店長今日の一撮

ある日は熱帯魚屋パラダイス店長
そしてある日はネイチャーフィールドのおっさん
その正体はケンぢファ~ムの設立者(笑)

陸封型スジエビの漁師

2014-06-29 12:09:53 | 熱帯魚日記
おはようございます、すっかり漁師な店長です。

最近では、どうせ取引店さんにプレゼントするだけのスジエビまでも引き渡し時のコンディションを良くするため、泥抜きと輸送ダメージを受けた個体を間引く作業を始めてしまっています・・・。

何事も拘り出すと、無駄に時間と作業量が増えるんだけど、ついついやってしまう。。。。


そんな訳で


↑ ↑

パラダイスのイケスで、まさかのスジエビのトリートメント始めました。。。。

きっとたんと~さんは冷たい視線で私を見るはずですが、気がつかない事にしておこう。。






スジエビ採集時に網に入った変な虫




↑ ↑
何この色??

妙に綺麗です。




↑ ↑

下からのぞくと、エイリアンみたい。。。

正解はコマツモムシの亜成体でした~~~。

まだ羽が生えておらず、鮮やかなライムグリーン色をしておりますね。。


実はアルビノ個体なのではないかと思って、喜んで持ち帰ったのですが、亜成体はこの色が普通なのだそうです。


成虫になると茶色っぽい羽根が生えて、この色は見えなくなると・・・・・。




う~~ん。水生昆虫には全く興味がないのだけど、いろいろと勉強になります。










最後の〆は魚雷のおやじ~↑ ↑

こちらもスジエビ採集中に偶然網に(笑)


最新の画像もっと見る