ガチャマンボ!な生活

”コングラッチュレーション!”を聞きたいばかりに・・・。

新たなる天敵現る!?

2007年03月02日 17時34分45秒 | モノポリー&アミー漁
先週末のこと、アミー漁に新たなる天敵が出現しました。
なんとそれはゲーセンの店員さんたちです。

非番のため私服でプレイしているのですが、制服を着た店員さんからメダルをもらい、パールが多めで条件の良いサテを移動しながらプレイしていました。
EX数も毎回3/6~5/6と最近のホームにしては多めで、当然のようにエクストラジャックポットに発展していました。倍率アリーナでは最大獲得数の600枚。6倍チャレンジでは750枚と、次々に”抜いて”いってしまいます
500枚以上の当たりが珍しくなったホームのいつものアミー漁とは、明らかに様子が違います。

私服とはいえ、筐体設定を実際に行っている店員さんが”お客さんと一緒に営業時間内にプレイ”することは、なんとなく納得がいかない感じがしました

途中、自分のサテも4/6のEXになり、全体設定が上げられたことを確信しましたが、クルーン抽選はなんと100枚。
「キィ~~~!!

平然を装っていますが、この時点ではらわたが煮えくりかえっています。

ハマりそうな嫌な予感がしたので、店員さんの周りに積まれた多くのカップの山を尻目に、カミさんと夕飯を食べに小休憩を取りました。仕事の愚痴も言わない自分が、この時ばかりは<ガチャの設定の悪さをみなさんに愚痴ってばかりですが>カミさんにたくさん愚痴ってしまいました

しばらく間をおいてホームのアミー漁筐体に戻ると、店員さんはスターホース2に移動した模様。ラッキー!これで落ち着いてプレイできます。

どのサテもパールランプは真っ暗だったので、適当に選んでプレイ開始。
小当たりは多少多めな感じはしましたが、最初のEXは1/6でした。
「キィ~~~!!

さっきの納得いかない思いが蘇ります。
完全に諦めて、早めに泳いでいる鯛を狙って網を投げていると、いつの間にかEXに入っていました。そしてEX抽選は、長らくご無沙汰していた愛しの”天国と地獄”

ドキドキしながら全身全霊をかけてボールに思いを注ぎます。
そして入ったのは・・・・やった!ギリギリで100枚×10倍の1,000枚になりました



超~~久しぶりです。やっぱりアミー漁はこうじゃなきゃ
数ヶ月間の間、ほとんどお目にかかれなかった”天国と地獄”で1,000枚ゲット。設定が”店員さんモード”の恩恵かもしれません。
「キィ~~~!!」な気持ちは、この時点で完全に消えていました。

次にあえて店員さんがプレイしていたサテに移動してみました。
案の定、メダルクラゲや小当たりを出しながら、メダル数をキープできる”優良サテ”のようです。

その日3回目のジャックポットはEX2個。店員さんがプレイしていた時からは減っていましたが、何とかIN。抽選は”6倍チャレンジ”。500枚超を期待しましたが100枚×2の200枚でした。
普通ならここでサテをかえるところですが、その日ばかりはイレギュラーなニオイがしたので、同じサテで続けてプレイです。

続くEXは2個で、これもうまく入ってくれました。ただ回収期につきものの”連チャンアリーナ”になったので、ここまでかと思いながら見守っていましたが、やはり200枚で終了。一応EXには入っているので、次に外したら止めるつもりで、同じサテのプレイを続けました。

次のEXも2個。なぜかこれも入ってしまいました。そして選ばれたのは、なんとまたしても”天国と地獄”!スゲー!再び天国に入ることを祈りつつ、光る鯛も無視して、ボールの行方を追います。

