くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

おきてやぶり?!

2013年01月09日 | くない観
最早当たり前になった女性専用車両。
通勤で使う路線のうち1路線以外は導入されています。
その1つ、地下鉄東西線でのこと。
中野方面の先頭車両がこれで、9時で終了します。
この時(9時)に、後発の電車から、先発する西船橋始発の電車に乗り換えて乗って座っていたら、ホームにいた警備員に、、、
「この車両は女性専用車両ですから移ってください。」
、、、と言われた。
それを受けて、条件反射的に移動した男性がいましたが、明らかに9時を過ぎていたので、、、
「9時を過ぎているからいいんですよね。」
、、、って言ったら、この警備員は、、、
「この電車は遅れていて、本来なら9時前に出る電車なんでダメです。」
、、、と宣いやがった!
「なんだと!?」って思いましたが、同時に、何とも言えぬ空気を(勝手にか、被害妄想か?!)感じたので抗弁せず、抵抗もせず、唯々諾々とこの電車を降りて、(向かいのホームに停車中だった)最初に乗っていた後発の電車に乗って行きました。
けど、、、
けど、、、、、、
なかなかに堪忍し難いところがあるので、それを解消したくて記します(^^ゞ

前々から思っていたんですが、同じ運賃を払っていながら、女性専用の車両を設けて一部利用者だけが優遇されているのが納得できていません。
きっかけが(一部)男の不届き不埒な振る舞いが事情にあることは理解していますが、納得できていません。
ただ敢えて、京成やJRはそれほど不便や不利益を被っていないのでまだいいんです、まだ。
しかし、問題、いや大問題なのが東西線。
落合、高田馬場、
早稲田、神楽坂、飯田橋、竹橋、大手町、門前仲町、木場、東陽町、南砂町、西船橋。
あとは、一応日本橋と茅場町。
先頭車両=女性専用車両付近に乗換口や出口がある駅がこれだけ。
地下駅はほぼ全部・・・ですね。
それでいて、朝は遅延が当たり前の東西線。
いち早く、私は大手町で乗換たいのにできませ。
乗換で、東西線のホームも階段も大混雑で渋滞します。
毎日利用していて、よく事故やトラブルが起きないもんだと思ってます。
また、女性専用車両が有って分散されないので、南砂町から門前仲町までは劇混みです。
首都圏屈指の混雑率をはじき出しているこの区間は、先頭から2両目は特に混んでいます。
著しく不便、不利益、苦痛を被っています。
百歩譲って、プラス料金か車両を変える、もしくは完全定時運行!か各駅の改良。
これなら何とか理解します。
けど、そうでなかったら、特に東西線の今の現状では腹立たしさしかありません、、、。

これを書いて、人にも話していたら溜飲は下がりましたが、やっぱり私的には、ならぬことはならぬものです。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成25年癸巳の今年 | トップ | 1月10日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くない観」カテゴリの最新記事