takakura-science

takakura-science blog

1.22 塩化ナトリウムの融解 その2

2014年02月15日 | 日記


先日に続き、塩化ナトリウムの融解実験を行ないました。

先日は、塩化ナトリウムの一部が溶け残ってしまったため、

今回は、塩化ナトリウムの量を減らし、熱が外に逃げにくくするために

陶器製の容器でふたをしました。



1分後、塩化ナトリウムが溶け始めています。



3分後、塩化ナトリウムが完全に溶けました。



実験後の塩化ナトリウムです。

透明な結晶(単結晶といいます)が得られました。

熱を外に逃がさないことが実験成功のコツであることがわかりました。



溶けた塩化ナトリウム(単結晶)を観察しています。

最新の画像もっと見る