はま~る のわ~る

山歩き、ジョギング、サイクリングなど何気ない日々の記録

2018/12/02 初冬の静かな白鳥山

2018-12-03 | 山歩き(北アルプスなど)
昨日は、天気が少し荒れていましたが、今日の予想は、晴れ。
山は、雪が少し積もっているか?

なんとなく海も見たいため、初めての白鳥山へ。
坂田峠を目指しますが、林道は工事中との事前情報有り。

宮崎のキャンプ場ではロードバイクのイベントがあるのか多数の参加者が。
境川から静かな集落を進みます。
ようやく林道分岐になりますが、工事のチェーンはかかったまま。日曜で工事の気配はなさそうだけど。
ここからは、林道を30分歩くか、あるいは看板に記載される通り親不知から登って来るかです。

ちょうど、6名パーティの方々とご一緒になります。

坂田峠からほぼ同時に他6人パーティの方々と同時にスタートです。
先行させていただき、急な登りがしばらく続きます。





シキ割までぬかるみに気をつけます。





空は、今日も青くしばらくすると穏やかな海が見えてきます。

しばらくすると雪が3cmになり心地よい踏み音だけの静寂な空間になります。



よく見ると小動物の足跡が。
ウサギだけではないようです。
カモシカらしきも。

トレースに癒されます。





次第に白鳥小屋が見えてきました。



雨飾山方面の展望も良いです。







白鳥小屋がようやく大きくなり、登頂です。

小屋の中はこじんまりとしてきれいです。

一度ゆっくりと宿泊したいものです。



ここも動物の足跡のみです。





裏側にまわると初雪山と剱岳がドーンと見えます。



栂海新道も遥か先まで続きます。犬ヶ岳はどの辺だろう。







下山も滑りやすく慎重に降ります。



親不知からの単独者ともすれ違いました。日帰りだとか、健脚者です。

途中、階段に滑らせ丸太止めの鉄筋に手のひらを打ち付けてしまいました。

まあ、落ち着いて。

この時期の海近くの登山は大好きです。

静寂の空間が何とも言えません。

やはり自分には、日ごろの会社生活だけではたまるものがあり、山でのリフレッシュが必要です。

今日は、嘉例沢からの僧ヶ岳と迷いましたが、北アルプス最北端、こちらも素晴らしかったです。

今日も静寂の中いい登山でした。


帰宅し、冬支度とともに車のフロントガラスに撥水処理をしました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 日頃の感謝 | トップ | 雪に停電・・・ »

コメントを投稿