はま~ふのスペース

山歩き、ジョギング、サイクリングなど何気ない日々の記録

称名滝でリフレッシュ

2018-06-30 | 子供の遊び場
朝からうだるような暑さで、こういう日は富山県の避暑地の称名滝へ。

この時期の割には駐車場が少な目でした。



汗が吹き出てきますがゆっくりと歩いていきます。



昨日の雨のためハンノキからも。



今日の称名滝は、大迫力でした。



天然シャワーで体を冷やします。





駐車場到着までに暑くなり、滝へ戻りたくなります。

毎年来てるので、子どもの歩き方で成長を感じます。

そのあとは、おすすめの立山総合公園へ。

立山町を満喫しました。

コメント

素晴らし上野公園 東京国立博物館

2018-06-29 | 
千葉県での仕事が終わって、電車待ち時間を利用して、上野公園をぶらつきました。



蒸し暑い中、重いバッグを肩にかけて公園を散策。修学旅行とみられる学生や多くの外国人、赤ちゃん連れのママさんたちが集っていました。

上野公園といえば、上野動物園ですが、約35年前に父親と来た時の記憶が全くでてきません。
旅行があまり苦手の父と茨城の親戚へ2人で電車で行き、どうしてもパンダが見たい自分は頼み込んで立ち寄ったということ。

引っ込み思案だった自分があちこち行くようになるとは・・



そのほか、以前国立科学館の内容の濃さに驚いていましたが、他にも博物館が近くにあるようなので、「東京国立博物館」へ行ってみました。



建物が圧倒されるような美しい外観で、中に入ってもテレビやゲームで出てきそうな立派な館です。





展示としては「ひらがなの美」というテーマで1300年ごろの書物が展示されており、はるか昔の時間と美しいひらがなが不思議な感覚になります。昔から美しいものは同じなんだなーと。

常設展も様々な日本文化が展示されています。約半数が外国人でした。













料金は620円でしたが、十分な見ごたえがある博物館でした。閉館時間となり見きれませんでした。

上野公園には様々な美術館があり、まる一日十分過ごすことができます。さらに、上野公園にはいろんな人がいますので散歩するだけでも面白いです。

次回は、東京の他の公園にでも行ってみようかなと。






コメント

あじさい祭り、鋲ケ岳登山

2018-06-25 | 子供の遊び場
ランニングとサイクリングを家族で楽しもうと太閤山ランドへ出かけました。
ちょうど、あじさい祭りをやっており、色とりどりのあじさいを鑑賞しました。





ここは、さまざまな電動自転車を貸し出しており、2時間で500円です。

園内のアップダウンも楽々です。

ピクニック気分で来ている人もたくさんおり、さらにこどもみらい館という屋内施設でも小学生中学年くらいまでは十分楽しめます。







ここは、どの世代でも○一日楽しむことができるでしょう。駐車料金も390円で入場無料です。



次の日、天気は快晴なので山登りに。

幼児連れでも登れるところということで、黒部の鋲ケ岳へ。

くろべ牧場の奥、嘉例沢キャンプ場が登山口です。登山口は、烏帽子登山者か10台くらいの車。





杉林→ブナ林を45分ほど整備された階段を登れば、いよいよ鋲ケ岳頂上です。



頂上からは、扇状地や宇奈月温泉街、後立方面(鹿島槍まで)が綺麗に見えました。





下りも慎重におります。時々、危険な箇所もありますので子供の手をとります。

ここは、ロードバイクで来てもいい感じのコースです。


帰りは、くろべ牧場で名物のソフトクリームをまったりいただきました。





やはり、晴れた日は外で過ごすのは楽しいです。

先週の家族BBQとともに、充実した週末でした。。

コメント

2016/12/24 雪の深入山

2018-06-23 | 山歩き(中四国方面)
ツボ足でどこか冬の広島登山をしたいと、広島のハイキングコース深入山へ。

東広島から県北部を目指しました。

道路は約3cmといった状況で、溝にハマらないよう注意し、駐車場に到着。



案の定、誰もいない中、頂上目指して歩きます。











視界は、若干有り、特大ウサギのトレースに従って進みます。

山頂標識は、若干のエビのしっぽです。



ハイキングコースですが、心細い気持ちを抑えて裏側に向かい下山します。



美しい樹氷の林の中を、黙々と進みます。積雪は、深いところで15cmになります。



自分の足音以外は、静寂の世界です。



短い登山でしたが、気持のよい何かパワーをもらいました。来て良かったです。

登山口840→深入山山頂930→周回して登山口1000


その後、安芸高田市へ。

神楽温泉湯治村で汗を流します。昼間からのんびりします。

その後、敷地内にある「権兵衛」名物夜叉うどんをいただきます。うどんとネギがいい辛さでからみます。

コメント

2015/10/24 祖母岳、由布岳

2018-06-20 | 山歩き(九州へ)
広島から九州登山へ。テーマは温泉と山。



仕事終了時間の関係上、前日は、小倉のビジネスホテルに宿泊し、朝一番のソニック号で別府を目指しました。



別府駅でレンタカーを借りて、「祖母岳」へ。


五ヶ所登山口駐車スペース1100→国観峠1200→祖母岳山頂1230→風穴1320→駐車スペース1400


竹田市を経由し、登山口は、五ヶ所高原からとしました。

登山口までの林道は狭く、未舗装もあったため、マイカーで無くレンタカーで良かったと。

駐車場は、いっぱいになっており少し下ったことろで、駐車スペースを探しました。







登山道は良く整備されており、千間平当りから展望が開けてきます。







山頂からは、傾山への縦走路がきれいに見えました。会話をした人は、傾山は行く価値があるとのことで、またいつか行ってみたいと思います。





風穴コースより下山します。このコースは一気に人が少なくなりました。

風穴は、他のどこの風穴よりも冷たく感じました。



その後は、別府温泉まで戻り、カプセルホテルに。お風呂は、広くて最高でしたが、やはりカプセルホテル、夜中の扉の開け閉めは気になりました。



早朝より、由布岳を目指します。



由布岳正面登山口より登山を開始します。登山口からは由布岳がきれいな三角形に見えます。



登り易い登山道を黙々とジグザグに登ります。市内がきれいに見えます。やはり九州の魅力は緑の絨毯です。







マタエまで到着すると西峰を目指します。いきなりの岩登りで腰抜けの自分は、腰が引けますが何とか登りました。









頂上では、先着者としばしお話をしました。







そのまま火口めぐりができそうでしたが、九重連山や阿蘇の風景を楽しんだ後は、まっすぐ下りることとしました。





せっかくなので湯布院温泉につかることに、「牧場の家」へ。露天風呂が開放的で気持ちが良いです。

町中には名物の馬車が走っています。カップルばかりの中、ひとりさびしく観光を満喫した後は、別府へとのんびりドライブです。

登山と温泉でリフレッシュできた旅行でした。





コメント