結果は・・・・


入っちゃった。偶然にもさっきと全く同じ位置です。2,000枚にはなりませんでしたが、連続で1,000枚獲得することができました。

店員さんがいなくなってからのEX数は、1個→2個→2個→2個と決して良くはありませんが、全て発展し、4回続いたのは自己記録、1日に2回の”天国と地獄”での天国側も初めてです。さすがに”店員さんモード”。アミー漁設置当初にあった”アミー漁バブル”な感覚を少し思い出すことができました

さすがにこれ以上は出ないと思い、勝ち逃げするには良いタイミングなので、ここで終了。収支は+1,900枚になりました。

今回はたまたま恩恵を受けましたが、やはり営業時間中の店員さんプレイは、無人筐体ならまだしも、お客さんと一緒にプレイするという状況はどうなんでしょう。
みなさんはどう思われます?


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だれかさんへ。 (takapio)
2007-03-09 16:57:53
さすがにプレイ中にパールを消すってことはないですよね。
もしそうなら、おじいちゃんが卒倒してしまいそうです。

”トリプルナンバーズ”で111枚、逆に自慢できそうですねぇ。
1/216の確率になりますから、よほどの運がないと出ない組み合わせです。
常にネタ探しをしている自分としては、ちょっと羨ましかったりして。
自分の最低獲得記録で言うと、”トリプルナンバーズ”の111枚と”6倍チャレンジ”の50枚がまだ未経験です。
「toアミー漁」では”トリプルナンバーズ”がなくなるので、筐体が代わるまでに111枚、出しておきたいですねぇ。112枚とか、最悪ですけど。
返信する
誤解です。 (だれかさん)
2007-03-08 15:56:16
>takapioさん
すいません
言葉を間違えてしまいました。
おじいちゃんが止めた後に店員がパールを消しただけです。

あとトリプルナンバーズで最低獲得枚数111枚ゲットしてすべてのEXゲームで最低獲得枚数を取ってやりましたよ。
返信する
店員さん。 (takapio)
2007-03-07 13:11:09
>LadyBordenさん

そうですね。
店員さんが営業時間中にプレイされるのと、設定が悪いことを除けば、全く問題のないゲーセンだと思います。
客層も良く、ゆったりと安心してプレイできるのが気に入っていますが、それだけに記事のことが特に目立ってしまっている感じです。
ちょっともったいないですね。


>ひろさん

ひろさんのところのように、どのゲーセンも”常連さん歓迎”みたいな考え方をしてもらえたら良いですね。
コンビニの立ち読み同様、おっしゃるように常連さんはお店にとってもそれなりに役立っているわけですし。

”抜き”の現場は見たことがないので何ともいえないですが、初心者の方にルールを教えたり、エラー時にフォローしてあげるのはとても良いことだと思います。
まさに”常連の鏡”ですね。
自分も見習いたいと思います。
返信する
なんだか・・・ (ひろ)
2007-03-06 23:35:41
こんばんはーーー
スタッフさんの妙な、雰囲気みたいですねーーー

自分のホームでは、店長さんもスタッフの方も、常連のコインの枚数が多くても、店は預かりの数値が増えるだけで損はしてないって言われますよー

それよりも、だだっ広い店で、誰もいなかったら、客が来ないので、毎日でもきてくださいみたいな感じですー(ある意味、さくらみたいなもんでしょうか)

自分たち何人かの常連は、初心者の方にルールを教えたり、エラーの時に店員さんを呼んであげたり、抜き(悪いやり方)はちょっと、警備員さんに言うこともありますー、他店のコインは(除けておいて)帰るときに寄付しますー

スタッフも客も、お互いに疑われないように、クリーンに、遊ぶのが一番いいと思いますよねーーー

takapioさんや皆さんの、成果・日記、や攻略方や仮説とかを、いつも楽しみに見させていただいてまーすーーー^^

またね~~~(^0^)/~~~~~
返信する
Unknown (LadyBorden)
2007-03-06 20:46:47
そういうのを聞くとますます分からなくなります・・・この店でどうして?みたいな疑問がますますわいてきそうです・・・
返信する
!! (takapio)
2007-03-06 17:58:38
まさかとは思いますが、知らないおじいちゃんは、5個になったパールをプレイ中に1個にされたんでしょうか?
それだけは、絶対にあってはならないことです。

