Take's Digital Diary

二度とないこの日の記録
北海道から発信しています

洞爺湖サミットの警備

2008年06月27日 | Weblog

記事のタイトルに対してこの写真。
おかしいと思いますが、じつはこのキタキツネの巣の目の前でサミットの検問が行われています(笑
仔ギツネはどのように見ているのでしょう?

過去にこんなのどかな場所で検問が行われたことってあるのでしょうか?(笑
残念ながらこの間は写真を撮れましたが、今日はさすがに車を停めて見ることはできませんでした。姿も見えなかったのでちょっと隠れているのかも?

それにしても全国からもの凄い数の警察官が来ています。
高速を走れば西武警察の撮影か?と思うような20台近いパトカーの行列や、覆面になっていない数の覆面パトカー、レンタカーまで使って走っています(覆面とレンタカー車の運転手は目つきが違う…)。
軽く100台以上の関係車両は見ていると思います。
高速でチャレンジャーなドライバーが警察を追い抜いたのですが、その途端パトカーがすぐに抜き返してさすがにチャレンジャーさんは諦めていました。

今までに見た各地の県警は、警視庁、北海道、茨城、栃木、千葉、佐賀、岐阜、富山、埼玉、神奈川、愛知、兵庫、福井、長野、新潟、山梨、宮崎…など。
ウインザーホテル近くは警視庁、検問は愛知県警や神奈川県警など大都市の警察が担当しているのかな?千歳空港内は栃木県警でした。
見た中では愛知県警が一番ピシッと威圧感を感じる警備をしていました。

初めて検問で停められましたが、けっこう緊張します。
トランクでクマスプレーが転がってなくてよかった?


至る所にある検問風景。


赤信号で停まるとめちゃめちゃ緊張です…


定山渓温泉のホテル街は警察が占領中…?
こんなバス?が40~50台以上停まっていました。
これにパトカーやバンやらいれたらすごい数。
温泉入ったらまわりはみんなゴルゴ13のような目つきの人ばかりだったら落ち着いて入浴していられないですね。


こちらのホテルの駐車場は宮崎ナンバーの車ばかり。
ずっと走ってきたのでしょうか?
北海道にいて各地のパトカーが見られるのは貴重ですが、とにかくカメラを向けるのが怖い…

サミットまであと少し。
今以上に強化されるんでしょうね。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の空 | トップ | さくらんぼ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サミット (とんちゃん)
2008-06-28 13:25:52
TAKEさんも検問にかかったんですね。誰しも一応は調べられるのでしょうね。
熊スプレーが助け舟だった!
すごく厳重な警備でなんだかこっちも緊張しました。
キタキツネたちはどう思っているのか・・・
動物には被害が出ないよう祈ります。
無理やり追い出されたらかわいそうです。
その後の様子なども知りたいです。
返信する
Unknown (TAKE)
2008-06-28 19:09:35
とんちゃん
初検問でしたが悪いことしていなくてもいやですね(笑
キツネはさすがに検問している目の前なので今回は探せませんでした。
ここは車で2時間半くらいの場所なのでなかなか行けませんが、またいくことがあれば見てみます。
返信する
Unknown (RKROOM)
2008-06-28 21:44:47
 この検問体勢・・・・・、やましいことがなくても、怖い(笑)
返信する
テロ (100w)
2008-06-28 23:29:00
交通量が少ないと 注意が集中されちゃってドキドキしちゃいそうですね!

国際空港のある都市では残ってる 
普段交通整理とか取り締まりしてる警官が対テロ訓練してるニュースが流れてましたよ
親切な日本のおまわりさんが安全で有るようお祈りしてます~
(うちの親戚もかりだされているみたいです)

コギツネ達も人馴れしたり 事故に遭わないと良いですね~
返信する
かかった経費に・・ (どんこ)
2008-06-29 07:31:00
比例して、効果も上がればいいのですが
果たして期待通りに行くのでしょうか。

あのホテル、10年前には倒産していて
廃墟になっていたものですよね。
返信する
Unknown (nom)
2008-06-29 08:40:07
赤信号で止まっっているときの写真には、マジでビビりました。
みんな見てる・・・。
こっち見んなー!って言いたくなりますね。
返信する
本当にすごいことに (きょんち)
2008-06-29 11:08:34
なっていますね!
京都では外相会議が開かれているので、こちらも大変ですが・・・
別に悪いことをしていなくても、検問されたらひきつりますものね。
前に一度成田で道を間違ってしまい、モロに空港検問の列に突っ込んでしまいました。
ちょうど国賓が来日していたとかで、生まれて初めて車体の下も鏡?みたいなもので見られました・・・
空港に行かない、とわかると「なぜここに来たっ?」ってまるで罪人扱いですぅ・・・
ものすごく肩身の狭い思いをしました(笑)

キツネさんたち、俗世のことにはかかわらず
のんびりゆっくり育って下さいね♪
返信する
Unknown (Take)
2008-06-29 15:58:29
ご無沙汰です。
わざわざ日本中から排気ガスを撒き散らし警察車両を集めなければ、『地球環境』については話し合えないのでしょうかねぇ?
こうした首脳会議を見るたびに、庶民の願いとは違ったルーチンで世の中はまわっているんだな、と冷めた見方をしてしまいます
返信する
厳しい警備ですね・・。 (green-tea)
2008-06-29 18:19:18
こんな感じなんですか・・・。

たしかに、何も悪いことしてないのに
道を通るのが怖い。 緊張しちゃいますね。

さっき、テレビの臨時ニューステロップがでて
道路交通情報 ○○~○○間は、サミット訓練のため通行止めと流れていました。

流通のお仕事されている方などは、
急な予定変更になってしまうのかな。

そういえば、6月初旬の旭川で行われた
音楽大行進は、道警音楽隊&カラーガード隊は
出場していませんでした。
いつもなら、毎年出場しているはず・・・。
サミットで大忙しなのね。
返信する
Unknown (TAKE)
2008-06-30 00:31:29
RKROOMさん
いや~そうなんですよ(笑
緊張しちゃう…

100wさん
ご親戚の方も北海道にいらしているんでしょうか?
今年は晴れても風が冷たいから身体は大丈夫でしょうかね?

きょんちさん
そちらも警備が大変なんですね。
それにしてもこの警備の密度は想像以上です。

Takeさん
こんにちは。
今はここまで警備しなくては各国のお偉いさんを招くことはできないんでしょうかね?
下のレベルで恐らくある程度は話しがまとまっているんでしょうし、テレビカメラなんかではインパクトは弱いんでしょうか?

green-teaさん
たぶん旭川空港も警官増えていると思いますよ。
港、空港とも強化するようです。
返信する

コメントを投稿