くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

平成25年癸巳の今年

2013年01月01日 | 竹園別鑑
皆様
新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
旧年中は一方ならぬご高配を賜りましたことに、深く感謝申し上げます。
本年が、皆様にとって幸多く、嬉しきこと、喜ばしきことで充ち溢れる一年となりますよう、祈念し、応援申し上げます。
本年も引き続き、この「くない鑑」と記主の私、くないをご贔屓、ご愛顧賜わります様、何卒宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
ただ、、、
最近は、更新をすっかりと怠っておりまして(^^ゞ、、、
実は、旧年中の9月に島根、11月に上洛して近畿2府2県を巡った折の道中記を作成している最中なんですが、すっかり滞っています。
書き始めはスムーズだったんですが、書き進んで行くと、あれやこれやと迷うこと等々がありまして、、、
ただ、このまま掲載しないのはけじめとしてまずいので、自らを律する意味も込めて、必ず書き上げて掲載します、、、。
目途としては・・・そう、今月中に!(と言うことにすれば、夏休みの宿題宜しく完成させると思うので(^^ゞ)

毎年、年末年始は出歩いているんですが、今年はいろいろとやることがあったので家に滞在。
・・・したにも関わらず、やることの一つである「掃除」は大晦日に漸く完了。
年賀状に至っては、既に12月中旬には仕上がっていたのに発送したのは元日、即ち今日の夕方。
これを書き始める少し前に仕上げて投函しました。
我ながら、まずい・・・と思ってます。

さて、話は今年の元日の前の日。
即ち前年前日の大晦日のこと。
週間天気予報などで元日の天気が「晴れ」で「初日の出が拝めそう」というのをふと思い出し、高校からの友達に連絡して勧誘し、何度か行ったことのある外房の海岸へ初日の出を拝みに行って来ました。
私が自宅を出たのは3時前。
そこから海岸まで概ね2時間ほどかけて行きましたが、、、
私の予想では人っ子一人居ない・・・と思っていたんですが、案に相違して結構居ました。
みんな考えることは同じだな・・・と思いつつ、夜明け前、月明かりが頼りの海岸を海を見て感傷に浸ったり(^^ゞ

暗くて手振れしてますが・・・見えます?!夜明け前の太平洋。
少し仮眠を取ったりして今年の夜明けを待っていて・・・(起きて)気が付いたら、結構な車と人出が。
しかも、海岸では焚火と祭壇を設けられていて、神職も加わって何やら準備をしていました。

寒空での焚火は暖が取れて有り難かったんですが、その勢いはちょい怖かったです(^^ゞ

これは、初日の出に合わせて地元の方々が執り行った諸祈願の為に設けられたもので、その時ついでに居合わせて、厳かな雰囲気にさせてもらいました。

初日の出も、夜明け前は雲が多くて拝むことができないのでは・・・と心配しましたが、いざその時になると雲も多少引き、その合間から、初日の出を拝することができました。

有り難いことです(-人-)

陽が上がると、祭壇もいつの間にか終われ、焚火の勢いも収まり、集まっていた人も三々五々散って行きました。
我々も、多少陽が上がるのを見届けてから、帰路に着きました。


家には9時過ぎに着き、ここで腹ごしらえをしてから、今度は我が街の総鎮守様へ初詣に行きました。
総鎮守様に着いたのは10時半過ぎでしたが、参拝するのに長蛇の列が出来ていました。
毎年、朝早く初詣に訪れるので人が疎らなんですが・・・この光景にはびっくりしました(^^ゞ
並び始めてから本殿で参拝を済ませるまで、ざっと30分くらいは掛かったと思います。
本殿に参拝した後に摂社にも詣で、初詣は終了。
少し遠回りして帰路に着き、午後は年賀状書きにφ(_ _;)
前年師走の中頃には注文していたそれを持ち帰っていたんですが、何やかやとせず、結果、元日に(--ゞ
届いたそれとを確認しつつ、近くのポストの再収集荷時間に間に合うように仕上げられました。

何やら新年早々慌ただしいですが、、、。
今年は■度目の年男を迎えます。
正に、節目の歳です。
今年こそ今年こそは稔りある一年にしたい!と、思いを強くしています。

具体的に?!それは・・・ほら、それです(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月19日(水)のつぶやき | トップ | おきてやぶり?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

竹園別鑑」カテゴリの最新記事