いずれにせよ、点いているパールを店員さんが消してしまうのは、少しやりすぎですよね。
投入メダル数は途中で止めたプレイヤーが入れた分があるので、ゲーセン側にとって損はないはずなのに、そこまでして出したくないのかと変な気持ちになってしまいます。
あまりに設定が良すぎて、ペイアウトのバランスを取るためなら、まぁわからないでもないですが。

先日、記事にした”アミー漁のあるあるネタ”ではないですが、ゲーセンに着くと、まず最初にアミー漁のパールを確認してしまいます。
結構、それが楽しみなんですよね。
だれかさんのホームの店員さんが、わざわざゲームをつまらなくしていることに早く気づいて欲しいものです。
返信する
意地悪な店員さん (だれかさん)
2007-03-06 16:46:34
>takapioさん
1回だけですけどパールが4個あってやりたい!!って
思っていて明らかに無線で話していて
店員が「今から4個の台を消します」って言っていて
その直後に自分のJPC
なんかJPC中はパールが消せないみたいで
困っていたけど自分がいく直前にパールが0に・・・
その後もパール3個の台を0に・・・
さらにさらにずっと前ですが知らないおじいちゃんが
2個残っていた台でゴールド当てて5個になっていたのを1個に・・・

店員によって1個か0個にするのは違うようです。
天敵に席を取られるよりはいいけどすごくむかつきます。「キーーーーーーーーーーーーーーッ」
返信する
コメント、ありがとうございます☆ (takapio)
2007-03-06 11:42:08
>LadyBodenさん

店員さんの年齢層は、だいたい同じ世代の方なので、”仲間で和気あいあいと”という雰囲気でした。
うるさい感じはしなかったので、それは良かったんですが、何人かの店員さんに囲まれて、ホームなのに”アウェイ戦”みたいな気持ちになってしまいました。

ホームの店員さん、接客は全く問題ないんですけどねぇ。


>リュックさん

リュックさん、お久しぶりです。
その店員さんは、勤務先でプレイしたことが原因で辞めたんですかねぇ。
辞められたのであれば、元勤務先でプレイすることは問題ないような気がします。
リュックさんのように、店員さんとある程度仲が良ければ、自分も嫌な感じはしなかったかもしれませんね。

筐体によって大小の差はあると思いますが、アミー漁は他サテの当たりが全体にかなり影響を及ぼすので、他のお客さんの大当たりなら「やられた・・・」と時の運のなさを納得できるんですが、店員さんに連続して大当たりを出された時には「なんか違うんじゃないかなぁ・・・」と漠然と感じてしまいました。

しかし、就業規則の中に”私服でのプレイ禁止”みたいな項目はないんでしょうかねぇ。


>2stさん

そうですよねぇ。
アミー漁ではファミリーな方とかが、子供にせがまれて、財布を開きながら千円で80枚のメダルを何度も借りてプレイしているのをたまに見かけますが、そういった方にはそれなりに当たって欲しいと思うことが多いです。
店員さんが抜いた後は、EXの数も減るでしょうし、残念な結果に終わる確率も増えてしまうので、やはり、店員さんプレイは良くないことだと思います。

店員さんも”大勝しよう”とか”抜いて困らせてやろう”といった意識はなく、単純に”勝つ瞬間を味わいたい”というだけの気持ちだったのかもしれません。

たまたまその時は常連の自分だけだったので、店員さんも感じなかったのかもしれませんが、キチンとお金を出して楽しもうとしている家族連れの気持ちを踏みにじるような行為は、やはり慎んで頂きたいと思います。
返信する
卑怯だ~ (2st)
2007-03-06 00:28:12
やっぱりそんなことする店員&店は卑怯ですよ!せこいですよ!もちろん、takapioさんは私服の人が店員だってことは知っていましたが、他の人はあまり知らないわけですし・・・抜かれている事にも全く気付いていないのはかわいそうです・・・
僕はそう思いますが・・・
返信する
Unknown (リュック)
2007-03-05 19:06:02
お久しぶりです。

