くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

食通の触覚

2007年05月31日 | 美味しいもん!
10日程前の土曜日,「新橋に美味い店が在るから!」とのお誘いを受けて、取るものも取り敢えず行ってきたのが【旭川昭和食堂】なるお店。
SL口から西へ,【魚金】や【まこちゃん】などが軒を連ねる飲み屋街からは一歩外れたところにあるこのお店は、ジンギスカンを堪能できる居酒屋。
・・・なもんで、少々気合を入れて,有楽町から歩いて待合せの新橋駅まで向かいました。<fotn size=1>けど、時間配分を間違えて少々遅れてしまいました(^^ゞ

待ち合わせた新橋駅SL広場からは歩いて5分ほど,店に着いたのは18時半過ぎでしたが、どうやらこの日一番乗りの客だったようで、店内は閑散としていました。
ただ、平日は行列覚悟!で予約も中々覚束無い・・・そうですが、流石はオフィス街,近所の【魚金】もそうですが、改めて,新橋攻略は“土日にすべし!”と実感できました。
さて...
お場所柄,地代が高かった所為か、随分と小ぢんまりとしたここは2階建て。
通されたのはその2階で、全て定員4人のテーブルが5卓ほど,その中で我々が通されたのは(階段を上がると一応最奥の)窓側の2卓。
排煙機と照明がエンライ下まで,焼機に直近する形で備え付けられていたので、斜向かいの方が見えず、少々コミュニケーションを取るには不自由しました(笑)...。

さてさて...
来店(予約)に際して幹事が注文していたのは2,000円のコース。
但しこれはこれは肉だけの値段(らしいの)で、飲み物や枝豆などのおつまみは付いていなかったので、飲み物は各々,おつまみには枝豆と生キャベツを卓分(追加)注文しました。
その内の生キャベツは、1/4カット分に調味料として味噌が付いてくるのですが、これには更にごま油に醤油,七味唐辛子を加えて混ぜ合わせる一手間一工夫を施してから生キャベツに付けて頂くのですが...
これがまた,めちゃめちゃ美味い!!!んです。
一度手を付けるともう、止められない止まらない!んですよ,これが。
この後、続々とやってくる焼肉のお口直しには最適なのは言うに及びませんが、お酒のおつまみにもまた最適!でした。
ところでその“メイン”たるお肉類は...

  ・ラム肉(タレ・塩)
  ・ツボ漬けラム肉
  ・ロース(タレ・塩)
  ・ハラミ
  ・白ホルモン(ミソ・塩)

...といったラインナップ。
ただ、これらが矢継ぎ早に,尚且つ、後日聞いた話によると、集まった人数以上(+3)の肉が提供されていたようです。
道理で・・・食っても食っても尽きぬ肉状態でした(苦笑)ので、飲みは抑えて食い気に専念,途中隣のご飯を拝借しながら美味しく,太良腹頂きました。
いやはや,斯程に苦しく、腹裂けんばかりに肉を食ったのは久方ぶり。
それで以って2,000円なんですから、平日は競争な意味がよ~く理解できます。
煙たさや焼肉臭などなんのその!終始ご満悦の内に、これらを堪能していました。

なお、この日お集まりの方々は...
幹事の雪魔王に秀魔王,若,マコ殿,紋次郎。殿と1時間ほど遅れて仕事帰りの禅想殿に私を含めた7名。
この他、2名が追っ付け来られる予定だったようですが、残念ながら来られませんでした。
しかし、この面々だけでも((笑))話が尽きること無く面白かった!!のですが、いつもは紋次郎。殿を巧みに追及する禅想殿が今回は珍しく皆々様から,陪審員の如く追及されていたのがまた面白かった(?!)です。



その禅想殿がこの日,我が街へ仕事で来られた序でに一杯やってきました。
けど、正直自宅の近所で飲んだことが無く、小雨もぱらついていたので最寄駅下にある居酒屋へとご案内しようとしたら...
「ここにしかない所へ行こう」
...とのご提案を受けたので、一軒,昔っから気になっていた赤提灯の居酒屋へと行きました。
そこは家と駅との間にあって、随分と昔から,バイパス整備と(一応)商店街整備に伴って集合テナントに組み込まれているのですが、それでも尚(こういっちゃなんですが(^^ゞ)生き残っているのに不思議さを感じていたので、半ば興味本位もあって行ってみました。
駅北のペアリストデッキからスーパーを抜けて歩くこと5分ほど,集合テナントの一番北端にあるその赤提灯は、結構広々,座敷とカウンター席とがあるのですが、着いたのは前者,後者は既に常連らしき人々で埋まっていました。
店員は1人,年配の女性1人で(どうやら)店をきりもりしているようです。
ここでまず、お互いとりあえずビールを一杯,お通しの空豆をつまみながらやりました。
そして、私は引き続きビールを注文,禅想殿はホッピーを見つけて注文されたのですが・・・この日は?!無く、以後ウーロンハイで杯を重ねられました。
そして、そのつまみとして馬刺しや秋刀魚の開き,まぐろぶつなどを食べました。
けど...
この店,【鳥八】というのですが、其の割にはやきとりメニューが一つ,ねぎまだけだったのが(私的に)腑に落ちませんでした(苦笑)。
ただ...
この店には2時間半ほどおりましたが、伸び伸び座敷で禅想殿とのサシ飲みは実に面白く,あっ!という間の時でした。

我が街へお越しの際はまた一献,今度は駅南に在る居酒屋へ。
ここは「美味い」と聞いたことがあるので。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千駄ヶ谷の【龍樹】 | トップ | 昔懐かし母校と街 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しいもん!」カテゴリの最新記事