takakura-science

takakura-science blog

ダンボールカメラを作って 感想その1

2011年11月30日 | 日記
7月29日から8月中旬にかけてダンボールカメラを作りました。

そのときの感想を紹介します。

作ったときの様子は7月から8月のブログでチェックしてください。

・久しぶりに工作のようなことをしたので楽しかったです。  [中2]

・カメラを作るのは段ボール箱で作るだけなので簡単そうでしたが、実際に自分で作ってみると難しかったです。また、作ってみたいです。[中2]

・久しぶりに工作を行いました。段ボールのようにどこにでもある材料でカメラが実際に作れるなんて、とても驚きました。[中1]

・私は生まれて初めてカメラを作りました。
 本当に段ボール箱で作れるのか疑問に思いながら作りました。
 作るのはとても難しくて、ちょっとした隙間から光が漏れてしまうので何回も作り直すのが大変でした。しかし、カメラが完成してみて、実際にピントを合わせて、トレーシングペーパーに人が写って見えたときには感動しました。
 うまくできて良かったです。  [中1]

・カメラを作るのは意外に難しかったです。
 光の焦点を合わせて画像をはっきりとトレーシングペーパーに写すのはもっと難しかったです。  [中1]

・段ボール箱カメラには、外箱と内箱があります。
 それぞれの大きさは外箱が大きすぎると外からの光が箱の中に漏れてしまいます。
 ちょうどいい大きさにしなければなりません。
 それぞれの大きさを合わせるのが大変でした。  [中2]

・とにかく結構大変でした。  [中1]

・段ボール箱カメラを作るのは難しくて、光が中に入らないようにするのが
大変でした。  [中1]

・箱を3個作りましたが、それらを全部なくしてしまい、ショックでした。
 だから、何とか完成したときはとても嬉しかったです。[中2]

・私は、もともと設計などの細かい作業が苦手だったので、段ボールに正確な線を引いたりするのが難しく、作るのも大変でした。
 しかし、最終的にはうまく作れたので良かったです。[中3]

・頑張って作ったのにいざ写真を撮っても真っ白になってしまい、残念でした。
 原因は、アイロンで熱を加えていなかったためです。
 次回は、しっかりと準備してみたいと思います。 
 カメラ作りはとても楽しかったです。 [高1]

最新の画像もっと見る