6月22日(土)
「わくわく実験教室」に参加してくださった人はたったの2名でした。
しかし、私たちは全力で実験をサポートすることにしました。

酸素の発生の実験を行っています。

集めた酸素に火のついた線香を入れて様子を見ています。
「ポッ」という音がして、感激していました。

塩酸を試験管に入れています。
高校生が担当しました。

水上置換法をていねいに教えます。
集めた水素に火をつけて、うまく爆発したので、よかったです。

二酸化炭素と水の入っている試験管の口を親指でふさぎ、上下に激しく振っています。

親指が吸い付く感じがしたので、大成功です。
二酸化炭素が水に溶けたため、試験管の中の気体が少なくなり、減圧状態になったからです。

最後はエタノール銃です。
フィルムケースと電子ライターの発火装置で作ってあります。

安全な方向を向きます。

内田先生が、安全な方法を教えてくれています。

実験中は、実験者以外は離れます。

大成功でした。
激しい音が鳴って、びっくりしましたが、楽しそうな顔が印象的でした。
「わくわく実験教室」に参加してくださった人はたったの2名でした。
しかし、私たちは全力で実験をサポートすることにしました。

酸素の発生の実験を行っています。

集めた酸素に火のついた線香を入れて様子を見ています。
「ポッ」という音がして、感激していました。

塩酸を試験管に入れています。
高校生が担当しました。

水上置換法をていねいに教えます。
集めた水素に火をつけて、うまく爆発したので、よかったです。

二酸化炭素と水の入っている試験管の口を親指でふさぎ、上下に激しく振っています。

親指が吸い付く感じがしたので、大成功です。
二酸化炭素が水に溶けたため、試験管の中の気体が少なくなり、減圧状態になったからです。

最後はエタノール銃です。
フィルムケースと電子ライターの発火装置で作ってあります。

安全な方向を向きます。

内田先生が、安全な方法を教えてくれています。

実験中は、実験者以外は離れます。

大成功でした。
激しい音が鳴って、びっくりしましたが、楽しそうな顔が印象的でした。