はま~る のわ~る

山歩き、ジョギング、サイクリングなど何気ない日々の記録

2018/5/1 甲武信ヶ岳、霧ヶ峰

2018-05-03 | 山歩き(八ヶ岳ほか)
ちょっと遠出をし、長野、山梨、埼玉の三県にまたがる甲武信ヶ岳に行ってきました。
登山コースは、長野県側より千曲川源流をたどるコースで、川のせせらぎを聞きながら、のんびりと登頂することができました。

毛木平640→千曲川源水地840→甲武信ヶ岳920→毛木平1140

このコースは往復16kmと距離はありますが、アップダウンは小さく登りやすいコースです。
水も豊富に汲むことができます。

源水地より上は、雪が残っており、ツルツルですので軽アイゼンが必要です。

縦走路にたどり着くと富士山がきれいに見えました。
















4頭の鹿と遭遇


午後は、草原のドライブを楽しみながら、霧ヶ峰へ。

車山肩→車山→車山

ビーナスラインはこれまで何度か通ったことはありますが、車山までは行ったことがありませんでした。












天候は良く、周りの山々がきれいに見えました。

まだ草原は枯草色でしたが、風が気持ちよく、次回はじっくりと夏の季節に時間をかけて散策したいと思いました。

今回は、行動を早めようと道の駅で前泊しました。
「道の駅 南きよさと」は、以前金峰山に登った際も利用させていただき、広い駐車場でゆったりと過ごせました(少し照明が明るいですが安全面で○です)。



コメント    この記事についてブログを書く
« 新潟市周辺の遊び場 | トップ | 2018/5/2 蓼科山、美ヶ原 »

コメントを投稿