ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・
大好きなものに囲まれた大好きな時間
マイペースで更新中~

幕張フィルハーモニー管弦楽団 第50回記念定期演奏会 「第九」 に参加しました~ ♪

2018年12月03日 | 音楽関係
12月になりましたね。
あと1枚でカレンダーも終わり、寂しいな~

昨年までは 11月中に初氷が張っていたのですが、今年はちょっと様子が違う・・・?
まだ初氷 張ってないんです~
暖かいのかな~?


さて 12月1日(土曜日)

ひらりん、歌友のYちゃんとKさんと一緒に 千葉県文化会館で行われた 幕張フィルの「第九」に参加してきました。
皆さんこの日のために長い時間をかけて 練習を重ねてきました。
ひらりんたちは Yちゃんの仕事関係の方にお誘いいただき 事前練習2回で 本番に出させていただきました。




11月18日(日曜日) 花見川区幕張コミュニティセンター
 

11月25日(日曜日)ゲネプロ 船橋きららホール
 


50回と言う記念の演奏会に出させていただき本当に光栄です。
ありがとうございました。


最寄り駅を6時51分の電車で出発⇒⇒8時50分 会館到着


お天気にも恵まれ 演奏会成功 間違いなし! 

大練習室での発声練習後 ステージリハーサル。



ひらりんの席からの眺めは上々
だって最後列の1番端ですから~(笑)

指揮者の津田先生から 最後のご指導を受け 本番に向けて気合が入ります。

昼食、着替え

13時30分開演

第1部 ブラームス/大学祝典序曲  
プログラムより⇒

聴けなくて残念でした。

1部が終わり 休憩時間に袖に待機


第2部 ベートーヴェン/交響曲第9番
プログラムより⇒

今回は1楽章からステージに上がり椅子に座って オケの演奏を聴いています。
聴くことによって これから歌うんだと言う気持ちが 徐々に盛り上がってきます。
第3楽章には オケのソロの見せ場がたくさんあります。
やっぱり本番には 聴かせてくれました!

いよいよ4楽章です。

ソリストが曲の途中(B164小節)で入場します。
この入場の仕方は 第九を20回ほど歌っているひらりんも初めて見る演出です。
今までは ほとんどが2楽章と3楽章の間に入場していました。
何と画期的な、感動的なソリスト入場のシーンでした。

ブラボー! 

いよいよバリトンソロに合わせて合唱団が立ち上がります。

ソリストのみなさんの声 凄いです!
4人が4人とも・・・
いつもは周りのソリストの声にかき消されてしまって 聞こえないことが少なからずあるアルトのソリストさん、
カウンターテナーの威力かしら・・・
後ろまで良~く響いてきて 綺麗なハーモニーを奏でていました。

ブラボー!ブラボー!

昨年の東総の第九で やっとフロイデだけですが 巻ける(巻き舌)ようになったひらりんです。
今回もそこだけは しっかり巻けました~(笑)

「楽しく笑顔で~」がモットーのひらりんです。
今回も楽しく歌うことが出来ました。

満足、満足!

「東総の第九」3人組で記念撮影~


Kさんは 日本各地の第九で歌っています。
今年は 札幌、千葉、宮城、神栖、来年は 愛知とスケジュールいっぱいの パワフルな方!
私も いつかいつか 第九巡りをしてみたいな~

後片付け終了後 ACQUA E SOLE~チバイタリアーナ アクアエソーレ~ で レセプション





ソリストのソプラノ/中江 早希さん テノール/宮里 直樹さんと・・・


指揮者 津田雄二郎先生と・・・


2回の練習 そして3回目でステージに立ってしまったので 長いお付き合いではなかったのですが、
それでも凄く穏やかなお人柄が伝わってきて 指導にも音楽にも表れていたと思います。
新参者のひらりんたちとも 笑顔で自然に接してくださいました。


毎回恒例の サインもいただきました!