店員さんの件、私のホームにも私服でPLAYしている店員さんがいました。

その方は、接客も良かったし少しお話する仲だったので、あまり嫌?に感じませんでしたが、皆さんがおっしゃる様に疑いを持たれるかもしれませんね。その方はもう辞めてしまったんですが、今でもかなり頻繁に遊びに来ています。

やはり、上の方から言われたんでしょうかね?

確かに、疑わしく思われてしまうのは仕方ない事ですし、店員のPLAYはいけない…のかなぁと私は思います。
返信する
Unknown (LadyBoden)
2007-03-05 17:48:22
機嫌取りですか?御曹司じゃあるまいし・・・
そういうの困りますよね。マナーは守ってもらわないと・・・
返信する
店員さんプレイ。 (takapio)
2007-03-05 14:57:45
>だれかさん

3個以上のパールを消してしまう店員さんもスゴイですね。
ホッパーエンプティのエラーでメダルを追加する等はやむを得ないとして、やはり営業時間中は、設定操作も含めてタッチしないのが基本だと思います。
普段プレイしないお客さんも”良い条件ならプレイしてみようか”と思うこともあるので、わざわざ条件を悪くすることは、ゲーセンにとってもあまり良くないことのように感じます。
プレイする直前にパールランプが消されたら、まさに「キィ~~~!」ですね。


>kazuさん

”シンプル1000”で自分のこと思い出して頂いてありがとうございます。
”シンプル1000”は1度成功してから何度か出ていますが、やはりダメダメです。
あのスポッと瞬殺されるのだけはやめて欲しいですよね。
「苦労してここまで来たんだから、少しは楽しませてくれよ」みたいに思ってしまいます。

kazuさんとこのアミー漁の設定は、少し前のホームと同じような状態ですね。
EX1個ばかりが続くと、やる気すらなくなってしまいますよね。
クルーン操作がなければ、低設定時の発展EXで枚数が少なくなるのは変な話ですが、そんな結果が出ることが何故か多いです。

最近、あまりに縁遠かったので、”天国と地獄”の勝敗を数えるのを止めてしまったんですが、3回あれば”2回が天国、1回が地獄”みたいな感じでしょうか。
勝率3割3分3厘なら、投手としては失格ですが、打者としては十分な数字です。
たとえ地獄に行っても、”天国と地獄”が出ることが良い状態だと思いますので、前向きに考えるようにしています。

kazuさんには、確実なアラビアンクリスタルがあるから安泰です。
スターホースって、かなり投入してしまうみたいですね。
ホームでも、スターホースとメダルバンクを行き来している方が結構いらっしゃいます。
勝つときも大きいみたいですが。
いつかプレイしてみたいんですけどねぇ。
常連さんが多くて、なんとなく近寄りがたい雰囲気があります。


>ひろさん

ですよねぇ。
確かにパチンコ屋で考えると、完全におかしいです。
他のゲーセンでプレイするのは、全く問題ないですが、勤務先でのプレイはどう考えても変ですよね。
とは言いつつも、今後のことを考えると、直接文句を言うわけにもいかないのが、もどかしい感じです。
先週末は非番だったからか、姿を見せませんでしたけど。


>チャンさん

チャンさん、初めまして☆
貴重なご意見、ホントにありがとうございます。
店員さんに対しては、お客さんの立場から、おっしゃるように「有利な台でやっている」といった思いを受け、良い気持ちはしませんでした。

