当初バスで向かうつもりでしたが、歩ける距離ですし 雨も大丈夫そう と言うことで 徒歩で向かうことにしました。

歌に出てくるように 坂を上って静かなレストランを目指します。
かなりの健脚揃いですが、ちょいと急な上り階段・・・



「先頭誰~?ちょっと早いよ~~~」と言いながらも 今年還暦のおじちゃん おばちゃんたちは 頑張って歩きましたよ。

見えてきました。



予約は11時半、まだ11時10分、どうする?11時開店だから大丈夫かもよ!

 

交渉上手なKちゃんがお店の方とお話をして 無事OKをいただきました。



案内されたのは、2階の1番奥の窓際、海が見渡せる特等席です!



壁側は こんな感じです。



ランチをいただきます。



まずは 好きなドリンクで乾杯~!

続いてお食事が運ばれてきます。

夕食のことを考えて 皆さんAランチのお魚をチョイス!

 

そのうち お隣のテーブルに ご夫婦?カップル?が座り ソーダ水を注文、
それまで流れていた自動伴奏のピアノが奏でる曲に代わり ユーミンの「海を見ていた午後」が流れてきました。

あ~ そういうシステムね・・・
やっと理解した私たち・・・

ならば・・・と ソーダ水を注文して、曲を聴きながら 撮影会
「ソーダ水の中を 貨物船が通る~♫」???

 

気が付いた? オレンジの「ドルフィン」がいるよ~

ひらりんのデザートは マンゴープリンだったかな?



食事が全て終わり 「最後にもう1回聴きたいね~」
客は私たちだけ・・・
リクエストしたら 曲をかけてくださいました。
最後は、海を眺めながら しみじみと曲の世界に浸った面々・・・



わがままなお願いを聞いてくださって ありがとうございました。
3回も聴けて 嬉しい~

目的達成~

店内は 「ドルフィン」の名にちなんで イルカがいっぱい!

 



最後に みんなでお決まりの記念撮影、ちなみにこれ2回目の集合写真~(笑)



次はどこに行こうか?

観覧車! 赤レンガ倉庫!

近くの「不動坂上」バス停から 「桜木町駅」まで バス移動します。

桜木町駅の動く歩道を進むと 次の目的地 よこはまコスモワールドの大観覧車が見えてきます。





懐かしいな~
長女が蒲田に住んでいる頃 2人でここに来て乗ったっけ!
かれこれ13,4年前~

大観覧車の記念撮影スポットで、3回目の記念撮影、そしてこれもお決まり B組 C組に分かれて乗車。

 



大観覧車を満喫した後は、どうしても乗りたいとE君、「ダイビングコースター」にお一人様で乗りました。



「一緒に乗ってくれる人~?」 と言われても ジェットコースターは この歳では 自殺行為!
ごめんね~~~

次は是非 ジェットコースターに一緒に乗ってくれる心臓の強い同級生の参加をお願いします。



続いて 赤レンガ倉庫に向かいます。
花壇には 色とりどりの季節の花が咲き ユリの良い香りがしていました。



お買い物タイム~~~

山下公園に向かって歩きます。
小学校の修学旅行で来たとか来ないとか・・・
来ました!
昔の話で盛り上がる年代です。(笑)
山下公園のコンビニの横のテーブル席で一休み・・・
ここまで結構歩いているので 疲れた~

「赤い靴」の「きみちゃん」や「氷川丸」にご挨拶をして元町に向かいます。
この日は コスプレさんが何人もいまして いろんなポーズをとって 撮影されていました。
‘若いな~~~’



 

元町で各自お買い物を楽しんだ後、2つ目の目的地 「中華街」へ~

 

夕食はF君お勧めの中華菜館 同發

 

ひらりんは お酒はNGなので 美味しいお料理をお腹一杯いただきました。

20時 名残惜しいけどお開きに~
お店を出るころには ネオン街に変わっていました。  



帰りの交通機関は 元町・中華街駅 (みなとみらい線)⇒横浜(上野東京ライン)⇒東京(高速バス)⇒地元
横浜から横須賀線に乗ろうとホームに行ったところ 総武線で人身事故があったため 電車が遅れていました。
東京を9時台の高速バスに乗りたかったので急いで10番線から7番線に走ったひらりんでした。
おかげで高速バスセーフ!

23時11分 地元の高速バス停留所に到着しました。

雨ザーザー!おまけに風まで~~~
横浜は 雨の予報でも 傘の出番はほとんどなかったのに 地元は朝も夜も激しい雨でした。
これって ひらりんが 「雨女」ってこと???