レセプションでは 近くの席の方と色々なお話をしましたが、第九初参加の方も多く
せっかく覚えた第九ですので 皆さんこれからどんどん歌っていって欲しいな~ と思いました。

ぜひ来年は 「東総の第九」に参加していただけたら 嬉しいです。

1787席の客席に 満席に近いお客様、たくさんの暖かい拍手 本当にありがとうございました。
津田先生をはじめ ソリストさま、幕張フィルの皆様、事務局の皆様 たくさんのサポートメンバーの皆様、
この演奏会に関わったすべての方に感謝します!
事務局のM様には 細かいところまで気にかけていただき 本当にお世話になりました。

ありがとうございました!

2019年4月28日(日)には幕張フィルハーモニー管弦楽団の第51回定期演奏会が千葉市民会館で開催されます。
お世話になったオケですので 予定に入れておこうと思います。メモメモ・・・  

帰りの駅周辺には 12月らしく クリスマスイルミネーションが綺麗に輝いていました。

船橋駅


京成千葉中央駅


京成千葉駅
 

ウキウキ感がたまらな~い!


我が家のクリスマス

柊の白い花とクリスマスホーリーの真っ赤な実

 

柊の甘~い香り、キンモクセイや夜香木に劣らない 良い香りで 大好きです!


さあ、残すは12月23日(日・祝)の 東総オペラ・ガラコンサート 「アイーダ」です。
練習もあとわずかになってきました。
最初は「イタリア語でどうなることやら・・・」と思っていましたが 少しずつ頭に入ってきて「何とかなるかな?」と言うところまで来ました。

頑張ろう~~~!!

たくさんのお客様のお越しをお待ちしております。

コメント (6)

第13回 おはなしフェスティバル

2018年11月24日 | 絵本 読み聞かせ
一昨日は 11月22日 「いい夫婦の日」
コンビニに行ったらこんなのが~



毎月22日は のいちごが1つ乗っているんだけど、11月22日は のいちごが2つ乗ってます
得した気分~~~


さて本題

11月17日(土曜日)
第13回 おはなしフェスティバルが開催されました。



小学校や公民館などで活動している読み聞かせボランティアグループが集まって 子供にお話を聞かせるだけでなく 
日頃の活動の発表を通して グループ間の交流を図る場でもあります。




さあ、お話会が始まるよ~





今年の司会は Kちゃん          実行委員長のKさん。
よろしくお願いいたします!

 


1 はらぺこあおむし
 
お揃いのエプロンには はらぺこあおむしのアップリケ、手作りなんだって!
もうそれだけで どんだけ力が入っているかわかるよね~
大型絵本の他に大掛かりな仕掛けがが・・・
凄く楽しい演出でした。


2 ラチとらいおん 

ひらりんの知らないお話でした・・・
絵本が手作りの紙芝居になり 登場人物がとても分かりやすく 
怖がりのラチがだんだん強くなっていく様子を 子供たちも真剣に見ていました。


3 手遊び1 キャベツの中から


4 オレ、カエルやめるや

ひらりんの所属するグループです。
大型絵本が出ていないので、出版社に許可を取って 自分たちで大型絵本を作りました。
ひらりんはカエルの子
カエルをやめたいんだって!
なんで~~~?
じゃぁ 何になりたいの~?
カエル色のものを1つ身に付けて登場です!



5 うらしまたろう(エプロンシアター)

昔話の浦島太郎です。
エプロンに人形を貼りつけたりしながらお話を進めていく エプロンを使った人形劇です。
途中 数当てゲームを挟んだり、子供たちが一緒に楽しめる工夫がされていました。



6 手遊び2 鬼のパンツ




7 めっきらもっきらどおんどん & 詩
 
こちらもひらりんの所属しているグループです。
K小学校の夏のお話会で披露した絵本ですが 音の出る物をフル活用して 場面を盛り上げています。
詩は 金子みすゞの「おひさん、あめさん」
みんなで 唱和しました。


8 手遊び3 カレーライスのうた


9 もりのなかまたちのふゆじたく (パネルシアター&影絵)

創作物語です。
いつもお野菜を作って分けてくれていたおばあさんが 腰が痛くて野菜を作れなかった。
そこで みんなでお野菜を育ててそれでカレーライスを作りました。
丁度クリスマス、おばあさんに作ったカレーライスをプレゼントするという心温まるお話です。


13時~2時30分 予定時間より早く終了しました。


子供たちがちょっと少なかったですが 他のグループの読み聞かせ等を見聞きし とても勉強になりました。
これだけの素晴らしい発表をもっとたくさんの子供たちに見てもらいたいですね。
来年は広報に もうちょっと力を入れましょう。

皆様お疲れ様でした!


