くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

正真正銘の筑紫福岡!(前)

2014年07月13日 | 旅日記
忘れもしません。。。
今から4年前の、暮れも押し迫った頃。
いつもの通り、単身で(爆)
柳川の御花史料館で開催されていた「立花宗茂展」目当てに、東京から博多まで新幹線を乗り通して初めて九州に入り、雪の降る中、柳川で目当ての企画展を見、合わせて文書館で開かれていた立花家の文書資料をも偶然満喫。
この後、JR九州の普通電車のクオリティーに感動しつつ熊本に移動し、熊本城大宰府、福岡博多と巡った帰りのこと。
行きは鉄路だったので、帰りは空路をにし、予定していた福岡空港へ行ったら、、、
旅行会社で手配されていた航空券が“p熊本空港発”に?!
頼んでいたのと違うそれに、搭乗手続き直前に発覚!
今更熊本空港へも行けず、慌てて博多駅へ!!
間一髪で、最終の[のぞみ|東京]行きの自由席でなんとか帰った、、、
その時の顛末は、ここに記していますが、実にそれ以来、そう、4年ぶりに九州入りをしました。
今回は研修で、行きも帰りも職場の人(後輩)と一緒だったので、全てその人に手配してもらい(^^ゞ
お蔭で、確実に羽田空港から福岡空港から出入りしました!

研修らしい研修は初日だけ(^^ゞ
それも、飲み会をする方便で開かれているのでは?!(笑)と思いたくなる、二次会デフォルトの研修。
一次会と二次会の合間に、幹事さんのコネで那珂川の遊覧船に乗船。

臨時便のこれは、天神近くの福博であい橋から中州の南端、博多川に別れるキャナルシティ博多近くでを折り返し、再び福博であい橋に戻るもの。
時刻は21時半過ぎ。

夜風が気持ち良く、両岸(お店など)や橋、中にはホテル、それも・・・なところからも手を振ってくれて、また気分よかったです。

それにしても、土曜の夜とはいえ、中州界隈は活気は、新宿や池袋のとは違う雰囲気がありました。

ちなみに、二次会は福博であい橋近くの居酒屋さん。
しめたばかりの、生きのいいイカの刺身や、明太子のおにぎりなどが出てきて、美味かったです。

けど、大半は、飲むか話すかのどちらかでしたが(^^ゞ

二次会後は、福岡で合流した職場の人達と人生3度目のトンコツラーメンを、一蘭総本店で食らいました。
けど・・・改めて、私には合わないことを確認して、ホテルに戻りましたorz

いや、しかし、噂には聞いていましたが、福岡の屋台の数は半端ないです。
しかも、日付が変わり、時が深夜に至っていても、どこも盛況、満席です。
土曜日の夜という事もあったからかと思うんですが、、、
福岡、恐るべし!です。

天神近くの宿に戻った時、時刻ははや、26時近くでした。。。

続きは◇「正真正銘の筑紫福岡!(後)」▼▼▼にて

« 7月8日(火)のつぶやき | トップ | 7月13日(日)のつぶやき »