ほっと たいむ

花、歌、絵本、空、そして孫・・・
大好きなものに囲まれた大好きな時間
マイペースで更新中~

テレビ デビュー?(笑)

2018年10月17日 | 音楽関係
10月14日(日曜日)のち 

毎年恒例になりました(株)石川商会様の合同大展示会に「ハーモニーなでしこ」で出演させていただきました。



実は ここの社長さんのKさんが「ハーモニーなでしこ」の仲間で、
毎年プロの演歌歌手のステージの前に時間を作ってくださっているのです。

そして今年は 千葉テレビの収録があると言うことで いつもより気合が入っていた「なでしこ」たちです

朝の情報番組「シャキット!」で 最新の農機具と共に紹介された「ハーモニーなでしこ」




今回は 「ハーモニーなでしこ」で「カントリーロード」「恋のバカンス」を歌い 
お客様と一緒に「川の流れのように」「里の秋」「ふるさと」を歌いました。

「なでしこ」のステージを楽しみに来てくださる方もいるそうで 嬉しい限りです。
前記事の「実川裕紀さん」のお母さんも「広告に出ていたので・・・」と聴きに来てくださいました。
ありがとうございます

ドレスから私服に着替えて 普通のおばちゃんに戻って会場へ~ 

演歌歌手の「三田杏華」さんの歌謡ショー さすがプロです。
三味線を弾きながら素晴らしい歌声です!
懐かしい「瀬戸の花嫁」を聴いていたら 歌いたくなっちゃいました。
合唱の楽譜あるかな~~~



コーヒーにフランクフルト それにポップコーンを美味しくいただいて会場を後にしました。
今年も楽しかったね!

さてこの日は 午後は「お話フェスティバル」の出し物の話し合いがあって 
夜は、「オペラガラコンサート」の練習がありました。

11月、12月はイベントの予定がたくさん入っていて 超多忙なひらりんです。
体調を崩さないように気を付けて 楽しんで参加したいと思います。

 
ここで 合唱関係のコンサートのお知らせをしますね。


井辻紀一先生が指導されている「コーロ・フィオーレ」「夏見グリーンコール」「東総女声合唱団」の3団体による
2年に1度のジョイントコンサートです。


ひらりんは「東総女声合唱団」で参加します。
この合唱団に入って2年10ヶ月、
声の癖がなかなか直らなくて 先生に「夜も眠れない」と言わせてしまうほど悩ませてしまいまして 
たくさんご指導いただいていますし 皆さんにご迷惑もかけてしまっていますが、
歌う姿勢と笑顔だけは 褒めていただけるように一生懸命頑張ります!
これでも 心臓には決して毛が生えていない小心者のひらりんなのですよ~ 先生~


幕張フィルハーモニー管弦楽団 第50回記念定期演奏会 「第九」に参加します。


歌友のお誘いで 急遽参加が決まったので ちょっと不安ですが、楽しく歌えたら良いなぁと思います。
アルトが男性です。
カウンターテナー 超楽しみです


東総オペラ・ガラコンサート
今年は ジュゼッペ・ヴェルディ「アイーダ」を上演します。


イタリア語がなかなか覚えられずに 大変~~~
この日のために 4月に新国立劇場まで行って「アイーダ」を観てきました。
1枚の絵を見ているような素敵な舞台に感激!!

11月10日(土曜日)「ジョイントコンサート」と12月23日(日曜日)「アイーダ」のチケットは手元にありますので、
ご入用の方は メッセージからでも声をかけてくださいね。
コメント

もう10月!!

2018年10月09日 | 音楽関係
気が付けば もう10月
早すぎる~~~

9月がちょっと忙しかったので ブログのUPもままならず・・・

10月2日には こんなイベントもありまして



晴れて59歳!
今生きていることに感謝して 50代最後の年を楽しもうと思います。

長女に「50代最後の年、楽しむぞ~~~」ってラインしたら、
「いつでも楽しんでる気がするけどね」と送られてきました。
まあ、その通りだけどね~(笑)

そんなわけで 午前中から こんなコンサートに行って来ちゃいました。
年1回この時期に 銚子にある「新国立劇場舞台美術センター資料館」で行われるコンサートです。

銚子!?のいい仲間たち 2018







昨年までは オペラガラの指導をしていただいている 秋本健先生が中心になってコンサートを行っていましたが、
今年は新国立劇場オペラ研修所第14期生5人とピアニストの6人組オペラユニット「PIVOT!」が出演、
歌はもちろん、トークもお上手で楽しい時間を過ごさせていただきました!

