店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

頭が~~~!バナナが~~~!!!

2016-09-25 16:08:23 | 熱帯魚日記

どうも、パソコン仕事しているおっさんです。

細かい文字を見てばかりいると頭が痛くなりますな・・・・。

 

ちょいと頼まれ事の資料作りをしているのですが、わりといい出来だ(笑)

きっと宇宙戦艦Yの艦長さんなら生かしてくれるだろう・・・・・(爆)

 

 

そんなこんなしていたら、毎度餌めだか提供してくれる方が今日は自家栽培のバナナプラントを持って来てくれた。

 

恥ずかしながらおっさんは水草には微塵も興味が無くてですね

おっさん的なバナナプラントのイメージとしては

入荷時にチョロリンとついていた葉っぱが、しばらくすると溶けて無くなり、バナナ~な部分が茶ゴケで覆われ意味不明な状態になって水槽の片隅に鎮座しているヤツ・・・・・・です(笑)

野外飼育品らしく、葉っぱは見事な肉厚と大きさですな!

これってどうやって殖えるのか全く知らなかったんだけど

水面に伸びる葉の途中にバナナが出来るのですね。。。知らなかった。。

 

なるほど、だからバナナの根本には必ず

カットした跡が中心部にあるんだ。

 

いや~勉強になりますな。

 


初期処置を間違えるな!

2016-09-25 13:33:25 | 熱帯魚日記

チョコレートグラミー入荷中。。

わりと輸入はし易いけど、国内導入直後の処置を間違えるとアボ~ンし易い品種ですな。

今回は上手くいっている。

チョコグラが来たと言う事は

さりげなくヴァイランティーも入荷済み。

こちらはチョコグラ風の見た目から想像するより圧倒的に水槽導入が簡単ですな。

どちらも現地採集物がメインでの輸入になりますので、無い時期は無いし、ある時はある。。

 

クッソ丈夫で綺麗なカラーブラックテトラの群れ。。

最近は外人さんだけでなく、ネオンやグッピーの飼育をあきらめた方にも人気・・・・・・・・・。

水槽の小型化は究極レベルまで進行しましたからね。。。

これぐらい丈夫な品種じゃないと飼い続けられないユーザーが続発中。。

通年で輸入出来る品種なので、こちらとしては非常に楽ではある。。。。

 

入荷初期の維持管理が楽ではない種類と言えば

海外ブリードのエンゼル。。

リスクヘッジをかけて

いろいろな水槽に分けている

 

そこらじゅうの水槽にね(笑)

 

エンゼルに限った話ではないけど、例えばメダカも同じで

繁殖させている人から言わせれば、こんなに簡単に殖えて放置に近い状態でもストック出来るのに

なぜに店に持ち込むと死ぬのか・・・・・・・。

店側に言わせれば、なぜこんなに死ぬのに、どうやって殖やしているのか??

 

ここの原因究明にこそ業界でルンルン気分で生き残るポイントがあると思うおっさんなのであった。

 

 


こ~ゆ~物なのかにゃ

2016-09-25 12:04:49 | 熱帯魚日記

おはようございます、ゲリ男ですwww

昨日の腹痛投稿を見て心配してくれた方々・・・・・・・・・申し訳ない。

盲腸とか、病気とか、食中りとかじゃないのです。。。

 

猛烈に原因は特定できている(汗)

 

犯人はコイツです↓ ↓

 

小林製薬・ナイシトールZ!!!!!!

 

あれは2日前の晩であった。。

薬局に必要なモノを買い出しに行った時に、店内入口にこれと類似品が沢山置いてありましてね・・・・

メタボリックに打ち勝つ!食欲の秋にはコレ!!!コ~ナ~を見てしまったのがいけなかった。。

そう、先週からお腹の縦の割れ目を取り戻すために始めた深夜デュークウォーク・・・・・。

んがしかし、連日の雨で見事なまでにデュークを封印される日々であった。。

そんな時にこれを見つけてしまって、そう言えばCMでもやってたなコレ・・・と思い出し

手に取り説明文を読むと・・・・・・・・・・・・・・気が付いたら買っていた(爆)

 

翌日、岡ちゃんにこう語っていた。。

 