ひらりんたちのグループは カエルにちなんで 折り紙で作った「ぴょんぴょんカエル」をプレゼントしました。







白鳥が飛んで来る季節になりました。



ひらりんはまだ見ていないんだけど、おはなしフェスティバルの帰り道 友達が白鳥に遭遇して 写真をパチリ!

あ~~~ 白鳥さんに会いたいな~~~


最後に・・・

昨日満月だったんだけど、写真を撮ろうと思って外に出たら 空一面雲に覆われてしまっていて 残念・・・

今夜リベンジ!

やっぱり雲が・・・
でも待っていたら綺麗なお月様が 顔を見せてくれました。
やった~~~



では、お休みなさい
コメント

第6回 ジョイントコンサート  ♪♪♪

2018年11月14日 | 音楽関係
11月10日(土曜日)

いよいよ本番の日がやってきました。
2年前から決まっていても あまりにも不安・・・
単独のステージは トップバッター
合同合唱のための合同練習は 2回だけ、さあどうなるかな。
でもみなさん合唱が好きな方ばかり~
きっと良い演奏が出来るでしょう




東総女声合唱団は例年通りみんなでバスに乗って会場へ・・・
銚子を7時出発、ひらりんの乗り場は7時30分、地区ごとに停まって 総勢23人 
有料道路の両側は紅葉が始まっていて 赤や黄色に染まった葉っぱが綺麗~
9時前には会場に到着。

タイムテーブルに従ってリハーサルが進みます。
9時15分リハーサル開始 合同合唱の並び方の確認と発声
その後 控室に・・・
自分たちの歌を一通り練習し、ちょっと早い昼食



何とこの日に撮った写真は このお弁当の1枚のみ!
笑っちゃいました~
だから載せておきます。

11時20分 東総女声合唱団のリハーサル開始
肩に力が入る~~~ リラックス、リラックス!

その後 合同合唱、アンコール曲の練習

笑顔で集合写真!

控室に戻って着替え、今回新調した真っ赤なドレスで 気分も上々

13時30分 開場
14時 開演



東総女声合唱団は トップバッターです。

「誰にもいわずに」
歌の出だしを何度も何度も練習しました。
「金子みすゞ」さんの優しいけど力強い詩を ちゃんと観客の皆様にお伝えすることが出来たかしら?


他の2団体「夏見グリーンコール」「コーロ・フィオール」のステージは 舞台袖等で聴いていましたが 
それぞれの個性が光った素敵なステージでした。


合同合唱は ひらりんの両隣りには 本当に素敵な声の方々・・・
どうしたらこんな声が出るんだろう~~~
幸せな気分で 歌わせていただきました。


「みやこわすれ」
4つの花に思いを寄せて・・・
ちょっとのアクシデントはありましたが、心を込めて歌いました。


アンコールの1曲目は 「ほらね」
東日本大震災のあと、歌で日本をつなげよう、歌で被災地を応援しようと企画された
カワイ出版の「歌おうNIPPONプロジェクト」のために書き下ろされた作品です。

僕たちは 自然と一緒に生きていていつも1人ではないよ。
でも悲しくて涙の止まらない日や寂しくて眠れない日があったら 思い出や微笑みが詰まったあの歌を歌おう。
歌はいつもそばにいるあなたの大切な友達だから・・・

ひらりんは5年前に 生死にかかわる病気になったけど、歌から勇気をもらいました。
治療中も合唱を続け ウィッグを付けて 笑顔でステージに立っていました。
歌があって病気を乗り越えられたと思っています。
きっとこれからも・・・


2曲目は アンジェラアキの「手紙 ~拝啓十五の君へ~」
こちらも 人生の応援歌ですね。


全曲を歌い切り 無事コンサートが終了いたしました。
たくさんのお客様にお越しいただき たくさんの拍手とお褒めの言葉をいただき 本当に感謝いたします。

山梨出身のひらりんの数少ない千葉に住んでいる高校の同級生のNちゃん、旭で一緒のコーラスグループの皆様、
SさんKさんは 本当にサプライズ~ ロビーで見つけてもうびっくり!
知っている方が 来てくださっているだけで 嬉しいですし テンションも上がります。
友達 家族 知人 全ての応援してくださった方々に感謝して これからも合唱を続けていこうと思います。

