takakura-science

takakura-science blog

カルメ焼きを作りました。

2011年06月25日 | 日記
6月13日(月)

 今日は昔、屋台でよく売っていたカルメ焼きを作ってみようと思います。

 上級生は何回か作っているので、新入生が上手に作れるようにみんなでサポートしたいと思っています。

【準備】

 ザラメ、重曹(炭酸水素ナトリウム)、卵白、温度計、お玉、ぞうきん、加熱器具

【方法】

 ・お玉の上にザラメをのせて、水を入れる。

 ・お玉ごと加熱する。
 
 ・温度が120度になったら、重曹と卵白を混ぜたものを加えて素早くかき混ぜる。

 ・乾いたぞうきんの上にのせて、ふくらむのを待って完成。


 上級生の作った見本品を中学生が食べて、できあがりを想像します。


 いざ、自分たちも作ります。ザラメ(砂糖)と水を入れて、このように加熱します。


 加熱すると、このように砂糖が溶けてきます。


 温度が高くなると、水が沸騰しているように激しく泡立ちます。
 このようになったら、温度計を入れて慎重に加熱します。
 ここが、成功するか、失敗するかの分かれ道です。


 水分がほとんどなくなってくると、泡の音が変わります。
 こうなると、ほぼ成功です。


 先輩と同じように雑巾の上に乗せます。


 少し膨らみ方が少ないような気がしますが、完成しました。


 はしで取って食べてみました。
 味はなかなかのものです。


 手で触るとボロボロと崩れます。


 違う班の作品です。これはなかなかのふくらみですね。


 ろ紙の上に乗せてみんなで試食会です。


 違う班の挑戦です。


 こんな感じで上級生と新入生が組になって作業します。
 

 全体ではこんな感じで作業しています。


 高校一年生グループです。
 火が止まってしまったので、もう一度つけています。


 今日の作品の中で一番うまくいったカルメ焼きです。
 もちろんみんなで食べました。

【感想】

 ・今日のカルメ焼きは高1のメンバーでやってみました。
  三回ほど行いましたが、そのうち一回しか成功しませんでした。
  しかし、失敗しながら最後には成功したので、楽しかったです。[高1]

 ・久しぶりにカルメ焼きを焼いたので、とても楽しかった。
  過去に作ったものよりも上手に出来たし、おいしかったです。
  新入生に作るコツを教えてあげることも楽しかったことです。
  また、やってみたいと思います。[中2]

 ・三回作ってみて最後に成功しました。
  次の実験も成功できるように頑張りたいです。[高1]

 ・見栄えも最高にできあがり、さらにおいしく食べられたので良かったです。
  とても楽しかったです。[中1]

 ・今までカルメ焼きを作作ってきたので、今回は一回目で成功しました。
  作るコツをつかんできたので、良かったと思いました。[中2]

 ・何回やってもよく膨らむようになりました。
  一回も失敗しなかったので良かったと思います。[中2]

 ・カルメ焼きは何度も経験していて、前回作ったときもすべて成功していました。
  しかし、今回は、久しぶりに作ったせいか、始めの一回は失敗して、うまく膨らみませんでした。
  2回目以降はコツを思い出したので成功して良かったと思います。[高3]

 ・ほとんど成功したので嬉しかったです。[中2]

 ・カルメ焼きを初めて作りました。
  そのためか、2回目まではうまくいかず、困っていました。
  先輩のアドバイス通り作ったら3回目で成功したので良かったです。[高1]

 ・生まれて初めてカルメ焼きを作りました。
  なかなか成功しなくて大変でした。
  何回かチャレンジして、最後に何とか固まってくれました。
  食べてみると意外に美味しくてビックリしました。
  少しコツが分かったので、次に作るときには、お店で売っているようにうまく作りたいと思いました。[高1]

 ・何度作っても成功できるようになりました。
  去年は失敗を繰り返していたので、経験は大切だと実感しました。
  おいしくできて良かったです。[高2]

 ・2回目だったがうまく出来ました。[中1]

 ・カルメ焼きは何度も失敗して、最後に成功したのですが、何とかうまくいって良かったです。
  カルメ焼きを科学すると、炭酸水素ナトリウム(重曹)が加熱されて、二酸化炭素が発生し、その気泡で膨らむことが分かりました。
  これを実際作ってみると、最後に炭酸水素ナトリウム(重曹)を加えて激しくかき混ぜて火から離しているのに膨らむので、余熱で反応し、膨らんでいることが分かりました。[高1]

 ・みんな上手に作っていて楽しそうでした。
  私は最近甘いものが苦手になってきたので食べませんでしたが、甘いにおいがして美味しそうでした。 [中2]

最新の画像もっと見る