くない鑑

命を惜しむなっ!名こそ惜しめっ!!前へぇ、前へーーーぇっ!!!

その努力に乾杯!

2009年07月04日 | くない観
電車内で、日本語の勉強をしている(恐らく)中国から来た女性を見掛けました。
手にしていたの簡易な冊子タイプのテキストは、もう、何度も何度も見返しているのかボロボロで、チラッと見えたその中には、マーキングやらメモがびっしり!
電車を乗っている時は勿論、降りる時もその冊子を閉じる事無く、熱心に見入っていました。
若干危険な行為では有りますが、寸暇を惜しまずに勉強(日本語を習得しようと)する姿に感心しました。

私は昨年末、国家資格を修得すべく、試験の3ヶ月前から受験勉強に取組んで、この方と同じように、痛勤電車の中とかで参考書を広げて勉強してましたが・・・心折れることは度々(^^ゞ
やる気は有るんです!けど、いつの間にか、心の中に“ヤメタラス”が現れるんです。。。
だから、電車内での勉強で「もう十分」・・・と勝手に、それこそ自己満足に満たされて、家で机に向かっても身が入らず、試験直前まで殆どしませんでした(苦笑)
しかし、流石に試験直前になると言いようの無い焦燥感に覆われるので、正に、尻に火が付いて必然的に走らざるを得ない状況で勉強してました。

全く...
始めっからやっていれば、そんなことにもならないし、ましてや、いざ試験に臨んだ時に冷や汗を掻くことなんです。
それは解っているんです・・・高校受験の時も、大学受験の時にも痛感したことですから。
それでもなお、動けないとは・・・進歩が無いんですね(_ _ゞ

昨年末に臨んだ国家資格試験も、試験中はずーっと、言い様の無い冷や汗を心身ともに掻いき、終了後はどっと疲れが。
余りの不出来に、怖くて自己採点が出来ず。
大して人事を尽くしていないのに、図々しくも試験会場内にあった御社と、最寄駅までの道程の途中に在った八幡様におすがりして・・・なんとか,日頃の行いがよかったのか、合格しました。
通知に同封されていた採点結果は、合格点ギリギリでした(苦笑)
正に、綱渡りの合格です...。

全く...
いつもいつも、これを変えねば・・・とは思っているんですが、中々どうして・・・。

今回得た資格は、ちょっと前に注目されましたが、結構、勉強していても面白かったですし、これから伸びる分野なので、知識習得に励んで更に上級を目指そう!とは思っています。
・・・が、今回の経験をちゃんと行かせるかが、きっと成否の鍵を握っているでしょうね(^^ゞ

それこそ、電車内で見掛けた異郷の人を見習ってβ(_ _ )...。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オヤオヤな親(たち) | トップ | あのコトバはいま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (坂東政景)
2009-07-05 00:17:17
私も直前にならないと身が入らない子なので(汗)
あせっていつも直前に詰め込みます

分かっているんだけど出来ないんですよね(汗)
人のタイプがあるので私はコツコツ出来ない子だとあきらめてますね(笑)
返信する
後悔先に立たず。 (記主くない)
2009-07-05 19:41:49
▽坂東政景様
コメント、ありがとうございます。
坂東さんも同じですか?!
それはそれは(^^ゞ
夏休みの宿題とか、いつもギリギリに仕上げてました(よね?!(爆))。

私は、追い込まれると力を出すタイプのようです。
返信する

コメントを投稿

くない観」カテゴリの最新記事