セガ系列でしっかりした母体がある為か、お客さんに対する挨拶や筐体メンテナンスは行き届いています。
スターホース等でいつもプレイしている店員の方は、立場的に上の方のようにも思えるのですが、今回のようなことがあると、系列会社に対する見方もなんとなく変わってくるような気がします。
単純にセガさんは、好きなんですけどねぇ。

こういった場合、どこかでチクるのも後味悪そうですし、しばらくほっておくしかないんでしょうかねぇ。

チャンさん、また何かありましたら、気軽にコメント頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。


>LadyBordenさん

先日のアミー漁は、”店員さんモード”もあってか、運が良かったです。
やっぱり、営業時間内の店員さんプレイは、どうしても疑ってしまいますよねぇ。

他の店員さんは、立場的に上の方がプレイされていたせいか、数名が周りを取り囲むように結構盛り上がっていました。
その辺りもかなり気になったところです。
どうしたものか・・・。
返信する
すごいですね・・・ (LadyBorden)
2007-03-03 19:56:41
アミー漁はすごいですね・・・少EXでここまで発展するのはすごいです。天地も2回とも成功はすごいです。

店員さんはいけないでしょう・・・チャンさんと同じ意見ですが、これは疑われると思います。現に爆発台でしたからね。他の店員さんもなにか思わないのでしょうか・・・
返信する
Unknown (チャン)
2007-03-03 03:11:26
はじめてコメントします。少し前からこちらのブログを拝見させていただいているチャンと申します。

私はゲームセンターのスタッフとして現在働いておりますが、ある程度きちんとしたお店ならば営業時間中にスタッフがメダルゲームで遊ぶのは禁止されているはずです。当店でも当然そうです。
自分が休みの日であろうが、私服であろうが禁止です。

理由としては、有利な設定の台でやっているのではないか?などの疑義をお客様に抱かせてしまうこと。あとはスタッフが普通に遊んでたら見ていて良い気分ではないですし。
記事にあるような「他のスタッフからメダルをもらって・・」なんていうのは、正直ありえないことですよね。お客様はお金を払ってメダルを借りているわけですから。

同じ仕事をしている者として、残念な思いです。
返信する
それは~~~ (ひろ)
2007-03-02 23:13:57
まずいですよーーーーー!!

こんばんはーーー^^

店員さんが、プレイするのはーーー
絶対にありえないですよーーー

さっき聞いてみたら、自分のホームでは、店長さんから禁止されてるそうですよー

例えば、もし、パチンコ屋だったらって、考えれば、おかしいでしょ、って言われましたー
(別に自分、店員ではないですけど・・・^^;?)

(そういえば、以前、サブホームで、ホームの店員さんとか警備員さんに、プレイヤーとして会うことはありましたよー)

またね~~~(^0^)/~~~~~
返信する
Unknown (kazu)
2007-03-02 19:22:36
まぁ設定よくしてくれるならいいと思いますが。

だけど店員に1000枚近くとられたら「ムカッ」いやっ「キィ~~~!!」ですね。

自分の店は最近アミー魚の設定悪くされました・・・
アミー漁バブルこないかな・・・

前は100%EX2個以上あったのにこの頃は一個ばかり。

入っても6倍チャレンジ50枚とか天地50枚とかこの頃不調です!

takapioさんは天地何勝何敗なんですかね?僕は2勝3敗。
友達は3戦3勝・・・

スタホやりすぎのせいで3000枚ぶとんでしまったのでこれからはアラビアンクリスタルで修行し直して来ます。

ぁそういえばシンプル1000が久々に出てtakapioさんのことを思い出し僕もついに・・・
と思っていたら開始数秒ですぽっと150枚に入っていきました。
返信する
天敵 (だれかさん)
2007-03-02 17:54:41
自分も天敵がいます。普通の人はムカつくけど
やっぱり店員3個以上パールがついていると1個又は0個に変えてしまいます。
キーッ~~~!
です。
返信する