ここでは「舞台のデザイン~模型で見る新国立劇場のオペラ・バレエ~」の展示が行われており
12月に行われるオペラガラコンサート「アイーダ」の衣装や舞台模型の展示もありました。

「アイーダ」


 


お誕生日と言えば・・・
実家から採れたての栗がたくさん送られてきましたので、栗のお赤飯を作りました。
 

我が家の炊飯器は5合炊き、お赤飯大好きなので もっとたくさん食べたい!
やっぱり炊飯器で炊くより 蒸し器の方がたくさん蒸せるでしょ!と言うことで 8合ほど蒸しました。
(主人の誕生日には うっかり蒸かすのを忘れてしまいましたけど・・・
 

ひらりんは 可愛いピンク色のお赤飯が好きなので お豆の煮汁は使わないの・・・
残りの栗は 「甘~くな~れ!甘~くな~れ!」と冷蔵庫でお休み中、少し寝かせた方が 甘くなるそうですよ~


さてさて、秋晴れの一昨日は またまたコンサートにお出かけ!
ひらりんのブログにたびたび登場する「実川裕紀」さんが出演する歌劇「コジ・ファン・トゥッテ」を観に
コーラスの皆さんと東京まで行ってきました。









初めて観る歌劇でしたが イタリア語ですが 字幕も分かりやすく 内容もとても楽しいものでしたので 笑い声も拍手も絶えず 
終始和やかな雰囲気の中 観ることが出来ました。

主な出演者の6人でお話が進みますが お1人の歌も素敵ですが、
二重唱から六重唱までの重唱が本当に聴きごたえがあり 聴き惚れてしまいました。

演出も凄く工夫されていて あっと驚くような楽しい演出がたくさんありました。

 
カーテンコール 
 



終演後 ロビーにて~ 


バス1台チャーターして コーラスのお仲間と一緒に観劇です!


少年少女合唱団の頃から裕紀ちゃんを知っているので、
素敵な女性になって 歌の世界で活躍する姿を見ると 本当に嬉しいですね。
これからも、ずっと応援していきたいと思います。
コメント (1)

ドキドキの日!

2018年09月12日 | 病気のこと
また この日がやってきました。
朝から落ち着かない・・・
大丈夫、大丈夫と心の中で何回言っていても、やっぱり不安。

血液検査→→超音波→→マンモ→→診察

‘今日の血液検査 若いお兄ちゃんか~ 大丈夫かな~?’
抗がん剤やってる時 採血しすぎて ひらりんの左腕の血管 陥没している~

若い頃は 「男性のような血管ですね~」と言われて 採血には何の苦労もなかったんだけどね。

最近は いつもピタピタたたかれて 細~いチューブのついた針で採血したり、
「すみません、引けなくなってしまったので もう1度射しなおしても良いですか?」と2度も痛い思いをしたり・・・

右手の腕では 採血しないって決めてあるの・・・
何かの時用に血管バッチリの右腕は大事にします。

 

こんなひらりんの心配をよそに 触っただけで 「はい、ちょっとチクっとしますよ~」と針を射して あっという間に2本採血終了。
「お、なかなかやるじゃん、若いのに採血上手!」と褒めてあげたいくらい嬉しかった!
潔いというか、毎回こんな方だったら 嬉しいんだけどね。

超音波は ドキドキ・・・
静かな時間・・・

マンモは 手術した側がいつものように痛くて、終わると同時に「フ~~~ 痛い~~~」と思わず言ってしまう・・・
声を出すと落ち着く~(笑)
それでなくても小さいのに 取ってもっと小さくなっているから挟むところがないのよね~

最後に医師の診察です。
今回は 初めての先生です。
カルテをよ~く見て、型とか治療の仕方を確認、色々と教えていただいたのですが、
‘先生、今それ言いますか?’って思っちゃったけど、先生によってそれぞれ考え方が違いますよね。
5年前は 5年前の先生を信じて 患者側は それが最善と思っていますから・・・

いろいろ聞いたので 不安はあるけれど 5年検診 無事クリアしました。

あ~~~~~~~~~~~~~~ 良かった!

