くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

私は「お客様」

2011年01月06日 | くない卿見聞記
年末年始の休み。
昨日か一昨日までって人が多いと思いますが、私は(今年)今日まで。
この貴重な平日休みを利用して、車と税金関係の手続きをすべく、管轄の警察署陸運局(関東運輸局千葉支局)へ行きました。
しかし、申請やら手続きってのは時間が掛かるもの。
そこで、時間は有効的に,なるべく午前中に終わらせたい!と思ったので、朝一から行動開始。

まずは、陸運局の申請で必要なを受取に所轄の警察署へ。
着いたのは10時前だったんですが、狭いとはいえ、駐車場は満杯。
仕方がないので、枠外の空いているスペースに駐車して署内へ(^^ゞ
・・・止めた付近を何人もの警察官が通りましたが、何にも言われませんでした。
私は、なーんにもやましいことも、スネに傷もないので堂々と入り(笑)
トイレまで借りて帰ってきましたが、結果的に言えば、ここが一番素っ気ない対応でした(苦笑)
窓口の警察官は20代か、眉毛をシュッと整えていて、今風のヤンチャ系な雰囲気。
制服着てなければ職質されるじゃないか・・・っ感じです(笑)
尤も、これはあくまでも見た目ですが...。
年末に行った発行手続きの時は、なんだメンドイ気を感じて、若干感じが悪かったんですが、今日の受取はあっさり。
30秒も掛からずに終了しました。

まぁ、それはそれでよかったんですが...
この後、ここから20キロ程離れた県都美浜区の陸運局へ。
国道のボトルネックもスイスイと、ナビの到着予想時間通りに到着し、とりあえず目の前の建物へ。
一応、行おうとした手続きの“窓口手順”の案内はありましたが、「聞くは一時の恥」なので、どうしたらいいのかを受付的なカウンターで尋ねると...
「行う手続きは、お客様のケース毎にいろいろと手順が違いますので、ご案内します。」
...と言うと、書類の記入方法から行く窓口や手順まで、とっても懇切丁寧に教えていただきました

おかげで、とてもスムーズに手続きを完了させることが出来ました
まぁ、出納部が別棟にあり、手数料以外にも申請用のマークシートに20円掛かったのには、ちょい苦笑ですが。

この後(最後)、県税事務所でも手続きが必要だったので、(出納部と同じ)向かいの建物(の窓口)へ行きましたが、ここもまた対応が丁寧
まぁ、陸運局に比べれば、多少愛想がなかったですが(^^ゞ
記入すべき項目を明確にしていただき、ここでの手続きも順調に済みました。
(最終的な)目当ての手続きは、地元の県民センター(旧支庁)へ行かなければならないと思っていたので、思いがけずもここで出来て、いやぁ、よかったです。
このあと、ここに印鑑を忘れてしまったんですが、すぐに連絡が着て取りに行ったんですが、ここでの受渡しもスムーズで、何のストレスも感じずに終わりました。

行く前は、先にも書きましたがメンドく感じ、時間が掛かるだのと心配していたんですが、結果はあっけなく、警察以外はとても順調に、かつストレスなく終わりました。

陸運局で申請書類を書いているとき、私のサインをすべき欄を案内くださる時に...
「お客様」
...って表現を使っていたのが、ちょい印象に残りました。
あと、所内のテレビが東京消防庁の出初式の中継放送だったのも、加えてちょい印象に。

私も、同じように窓口に立つことのある事務仕事なので、ちょい、勉強になりました(笑)

ただ...
同じ陸運局の敷地内に国の出先機関(関東運輸局千葉運輸支局)と県の出先機関(県税事務所)が目と鼻の先の建物に別々に入っているのには・・・うん、まぁ・・・なるほど!って、思いました。
ちなみに、国と県では窓口業務時間が異なっており、国は昼に窓口を休むんですが、県は常時開いてました。
だからか、お昼は交代で行くようで、私が県税事務所で申請中も、お昼の話題で持ち切りでした(笑)

なお、帰り。
行先案内板を参考に、ナビはもとより、Googleマップにも載ってないへ。
最近開通した、美浜新港と国道16号線の穴川十字路を結ぶ道なんですが、大渋滞にド嵌まり。
原因は故障車が止まっていた為だったんですが、30分で1キロ程度しか進まない状態に辟易しました。。。
何せ、印鑑を取りに県税事務所へ戻るべく、Uターンして元来た道(反対車線)を走ったら、通過にわずか3分(苦笑)
だから勿論、仕切り直しの帰路は、迂回して帰ったら、同じ時間で家の近くまで行けました(爆)

あっ、そうだ。
陸運局で働く人の中に、「非常勤職員」の名札を下げている人が。
・・・いや、名前もなく、ただそれだけしか書いていないので、何もそんなに強調しなくても・・・って、思ったまでで(^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦国駅伝の一目撃者 | トップ | 師走までおあずけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない卿見聞記」カテゴリの最新記事