主人にお迎えを頼んであったので助かりました。 

家に到着して 主人に「ドルフィン」の画像を見せたら
「あれ?建物違うよ~ あの頃は確か水色っぽい建物だったと思うけど・・・」
「ソーダ水も荒井由美の歌が出来てから追加したメニューだよ~」
まあ 数々のうんちくを語ってくれました。

建物や景色は変わってしまったけれど きっと主人も行きたいんだろうな~ いつか2人で行けたら良いね!

この日の歩いた歩数は 久々の1万歩越え~~~



その後しっかり2日間の筋肉痛~~~
これって私だけですか~~~?

さあ、次回はどちらへ?
Kちゃんと 「今年は歩き過ぎ!! 来年は 日本橋の船か はとバス希望!」「賛成~!」

今回も皆様には大変お世話になりました。
本当に楽しい1日でした。
プチクラス会で 同級生の頑張りが見えるので ‘また頑張ろう~’っていう気持ちになるのよね!
同級生から元気をもらって ますます元気なひらりんです!

また会いましょう~~~

M君 画像お借りしました。ありがとうございます。
F君京都のお土産ありがとうございます。
みなさん 顔小さく載せちゃったけど 許してね~~~

ひらりんの記事は 画像が多いけど、きっと3Bブログでは 楽しいおしゃべりが聞けるでしょう。
F君、H君 よろしくね!

コメント (4)

ROUGEさんと薔薇と紫陽花と~♪

2019年06月25日 | お出かけ
23日(日曜日)ブロ友さんのROUGEさんと今年も一緒に「猫ねこ展」に行くお約束をしていました。
ひらりん とっても楽しみにしていたのですが、孫の風邪をもらっちゃいまして 咳、咳、咳・・・咳が止まりません。
夜中は腹筋が痛くなるくらい咳き込んで 何回も起きる始末・・・
4月にも同じような風邪で 2週間は夜中の咳が止まらず未だに声も本調子でないのに、また???

残念ですが、調子の悪いROUGEさんに風邪を移しては大変なので、一緒に「猫ねこ展」を歩くのはやめにして駐車場でお会いすることにしました。
「多古の道の駅」で待っていただいて ちょうど1年ぶりの再会!
気管支炎で声が出にくくなっているROUGEさん、
ちょっと辛そうでしたが 2人ともマスク付きですが話が出来て 何より顔を見られて本当に良かった

いつも変わらず素敵なROUGEさん


バラの鉢植えを2つもいただきました。

イブパッション
 
とにかく香りが最高~~~
帰りの車の中では 素敵な香りに包まれて 幸せな気分で家まで運転できました。

ホワイトピーチオベーション
 
白色に桃色の紅をさしたような可愛いバラです。

大切に育てますね!

バラの鉢植えの他にも ROUGEさん手作りの超貴重な「薔薇ジャム」をいただきました。



無農薬で育てたバラの花びらを贅沢にもたくさん使って それはそれは香り豊かな「薔薇ジャム」です。
こんなに濃厚な「薔薇ジャム」食べたことがありません。
いただいた「イブパッション」と同じ香りで感動~~~
紅茶に入れたり ヨーグルトに添えたり、いろいろ考えて味わいたいと思います。

ROUGEさん、体調が悪いのに 本当にありがとうございました。

今回は まさか、ひらりんの方が体調を崩すなんて・・・ごめんなさい。
来年の「猫ねこ展」は 一緒に回りましょうね。

 
多古まで来たので 帰り道沿いにある「日本寺」にちょっとだけ寄り道。
ここは紫陽花で有名なお寺です。

 

 



お参りをすませたら あじさい遊歩道に進みます。



‘今年は昨年より花付きが悪いのかな?’と思いながら進みましたが、先に進むにつれて見事な紫陽花の小道になってきて~



 

 









ひらりんは 紫陽花と言うと 幼いころから青いイメージなので やっぱり青い紫陽花が好きです。
 







杉木立の中の紫陽花 素敵です~


それにしても この咳、何とかならないものかしら・・・
今年還暦のひらりん、こんなに咳が止まらないのも 夜中に咳き込むのも 初めてです。
自分では まだまだのつもりなんだけど、歳を取って 身体も弱いところが出てくるのかな~
8月に胃カメラのんで のどの様子も見てもらう予定です。
超音波で甲状腺も・・・
歌の歌い過ぎ!何て言わないで~
これだけは、やめられないから~~~
コメント (2)