くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

先入観の敗北

2010年12月27日 | つれづれ
昨日から初めて九州に入り、柳川→熊本(城)→太宰府→福岡(天神、博多)と攻めて来ました。
そして、いま帰路に着いてるんですが...
旅行会社で手配してもらったのは、確か...

往路:東京→[新幹線|のぞみ](→博多)→[特急|リレーつばめ]→熊本
復路:福岡空港→羽田

...のはずでした。
故に、飛行機の時間を考慮して、福岡空港入りしました・・・が、着いてから何気なく仮予約券を見たら...
熊本→羽田
...と、なっていました。
だからいま、新幹線で帰ってます
福岡から飛行機だなんて、とんでもない
慌ててケータイで時刻表を検索し、何とか東京行きの最終の[のぞみ]に間に合って、いま、帰路に着いてます。

受取の気が付けばよかったんですが、もう、「間違いはない」という先入観と固定概念になっていて、確認する思考が麻痺ないし機能停止してました。
おかげで、2万円余計に掛かりました
東京と博多を新幹線で往復出来たのは嬉しいんですが、教訓と経験に対価としては、少々高くつきました(苦笑)

尤も、普段から(実は)そうなんですが、見落としやひやりとすることが、困ったことに結構あるんです。
注意力が少ないというか欠如しているというか...
これは、大いに反省し、確実に改善せねば!と、改めて痛感している次第です。

けど...
どうやって養えばいいのか?!
これもまた、悩みどころです

“つぶやく”には内容があり過ぎるので日記に上げましたが・・・いやはや、暫くは更なる質素倹約に努めねばなりませんね。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だからどうした! | トップ | 本八幡の名店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事