ジェンゴグラス

徘徊と庭いじりに釣り

カクエ

2023-10-10 15:17:37 | 日記

親戚からどっさり頂いたカクエ それも洗ってゴミ一つない

良い匂いです 一回には食べきれないので冷凍保存しよう

俺らの地区ではカクエと呼ぶが、正式名称はナラタケかな

岩手弁ではボリ 北海道はボリボリだったか 最初、ボリボリと言われた時は

へぇ~ そうなんだ これで酒がハガえぐ ? 分かるかな

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移植の時期が悪かったか | トップ | 旅 その271 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やきとり)
2023-10-11 10:51:08
 んだんだ、はがいぐわ。

ストーブ。
起きている間はともかく、就寝時は危険と思われ。
最低限全部の窓をちょこっと開けて宴会。
でも一酸化炭素濃度は急上昇すると思われますよ?
自動消火機能も酸素濃度を見ているのか一酸化炭素濃度を見てるのか不明だし。
一酸化炭素濃度計は濃度表示なのですか?それとも警報機能だけ?
Unknown (takekuro6458)
2023-10-11 11:25:54
寝る時は消して、助手席の床に置きます
測定器は濃度と警報の両方 何ppmで鳴るか解りません 英文の説明書だから スマホのカメラで覗いて
翻訳すれば良いのですが
所違えば (ミッキー)
2023-10-11 21:22:28
ジェンゴグラスさんへ
いつも身近な題材で親しみを感じるブログですね。
ナラタケをカクエと呼ぶのは初めて知りましたよ。

我々はナラタケの事をボリボリと呼んでます。
所が変われば呼び名も変わるんですね。

車中泊ネタも楽しみにしてますね。
Unknown (タケ)
2023-10-22 10:25:31
ミッキーさんへ
十勝の山里で山遊び 大変参考になります
私にも貴殿ほどの技量があればといつも思っています
が所詮無理な話 これからも楽しく訪問させて頂きます

今日、22日に何事もなく北の大地から戻ることが出来ました 疲れた~

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事