井辻先生、まだまだ発声でつまずいているひらりんですが、いつか「歌のお姉さん」から卒業できるように 
頑張って練習しますので これからもご指導よろしくお願いいたします。

楽しいが1番!
「笑ってごまかしてる~~~」って言われてもめげませんので 笑顔で歌っていきます。


打ち上げでは 合同合唱で近くにいた方たちと同じグループになり 色々なお話をして交流を深めました。
歌を歌っている方って皆さん本当に若々しい。
年齢を聞いて 「えっ? 見えな~い!」
そんな方ばかり・・・
私も先輩たちを見習って いつまでも若々しく歌っていたいな~~~


今回のコンサートで歌った楽譜 お世話になりました。

次は「新実 徳英」の曲だそうです。
新曲は いつでも楽しみです。
コメント (9)

文化祭など・・・

2018年11月09日 | 音楽関係
こんにちは、今日は朝から雨~~~
寒いです・・・

ブログも放置状態でしたので そろそろUPしないと 備忘録になりませんよね・・・
11月の文化の日に合わせて 10月の終わりから 様々な文化祭のイベントが開かれました。


10月28日(日曜日)

「あさひ少年少女合唱団」と「みどりコーラス」のステージがあり 前日に出演するとお聞きしましたので 応援に行ってきました。 



 
5歳から高校3年生までの子供たち、元気に歌えました!


11月3日 文化の日(土曜日)

この日は ひらりんが所属する「ブルーエコーズ」のステージがあり 歌ってきました。



 

「ゴンドラの唄」「糸」「ふるさと(嵐)」「お祭りマンボ」の4曲です。
「お祭りマンボ」は法被と団扇で 「ワッショイ、ワッショイ!!」と景気よく歌いました。


「え? ひらりんさんて いくつのコーラスグループに入っているの~?」っていつも聞かれます。
常時 3団体(東総女声合唱団、ハーモニーなでしこ、ブルーエコーズ)、
そして 期間限定(第九、少年少女のママさんコーラス)が2団体。
ひらりんも こんなにやるつもりなかったんだけど、いつの間にか入っていました~(汗)
年齢層も 各団体で微妙に違うし、選曲も指導者によってそれぞれ違いますので 様々な曲に出会えて なかなか楽しいですよ!
ま、健康のバロメーターと思って 楽しく歌っています。

来年からは 地区ごとに行っている文化祭が 1ヶ所で行われるようになるそうです。
4地区で行われていた芸能発表が 2日間で出来るのかしら・・・?
それとも 日にちが伸びる?



いよいよ明日は 「コーロ・フィオーレ」「夏見グリーンコール」「東総女声合唱団」による
第6回 ジョイントコンサートが行われます。




先日の練習で やっと自分の歌い方の問題点を理解することが出来ました。
「遅すぎる!」って言われそうですが、、井辻先生に言われても 「のど声」はわかったんだけど、
「声を抜かないって???」だったんです。

それでは 聴いている人に声が届かない 
「声のポジション、ポイントを前に出して!」

丁寧に教えていただいてやっと・・・
せっかくコンサート前に理解できたので 少しでも近づけるように頑張らなくっちゃ!

3団体 それぞれ個性を生かしたステージになりそうです。
東総女声合唱団は ドレスを新調して 新たな気持ちで ステージに立ちます。
ひらりんにとっては 2度目のジョイントコンサートです。
ドキドキですが 心を込めて歌います。 

明日の天気が気になりますが、千葉市は 天気が良くなってきそうなので 大丈夫かしら・・・

みなさま 会場でお待ちしております。
気を付けてお越しくださいね。


    

久しぶりに 庭の花などなど・・・


花桃                          キルタンサス
 
桜が咲いたニュースがありましたね。
我が家では 春咲くはずの花桃が咲きました。
台風の仕業かな~?

