人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

高校の同窓会に出席!第二の故郷の岐阜市内で…青春時代にタイムスリップ

2016年10月13日 | 受験・学校

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして、誠に有り難うございます。

今回の記事は、岐阜市へ同窓会の出席の為、プチ旅行の記事です。岐阜城です。

この、三連休の11月9日は、2年ぶりの高校の同窓会が岐阜市内で開催され、今回も大阪から岐阜まで行って出席して来ました。2年ぶりに会った同級生がほとんどですが、中には卒業してから、半世紀近い年月を経て、初めて出席してくれた同級生もいて、たいへん懐かしく、40数年前の青春時代にタイムスリップしての楽しい同窓会でした。

同窓会会場の岐阜市柳ケ瀬の「ホテル グランヴェール岐山」です。

卒業生、220余名の内、今回は前回より少し少ない、35名の仲間が出席してくれました。我々のこの60代、70代の年代では、すでにお亡くなりになられた仲間もおられますし、卒業してから40数年の同窓会にしては、まだ出席率もまあまあ、良い方ではないかと思っています。

当日は、同窓会の会場での宴席と、場所を移動しての二次会、また、会場だったホテルに戻って三次会、そしてほとんどの同級生が帰った後、その後も代表幹事を初め、遠方から出席してホテルに宿泊組の仲間の数人で、四次会まで・・・おしゃべりを楽しみました。

ナント、お昼の12時30分の開催から、四次会のお開きまで、延々10時間余ほど、飲み食いしながらの学生時代の想い出話しや近況の話しなどで、何時間話しても話題は尽きない仲間との一日でした。

そして、今回も大阪から出席している私は、二次会、三次会は絶対条件ですから・・・日帰りは無理ですので、上記のホテルに宿泊しましたが、翌日も一緒に行動を共にしてくれた同級生と一緒に、楽しく第二の故郷での想い出の、岐阜公園や岐阜城などを見学して過ごさせて戴きました。

それでは、2年ぶりに岐阜市内で開催された、高校の同窓会に出席したときの様子や翌日の岐阜城などの見学を、「個人情報保護法」に接触しない程度で画像を掲載したいと思います。懐かしい友と、40数年昔の青春時代にタイムスリップです。

NO.1  今回も、青春18きっぷではないですが、大阪から在来線で旅行を楽しみながら、久しぶりの懐かしいJR岐阜駅に到着です。今回も地元の同級生の一人が岐阜駅まで迎えに来てくれました。最近のJR岐阜駅の周辺の雰囲気です。

岐阜駅前の織田信長公の銅像です。

NO.2 同窓会の会場の、岐阜市柳ケ瀬の「ホテルグランヴェール岐山」に早めの到着です。

NO.3 同窓会は、午後12時30分からですが、皆さん早くからご来場です。奥の方で幹事が受付しています。
NO.4 開会式を待っている間にも、もう久しぶりの再会に話が盛り上がっています。

いよいよ、2年ぶりの同窓会は 少し遅れて12時40分過ぎぐらいから始まり、代表幹事から、開催の挨拶や今回の同窓会の出欠者などの報告や説明がいろいろありました。(残念ながら写真は撮ってないです。)
ご指名により、私が、乾杯の音頭を取らせて戴きましたが、残念ながら、これも画像はなしです。(私がカメラマンだから・・・)
NO.5  同窓会の宴が始まりました。
宴も半ばになるころ、出席者の近況を個々に話しをして貰ったりして、後は、昔話に熱中して、出されたお料理もほとんど手を付けてない者もおります。私も半分ぐらいしか、お料理を食べる暇がありませんでした・・・勿体ない

(個々の写真はたくさん撮りましたが、残念ながら、いくら同級生といえども、掲載は遠慮しておきます。)
NO.6  この同窓会の後の、二次会のカラオケの様子を一枚掲載しておきます。想定外の二次会への参加者で、密着度200%ぐらいあり、何人かは、カウンターの中に入って、マスターとカウンター嬢に変身です。
(因みにこの写真を撮ったのは同級生です・・・と言うことは)
取り敢えず、同窓会の関係はこのくらいにしておきます。
NO.7 私が宿泊した、上記の「ホテルグラヴェール岐山」の11階の展望レストランで朝食バイキングを戴きました。
その朝の岐阜市内の景色です。高い二つのビル付近がJR岐阜駅当たりです。
山の頂上に岐阜城が見えます。(この後、この岐阜城に登って行きました。)
岐阜金華山
おっと・・・朝食バイキングの画像を忘れるところでした。
 この後、チェックアウトして、迎えに来てくれた同級生の一人と、一緒に岐阜公園に向かいました。
三連休の最後の日で、岐阜公園も岐阜城に登るロープウェイも観光客でいっぱいで、駐車場待ちの車も何処も列を作っていましたが・・・運転手の彼女の機転で、何とか早めに駐車することが出来ました。
NO.8 まずは岐阜護国神社に何十年ぶりにお参りしました。

NO.9 岐阜公園内の庭園などを見学しながら、金華山ロープウェイに向かいます。

NO.10 金華山ロープウェイで岐阜城に登ります。(この金華山は、歩いてでも登れますが・・・)
NO.11 リス村です。
NO.12  ずっと、昔ながらの石の階段を上って行って岐阜城に到着します。結構ハードな階段と距離です
今回、天守閣に入り、お城の中の展示物もたくさん写真に撮りましたが、一部だけ掲載します。

岐阜城の天守閣から撮った岐阜市内・長良川の景色です。
鵜飼用の船が川に見えます。
 岐阜市内・今回の同窓会の母校が見えます。(もちろん、校舎は新しく近代風に建て替えられていると思います。)
岐阜城の見学を終えて、また、ロープウェイに乗って降りました。
←登って来るロープウェイです。
昼過ぎぐらいまで、ここの岐阜公園・岐阜城を久しぶりに見学して、大阪に帰りました。
同窓会に出席のための大阪から岐阜までのプチ旅行でした。

本日も長い記事とたくさんの画像の閲覧、最後まで有り難うございました。