1年後の予約を取って終わりました。





夜 合唱の練習から戻ると ‘ふわ~~~’って 甘い香りがしてきました。

‘あ、今年も咲いたのね~’ 

夜香木の花です。

 

昼間は 花が閉じているので香りません。


いつもの年だったら 8月頃咲いて また少しして返り咲きするんだけど、今年はどうかな?
9月だし、これ1回で終わりかも・・・?



移りゆく西の空を眺めるのが好き!



コメント (8)

幸せいっぱい 納涼会~♪

2018年09月05日 | 音楽関係
8月の終わりの日、「ハーモニーなでしこ」の納涼会が開かれました。

場所は 初めて行った「つとや」さん。
看板も出ていなくて 夜だと迷ってしまいそうな場所・・・住宅地の中の一軒家、隠れ家的なお店?
若干1名ほど しっかり迷って 
「分かんないよぉ(TT)」  と SOS

外観は こんな落ち着いた感じです


こんばんは~~~ とお店に入ると

間接照明がなんとも良い雰囲気を出しています。

左手が厨房 右手が食事場所

靴を脱いで上がって椅子に腰掛けるので楽チン!


懐石料理のコースと聞いていますが、さあ どんなお料理が並ぶのでしょう~
わくわく!

まずは 色々盛られている宝石箱のような1皿です。


柿の葉の下に隠れているのは 茶わん蒸し、湯葉や山芋が入っていて優しいお味です。
どのお料理もこんなに小さいのに お味は繊細・・・
ひらりんのお気に入りは じゃがいものポタージュスープ!


次に 松茸の土瓶蒸し


実は ひらりん、人生初の土瓶蒸し!
‘食べ方がわからないのですが・・・’と言ったところ 教えていただきました。
先にお出汁を味わって、蓋を開けて すだち?を絞って食べる との事!

はじめに 失礼してちょっと蓋を開けまして・・・
中を観察~~~(笑)

松茸とハモかな?

お出汁も松茸も美味しい~~~

お刺身も新鮮で美味しい〜


鯛めしとお味噌汁


この鯛めしが絶品です!
普通盛りにしていただきましたが、もっと食べられたかも〜〜〜(笑)

葡萄のゼリー寄せ


最後は 塩番茶


全てのお料理が上品なお味で とても美味しかった!
お腹いっぱい!
幸せ~~~

帰りは 笑顔で送っていただきました。



9月1日号の広報あさひに 8月5日の旭市民音楽祭の記事が出ていまして「ハーモニーなでしこ」の写真も大きく出ていました!
ひらりんもいるよ〜(笑)


皆さんに知っていただけたら嬉しいな〜

そしてメンバーの旦那様に録音、録画していただいて CDとDVDが出来上がり いただきました。


前々回の市民音楽祭の記事でソロで声が震えちゃって・・・と書きましたが、CDやDVDを見たら
‘やっぱり・・・
自分の納得のいかない出来に 凹んだひらりんです。
本番に弱いな〜(汗)
でも立ち直りも早い?
これにめげずに 楽しんで歌います!

幹事のIさんSさん 素敵な場所を教えてくださり ありがとうございました。
KさんHさん CD,DVDをありがとうございました。

素敵な仲間に囲まれて ひらりん幸せです。
歌って本当に良いな~~~
コメント (2)

夏の思い出 今年も追っかけ~~~♪

2018年08月25日 | お出かけ
8月4日(土曜日)
第18回全日本少年少女空手道選手権大会が綾瀬の東京武道館において開催されました。

姪っ子のAちゃん 今年も山梨県代表で出場です!
1年生~4年生まで毎年出場 伯母ちゃん達(ひらりんと妹)は 我が子のように喜んで応援にかけつけます。

今年は4年生なので 午後1時からの試合です。

ひらりんは高速バス、山梨の妹は特急列車、
東京駅の「銀の鈴」で9時半ごろ待ち合わせ、ちょっと早くない~?
いえいえ 妹は ‘東京にはこんな時じゃないと来られない~’と楽しみにしているんです。

KITTEに行くことは決めてたんだけど ‘10時開店のお味噌汁のお店があるよ~’と下調べをしてきた妹。 
向かったのが KITTEの地下にある 「美噌元 KITTE GRANCHE店」


削りたておかかご飯と味噌汁のセット


家を出る前に少しだけご飯を食べてきたひらりんですが、美味しくって完食です!