甘夏                          クリスマスホーリー
 
今年は 甘夏が大豊作 鈴なりです!
摘果もしないので 枝が重そうです。
甘夏のピールが たくさん出来ます~
クリスマスホーリーも久々にびっくりするくらいの実付きの良さです!
鳥さんに狙われなければ良いけど・・・

ねむの木の豆                        ヒオウギの種
 
何年振りかにヒオウギの花が咲きました。
この黒い実がカッコいいな~

琉球朝顔(宿根朝顔)                    半分青い~
 
霜が降りるまで咲いてくれる‘ど根性朝顔’です。
孫が 「朝顔 半分青いよ~」って教えてくれました。
わ、本当だ!
朝ドラ終わっちゃったけどね~ ちょっとずれてる我が家の朝顔!(笑)
コメント (4)

テレビ デビュー?(笑)

2018年10月17日 | 音楽関係
10月14日(日曜日)のち 

毎年恒例になりました(株)石川商会様の合同大展示会に「ハーモニーなでしこ」で出演させていただきました。



実は ここの社長さんのKさんが「ハーモニーなでしこ」の仲間で、
毎年プロの演歌歌手のステージの前に時間を作ってくださっているのです。

そして今年は 千葉テレビの収録があると言うことで いつもより気合が入っていた「なでしこ」たちです

朝の情報番組「シャキット!」で 最新の農機具と共に紹介された「ハーモニーなでしこ」




今回は 「ハーモニーなでしこ」で「カントリーロード」「恋のバカンス」を歌い 
お客様と一緒に「川の流れのように」「里の秋」「ふるさと」を歌いました。

「なでしこ」のステージを楽しみに来てくださる方もいるそうで 嬉しい限りです。
前記事の「実川裕紀さん」のお母さんも「広告に出ていたので・・・」と聴きに来てくださいました。
ありがとうございます

ドレスから私服に着替えて 普通のおばちゃんに戻って会場へ~ 

演歌歌手の「三田杏華」さんの歌謡ショー さすがプロです。
三味線を弾きながら素晴らしい歌声です!
懐かしい「瀬戸の花嫁」を聴いていたら 歌いたくなっちゃいました。
合唱の楽譜あるかな~~~



コーヒーにフランクフルト それにポップコーンを美味しくいただいて会場を後にしました。
今年も楽しかったね!

さてこの日は 午後は「お話フェスティバル」の出し物の話し合いがあって 
夜は、「オペラガラコンサート」の練習がありました。

11月、12月はイベントの予定がたくさん入っていて 超多忙なひらりんです。
体調を崩さないように気を付けて 楽しんで参加したいと思います。

 
ここで 合唱関係のコンサートのお知らせをしますね。


井辻紀一先生が指導されている「コーロ・フィオーレ」「夏見グリーンコール」「東総女声合唱団」の3団体による
2年に1度のジョイントコンサートです。


ひらりんは「東総女声合唱団」で参加します。
この合唱団に入って2年10ヶ月、
声の癖がなかなか直らなくて 先生に「夜も眠れない」と言わせてしまうほど悩ませてしまいまして 
たくさんご指導いただいていますし 皆さんにご迷惑もかけてしまっていますが、
歌う姿勢と笑顔だけは 褒めていただけるように一生懸命頑張ります!
これでも 心臓には決して毛が生えていない小心者のひらりんなのですよ~ 先生~


幕張フィルハーモニー管弦楽団 第50回記念定期演奏会 「第九」に参加します。


歌友のお誘いで 急遽参加が決まったので ちょっと不安ですが、楽しく歌えたら良いなぁと思います。
アルトが男性です。
カウンターテナー 超楽しみです


東総オペラ・ガラコンサート
今年は ジュゼッペ・ヴェルディ「アイーダ」を上演します。


イタリア語がなかなか覚えられずに 大変~~~
この日のために 4月に新国立劇場まで行って「アイーダ」を観てきました。
1枚の絵を見ているような素敵な舞台に感激!!

11月10日(土曜日)「ジョイントコンサート」と12月23日(日曜日)「アイーダ」のチケットは手元にありますので、
ご入用の方は メッセージからでも声をかけてくださいね。
コメント (2)