takakura-science

takakura-science blog

11.26 ルリクワガタ メス

2011年11月25日 | 日記
11月26日(金)

 ルリクワガタを紹介します。

 ルリクワガタもコルリクワガタと同じように高い山の中に住んでいます。

 コルリクワガタよりは低い山に住んでいます。

 コルリクワガタと同じように材を削って探します。

 なかなか見つからないものですが、ようやく2匹捕まえることができました。

 

 コルリクワガタのメスです。

 小さいあごがあるのを見つけることができるでしょうか。

 

 裏返してみました。

 しっかりと6本の足が見えます。

 

 ルリクワガタのメスのあごの拡大写真です。

 しっかりとしたあごが観察できます。

 

 ルリクワガタのメスの頭部の拡大写真です。

 

 前翅(羽根)の拡大写真です。

 筋のように見えるものを点刻といいます。

 

 おしりの部分です。

 なかなか、昆虫の拡大写真は見られないと思います。

 これは、双眼実態顕微鏡で写真を撮りました。

 

 オスのあごの拡大写真です。

 メスの写真と比べてみて下さい。

 あごが大きいのがオス、小さいのがメスです。

 このように、普通のクワガタムシと違って、オスメスの区別が難しいクワガタムシもいるのです。

 

最新の画像もっと見る