はま~る のわ~る

山歩き、ジョギング、サイクリングなど何気ない日々の記録

新潟市周辺の遊び場

2018-04-29 | 子供の遊び場
4/28に新潟市周辺まで少し足を延ばしてみました。

上越までは行動圏内ですが、新潟市まではなかなか行く機会がありませんが、子供が楽しめる場所は必ずあるはずです。

今回子供の遊び場として、「新潟県立自然科学館」を紹介します。

科学館は、各都道府県にあり、それぞれの個性を出したものが多いですが、こちらは常設展として3F建ての建物で様々なジャンルの展示がありました。もちろんプラネタリウムも楽しめます。



常設展とは別に、「キモい展」なるクモなどのグロい生き物を展示した特別展もありましたが、今回は常設展のみとしました。









常設展の中でも、宇宙、地球の歴史、科学の歴史等の展示はありましたが、印象に残ったものを以下に記載します。

<模擬Webシステム>
Webをモデルにした展示は、子供にも興味がある内容であったと思います。
タッチパネルパソコンの中にはメール機能があり、自身を写メしたデータを近くの模擬パソコンに送信し、別の人がそのメールを受信するといった体験ものです。

<トリックの部屋>
合わせ鏡や目の錯覚のほか、子供が喜ぶようなパズルや仕掛けがたくさん設置されております

<理科的な実験>
子供にも分かりやすいような体験コーナー多数あり

総合的にやや歴史があるようなコーナーもありますが十分楽しめるような施設で、軽く半日は十分満喫できると感じました。

また、館内には食事をとることができるスペースは多数あり、じっくりとお弁当を持ってくるのもよいと思います。

また、館内にはレストランもありこちらで食事をとることもできます。




その他の場所としては、道の駅ですが「新潟ふるさと村」です。

こちらは、新潟市のPR展や魚介類や酒類の販売施設、屋内遊具施設が充実した道の駅です。

特に屋内遊具施設は、かなり手の込んだものであり、子供はなかなか離れないと思います。

今回は、チューリップ展もやっており、カラフルなチューリップがとても美しく彩っていました。

また、射的や焼き鳥の出店も充実しており、またまたですがこの場所でも軽く半日は滞在できます。



やはり、新潟は酒どころであり、コンビニでもご当地日本酒が並んでいました。



その他、自然科学館の鳥屋野潟周辺にも子供向け施設が多数あり、さらにマリンピア日本海等も子供連れには良いところですので、県外からも是非訪れてください。






コメント    この記事についてブログを書く
« 2017/6/18 奥能登のんびりラ... | トップ | 2018/5/1 甲武信ヶ岳、霧ヶ峰 »

コメントを投稿