その後 KITTEの中をエスカレーターで1階ずつ上がって見て歩きました。



5階に長蛇の列、何だろうね~~~?
11時開店の「回転寿司 根室花まる」というお寿司屋さんでした。
開店前でもこの行列、人気なんだね。
帰りに寄ってみようか~

屋上も11時開扉、ちょうど開いたので 景色を堪能~
新幹線や在来線が何本も見られて おばちゃん2人は 子どものようにはしゃぎましたよ!(笑)



東京駅もずっと工事していたので 綺麗になった広場を見るのは初めて・・・



さて もう行かないと試合始まっちゃうよ~

東京駅に戻って どの電車???
地下鉄ってどこ?
山手線で行ける?
スマホの乗り換え案内でルートはいろいろ出てくるけど、どこに乗り場があるのかイマイチ分からず 
1番近くにあった山手線に乗り込みました。

東京駅(JR山手線内回り)→ →西日暮里(東京メトロ千代田線)→ →綾瀬

綾瀬に着いて東京国技館へ急ぎます。
3年間通ったのでここは間違えません。
1年目は 場所が分からずタクシーに乗ったは良いけど、そしたら1本奥の通りですぐに着いて 大笑い~~~
歩いたほうが早かった!

山梨の弟家族と合流、試合の開始が遅れていたので Aちゃんにも会えて いろんな話をして待ちました。
見た目は緊張感は感じられなかったけど、きっと緊張しているんだろうな~

全員整列


試合が始まりました。

 

ひらりんも大きな声で応援しちゃいました。
次の日 コーラスの本番があるので 控えようと思ったんだけど、やっぱり応援も力が入っちゃいます。
今年は 残念ながら 1回戦敗退・・・
でも頑張ったよ!
ここに出られるのだけでも大変だものね。



また来年も頑張って 伯母ちゃん達を全国大会に連れて来てね!

今年もみんなで記念撮影



みんなで綾瀬駅まで歩いて 駅で別れました。
弟家族は 恒例の東京見物でお泊り・・・
東京を楽しんでね~

「帰りは 来たのと反対で帰ればいいよね~」と言いながら、西日暮里の駅で逆の電車に乗ってしまって 
気が付いて 慌てて次の駅で降りて東京方面に行く電車に乗って・・・
東京は 何分かおきに電車走っているから良いけど、千葉だったら大変!(汗)
行先に東京って書いてあればいいのに~~~
山手線は 回っているのでいずれは東京に着くけど、遠回りになっちゃったら バカみたいでしょ!
早く気が付いて良かった!

東京駅に着いて 本日2度目のKITTEへ・・・



いつ来ても工事中だった東京駅前の広場 綺麗になりましたね。 

目的のお寿司屋さん、「行列ないね~」と思ったら 名前が書いてあって 最後の人は 何と1時間待ち!
これは あきらめましょう~

次に来たときは 早く名前を書いて 絶対食べようね!

どうしてもお寿司が食べたい妹、
また地下に行って地下にあるお寿司屋さんへ〜
お値段もリーズナブルで 味もまあまあかな!
妹はビールも頼んで美味しそうに飲んでいました。
あは、2杯も〜
ひらりんはお酒に弱いし肝臓も悪いんだけど、妹はお酒にはめっぽう強い!
羨ましいわ〜

1階には千疋屋があって ここも長蛇の列、「美味しそうだねー」と横目で見ながら駅に向かいます。



東京駅の天井 いつ見ても素敵!

いつものように浅草今半のお弁当を買って、豆狸のお稲荷さんも買って中央線ホームに向かう妹と別れました。



高速バスに乗るひらりんは改札口を出て ちょっとぶらぶら〜
東京駅の千疋屋さんは空いていて、この時間が狙い目かな?
甘味処のみはしさんは満席!
お土産に あんみつを買って18時10分のバスに乗り込みました。

Aちゃんのおかげで今年も妹と一緒に楽しめた1日でした。
Aちゃん ありがとう
これからも伯母ちゃんたち 応援するから頑張ってね!

東京に来ると、結構歩きますね。



9日から来ていた 徳島の長女と孫が20日(月曜日) 成田空港から帰って行きました。

みんなでお見送り~~~

写真撮ろうよ!



年長のMN,乗らない様子、実はこの後 SOとLOとバイバイして見えなくなったら メソメソ・・・
前回までは バイバイしている最中に泣き出したけど、今回は我慢していたのかな?
少し、成長したね!

‘台風と共にやってきて 台風と共に去って行った’って言う感じ!
ちょっと忙しかったけれど、帰るとやっぱり寂しいですね~
コメント (2)