いよいよ今年もあとわずか・・・
南宮勲迷を名のっているからには、今年最後のレビューはナム兄作品で、ということで
『温暖在秋天(Warmth in Autumn)』(1976)を選んでみました。
・・・というか、これ去年の秋に観て、レビューしようかなあと思いつつ、1年経ってしまったものです(爆)
ナム兄、出てるね!(チェック!)
5人の男女の楽しげなピクニックのシーンから始まります・・・
シルビア・チャン(張艾嘉)と2人の兄、そしてその彼女、のようですよ。
シルビアは兄たちに「一人なのはお前だけじゃん」みたいなことを言われております・・・
そんなシルビア(どうやら大学生)がそぞろ歩いていると、どこからか歌声が・・・!
ブリブリ可愛いです、シルビア!
歌声の主はハンサムな若者(劉文正)でした!
しばし聴き惚れるシルビア(可愛い♪)
その後、通学途中で出合い頭にぶつかっちゃう!なんて再会を果たし(少女マンガか!)、想像どおりに
イイかんじの二人はデートを重ねてゆきます・・・
↑ 二人、なにしとんねん・・・
(・・・はて?ナム兄は、なんの役かしら?大学の教授とか??)
そして、劉文正さん、お父様に「ボク、結婚することにしたよ!」と宣言!
「なぬー??」とお父様はビックリ!息子に反対するのですが、お母様は
「(どんなお嬢さんか)会ってみないことにはねぇ・・・」と軽くフォロー。
・・・でも、なんだか、こんなお母様には会いたくないかんじ!(コワい!)
「大丈夫かしら?」と心配顔のシルビアちゃん。(←シャレではナイ)
彼女の心配は取り越し苦労ってもので、「良いお嬢さんじゃないか!」と文正さんのご両親との面談はめでたくクリア。
・・・お父様、目つきがイヤラシイですよ!
そんなわけで、シルビア&劉文正カップルは幸せいっぱい!なのですが、兄2人のカップルはどうもうまくいってない様子。
すでに両親のいない3兄妹、長兄(谷明倫)は弟と妹を養っており、この弟妹が自立するまでは・・・と、
長い付き合いの恋人に結婚を待ってもらっている様子。
でも、「私、もう26歳よ・・・」なんて、プレッシャーもかけられております。
(・・・26歳なんて、ゼンゼン平気じゃんか!←個人的な意見)
次兄は恋人と仲違い、彼女が別の男と仲良くしているせいで、ヤケ酒飲んで悪い仲間と付き合うように・・・
(・・・あら、ナム兄、次兄が酒を飲むバーのマスターかな?で、悪い事の黒幕とか??)
この次兄が劉文正さんをぶん殴ってしまったことで、シルビア&文正は「付き合っちゃイカン!」という事に。
しょんぼりシルビア3連発・・・!(可愛いなぁ~)
しかも、文正さんのお父様は社長で、シルビアの長兄はそこで働いていたため、どういうわけかクビになってしまいます。
(・・・ナム兄、会社の部長だったりして?・・・ってか、いつになったら出てくるの??)
クビになってしまって、「すまない、お前たち二人を養っていけないんだ・・・」と涙ながらに謝る長兄。
学費が払えないようなのです。
弟・妹思いのお兄さんで、切ないシーンなんですけど、鼻水がどーにも気になってしまいました・・・ゴメン
次兄は次兄で、シルビアが付き合いを止められたのは自分のせいなのに、「ナニぃ?」とばかりに酔っぱらって
社長のもとへ押しかけ、話をややこしくしてくれます・・・(溜息)
そして、どういう事かよくわからないんですが、別の日、次兄が飲んだくれているバーに警察が手入れに来て、
次兄は拘束されてしまいます。
その指揮を執ってる(?)のが、南宮勲さんでした!
出たー!
刑事さん、なの??
やっぱり、いつものように眉毛をピクッとさせてました(大喜び!)
ネクタイ派手だし・・・なんか、こういうスーツ、好きよね?(私物?)
警察のオフィス。一番奥左がナム兄 ↓
「君、ちゃんと弟をカントクしなくちゃイカンよ!」と、長兄に軽く説教。
・・・登場まで約1時間、出番3分弱(愕)・・・でも、いいの(涙)
それにしても、警察っていうより悪い人にしか見えないし、この役、別にナム兄でなくても
良かったじゃん??
さて、本編。
次兄はアル中になっていたのか、なぜか病院(?)に収容。
しかし、「自分のせいでシルビアの幸せも、兄の仕事もダメにしてしまった」と、遅すぎる後悔から
置手紙を残して病院を脱走、あげく車にはねられて死んでしまいます!
わあ!あんた、話をややこしくしただけかよ!
社長からお悔みにと大金を差し出されるも、長兄はそれを辞退、そんな彼の姿に感銘を受けた社長は、
息子の文正さんとシルビアの結婚を許すことにします・・・
(もっと早く許してたらねぇ・・・)
そして、妹の幸せを見届けた兄は・・・
「きっと成功して、戻って来るから・・・」と恋人に約束して、台中に旅立って行きましたとさ。
〈劇終〉
・・・“ほのぼの青春映画”かと思いきや、なかなかに切なくもほろ苦いストーリーでした。
ナム兄の出番の少なさにも切なくなってしまうワタクシでした・・・(嘆)
★おまけ
長兄の彼女の部屋?なのか・・・真ん中のミックが気になる!
音楽劇『花天走地』(2000)で、蔡琴さんが歌っていた『第一次青春』(曲:黄耀明・李端嫻、詞:林夕)と同じでした。
・・・なんでしょう、明哥ご自分で歌いたくなったのかしら?
蔡琴さん版。ステキ~!
</object>
YouTube: 第一次青春蔡琴
明哥版はライブ版がありました。(CDのをUpしたいけど、まだリリースして間もないので控えてます・・・)
</object>
YouTube: ?耀明- 第二次青春@ Legacy
こんなラフな格好の方が良いな~(萌)
しかし、よく見るとヘンテコ(!)なシャツですねぇ・・・