くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

疾走の参ヶ月│追嵐の九月/第四段

2013年12月24日 | 旅日記
いきものがかりに逢いたくて!
本州に強襲接近(上陸)してきた台風に追われるようにやってきた仙台。
着いた直後は曇り空だったんですが、それもほんの少しの間だけ。
新幹線から見ていた(道中の)強風雨に変化。
それを押して、玉手崎の仙台東照宮に参拝し、別院の仙岳院を外からうかがって仙台にリターン。
接近しつつある台風に備えて仙台圏のJRが全線運転見合わせとなるのを間一髪で交わして、市街へ。
祭友さんから勧められた仙台市役所近くの「利休」へ、地下鉄で向かいました。

日曜の昼中でしたが、台風接近中だからか、はたまた、官庁街だからか、街はどこか閑散としていて、利休も空いてました。

青葉まつりの時の賑わいしか知らない私にとって、この閑散ぶりは、ただただ驚きです(^^ゞ
さて、カウンターの席に案内されて、注文したのはこれ。

このお店独自のメニューらしいです。いやぁ~、美味しかったです(*´∀`)!

満腹満足して店を出ると、雨だけ止んでいました。
これは、どこかへ参らねばなるまいて!と思い、近くの仙台市役所前のバス停から、仙台の北西、乾の方角に在る仙台総鎮守の大崎八幡宮へ参りました。

漆黒の造りに金襴の装飾が映えて、ついつい見とれてしまいます。。。
 
この2ヶ月程前にも参りましたが、その時は車で一気に本殿近くまで乗り込みましたが、今回は作並街道から石段の参道を登って参りました。

両側の木々が、台風の雨で水を得て心地よかったです。
正に、パワーをもらっているかのようです(笑)

大崎八幡宮へ参った時、強風雨は止んでいましたが、それも束の間のこと。天気は悪化する一方。。。
この後、ライブに関する情報が公式サイトに上がる!とのことだったので、スマホの電池補給も含めて今回の本陣に戻りました。
そこまで市バスに乗って行きましたが、仙台駅近くの本陣に戻る頃には再びの強風雨。
先が思いやられました、、、

ライブ開催の有無について、公式サイトで“14時に発表”と掲載されたので、その時を、固唾を飲んで待っていました。

多くの人がアクセスし、リロードしているのか、接続しづらい状況に(若干)焦りと苦慮しつつ、、、
予告の14時を15分ほど過ぎて、最新情報が漸くアップされました。
そこには、、、

“ライブ決行!”と、しっかり載ってました!!

この報に勇躍して、身支度を整えて、本陣を出発しました。
仙台圏のJR各線は昼から未定で全線運転見合わせをしていましたが、そんなこともあろうかと、仙台駅近くとライブ会場(セキスイハイムスーパーアリーナ)を結ぶシャトルバスのチケットを前日に購入していたので、安心して、その乗り場から向かいました。
電車が動いてないからか、事前予約なしでも乗れたようですが、備えあれば憂いなし!とは、正にこのことですね(笑)

台風は、足早に私を追い抜いて行ったようで、15時頃には強風雨も収まり始め、西の空には雲の切れ目と晴れ間が覗いていました。

ライブ会場の には16時前に到着。

雨風を凌ぐ人で、開いているスペースは大混雑。
どこか開いているホール等広いスペースを開放すればいいのに・・・と思いつつ、待つこと30分ほどで会場入りが開始。
雨風を凌いでいた場所(建物)から一旦外に出て行くことに軽い衝撃を受けつつ、チェックを無事経ていざ!中へ。
全席指定の会場で、私の席は「35列目22番」
一体どこなのか、事前に調べましたが一向に判らず、近いのか遠いのか不安になって会場に入って見ると、、、
中通路に面した場所!
しかも、その右手10m程先にはステージらしきものが!!
ますます期待が高まる中、ライブは予定より1時間遅れて開始!
音(楽)と連動して光る最新式のリストバンドを装着して、最新アルバム「」の楽曲を中心に、私も合わせて熱唱したりして(笑)
大いに楽しみました!!
←まるでカラータイマー。他の色にも変化します。→
そしてそして!ライブの中盤!!
予想していた通り!メンバーが会場中央の特設ステージに移動!
その途中、距離1m程前メンバーが通り過ぎて行きました!!!
もう、大興奮です(爆)
この特設ステージでは3曲、バラードなどを披露してくれました。

全部で何曲だったか、正直覚えていないんですが(^^ゞ
台風で中止も危ぶまれた今回。
仙台圏のJR各線が運転を再開したのが18時だったらしく、諦めたり、間に合わなかったりしてか、空席もちらほらありました。
そんなんで、メンバーからは「来てくれてありがとう!」と何度も言われて、感動でうるっとしました(笑)
昨年の新潟以上に盛り上がりました!

ライブは、帰路の事も考えて、と、21時前に終了orz
またシャトルバスに乗って仙台に
戻り、本陣が無料で出すラーメンを一杯食らって湯(温泉)に浸かり、出張のサラリーマンよろしく、部屋でビールを飲んで休みました(笑)

▼▼▼第三段|疾走の参ヶ月◇追嵐の九月|第五段▲▲▲


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疾走の参ヶ月│追嵐の九月/第... | トップ | 疾走の参ヶ月│追嵐の九月/第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事