我が家の猫事情

我が家のネコ5匹の日常とドタバタ劇を書いて行きたいと思います。

青春18きっぷで行く只見線の旅

2009-08-12 11:38:37 | Weblog
8月8日に青春18きっぷを使って只見線踏破の旅をしてきました。
まずは東京から長岡まで上越新幹線です。
新幹線や特急、急行には青春18きっぷは使えないので、往路の東京~長岡間と
帰路の郡山~東京間は普通乗車券と新幹線特急券を買ってます。

長岡から只見線の始発駅小出までは普通列車。
小出から只見までは会津只見リレー号という快速列車に乗りました。
特に何の変哲もない普通列車でした。


只見から風っこ会津只見号というトロッコ列車で会津若松に向かいます。


車内の様子




ストーブもありました。


窓ガラスが無くて大きな窓から風が入ってとても気持ちいいです。
(写真は発車前で窓にシェルターが降りてます)


窓のシェルターを開けた様子


沿線の風景
只見川に沿って右に左にとめぐるましくかわる景色に見とれてました。






そうして会津若松まで3時間のとろっこの旅は終わりました。
しかし、堅い木製のシートに座り続けるのはお尻が痛くなります。


会津若松駅です。


こんなバスが観光用に走ってます。




帰りは40分ほどの待ち時間で郡山へ向かうあいづライナーに乗りました。
あかべえという赤塗りの特急型車両を使った快速列車でした。
郡山で新幹線乗り換えですが、15分遅れ。
東京に着くまで遅れは回復せず、家に帰り着いたのは22時近くでした。

帰ったらネコ達がご飯くれ~と催促されました。
ちょっと疲れたけど、楽しい旅でした。
次はどこへ行こうかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