「岡本よ。大人ってのは言った事はやり切らないかん。出来ない事を言うのはクソだぞ」

「はぁ。。」

「岡本よ。大人はズルい生き物だ。有益なモノには無慈悲にもガツガツ投資してリターンを得る権利があるのだ」

「はぁ」

「岡本よ。これ買ったんだけど効くのかにゃ?」

「知らんがな!!」

「岡本よ。これ飲んでみたけど・・・・・・・・・お腹の脂肪がみなぎる燃焼力で消費されているのが分かるぞ!」

「嘘ですよね・・・・」

「岡本よ。トイレ行ってくる」

「・・・・・・・・・・・・・・・・」

「岡本よ。突然ゲリになったのだが気のせいだろうか・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・・プ」

「岡本よ。ケツの穴がズキズキする(涙)」

「竹本さん、それってただの下剤じゃないですか???」

「岡本よ。すまん、今日の配達やっぱり手伝ってくれ。お腹痛い!!!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

と、これが先日の腹痛の顛末ですた(爆)

んま、そうだわな。。動きもせんと脂肪だけ消費するのはおかしいわな。。

動きたくないなら、高須のおっさんに吸引してもらうしかないwwwwww

にしても、3週間分で6000円。。地味に高い勉強代であったが今夜からは見事な晴れ。

気持ちいいぐらいの気温に下がってきているし、がんばってデュークになろう!!!!

 

 

そんな訳で、今朝も日課のファ~ム1号、2号に行ってきました。

雨続きだけあって見事に成長した雑草にイラッとしつつも、やっぱ晴れの日は気分が良いね。

何日も前に廃棄したホテイ草も雨続きのおかげで、丘で根付いてるヤツが多々(笑)

数日も晴れが続けばコヤツらもカリンカリンになるであろう。。

そうなったら・・・・・・・・・・・・・・・・竹本ファイヤーーーーで殲滅してやる!!

そうそう、池で繁殖中のクロメダカさんが殲滅したとばかり思っていましたが

ザリガニとヤゴを殲滅する薬を入れたら途端に水面に出て来るようになった(笑)

なんでしょうね。。

天敵が消えて安心したのかな??

あれだけ探しても見当たらなかったのに、いったいどこに隠れていたのか・・・・・・・・・・・・・・謎。

 

探したと言えば、最近NEWファ~ム周辺では不審者情報が沢山来てます(爆)

これ田舎の良いところでもあり、悪いところでもあるのだけど

「域外ナンバーの車がウロウロしてるから、写メ撮ったよ!」とか

「あんたの会社から出てきた見知らぬ域外ナンバーの車が田畑エリアをウロウロしてるよ。写メ送るね」とか

「あそこの坊主が池でメダカ掬ってるよ」とか・・・・・・・・・・・・。

 

まあ、子供のイタズラは許す。むろん現場を見つけてしまった場合は教育的指導の名の元に、心苦しいがツライ記憶とリスクヘッジの大切さを学ぶ機会を与える事になるであろう。。。やさしいだけの大人なんぞ腐るほど居ますからね・・・・ここはひとつ嫌われ役で。

 

そしておっさんのイタズラもわりと許す(笑)実際に被害が出てもまあ節税のいい機会だと思えば良いしね。むろん現場を見てしまった場合は

選択肢1・警察を呼ぶ

選択肢2・坊主にする

選択肢3・歩く看板になる

 

の3つから自由意思で好きなのを選べる毎度お馴染みスペシャルで寛大な処置となります(核爆)

 

とまあ、2%は冗談なのですが、ぶっちゃけオープンエリアで繁殖やってる以上は多少の被害はやもえないでしょうなと思うのです。

それに現場見学も業者相手なら行ってますし、個人客の中でも一度見て見たいと思う人だって居るはずです。このブログでNEWファ~ムが会社周辺にあると書いてますし、それ見たら興味が出る人が居るのも当然。絶対にばれたくなけりゃ、書くなよって話ですしね(笑)

それなのに書いてるって事は、当然そ~ゆ~事も考慮してNEWファ~ムは経営してるって事。。

繁殖している種類や密度、それに各種実験など人に見られても構わないからそこでやっている的な(笑)

 

にしても田舎パワーすげ~なと関心はしてますね。。

なんと言いますか、基本良い人ばかりなのですが、排他的と言いますか仲間以外は受け付けない感じ?

ゆえに仲間のピンチを察すると皆さん凄いパワーで協力してくれる的な。。

そんな中にズケズケトと入り込んで、田畑で人を見つけては

「すんませ~~ん、土地貸して」と言い続けていた日が懐かしいと共に、そうとうな変わり者だと思われていたのでしょうねとwwwww