さて、お夕飯。
ちょうど中環を歩いていたところで、私は大好きな雞扒撈丁が食べたかったので
蘭芳園へ行ってみたのですが、もう片付けを始めてる様子(ガッカリ)
この時すでに19時頃だったと思いますが、後で調べてみたら蘭芳園の営業は7~18:00。
案外早く店じまいしちゃうんですね・・・
今回の旅の相棒は、香港初めての人じゃないので、当然知ってるものと思っていたら
「茶餐庁って何?」とか言うんですよ(汗)
だったら、ベタベタにベタな茶餐庁へ行ったろかい!と、翠華餐庁に入ることにしました。
実は私も翠華は初めて(笑)
メニューがたくさんありすぎて選べない!
チョイスしたのはコチラ↓↓↓
私が牛腩麺を選んだのは、九記牛腩の行列を見たせいかもしれません・・・(笑)
相棒は鮮茄蛋牛肉飯を「美味しい」って食べてたので、よかったよかった。
この後は、香港島を東へ移動しながらの本屋めぐり。
銅鑼湾の誠品書店は期待していたとおりにステキで、テンション上がりましたが、
8,9階の本のフロアより、10階の文房具や雑貨のフロアが一番気に入りました。
自分が好きなタイプの本の品揃えでは、三聯書店の方が好みかもしれません。
こんな本を買いました。
この2冊は台湾の本でした。
★職人誌 ・・・台湾各地の職人さん52人を紹介しています。イラストが可愛い。
★活字 記憶鉛與火的時代・・・ 活版印刷の活字から印刷まで。美しい写真がたくさん。
昔の香港の写真が好きなので。
★再會・遊樂場 ・・・今はなき茘園、タイガーバームガーデンや、香港のいろいろなところに
ある児童公園などの懐かし写真集。
★彩色香港 ・・・40~60年代の、香港各地の写真集。
一番おもしろいなーと思ったのが、この本です。
★大廣東4
香港(廣東)の風俗・・・ 大牌档や食べ物、映画、潮語、季節の行事等々についての本です。
「4」ということは、1~3が出ているんですけど、ちょっとこれ全部読んでみたいです。
・・・言葉が全部わかるわけではないですけどね(苦笑)
欲しい本を買って満足し、松記糖水で楊枝甘露をテイクアウトして、ホテルへ戻りました。
・・・さあ、二日目はあそこへ行きますよ!
(続く)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます