takakura-science

takakura-science blog

夏合宿1日目 夜間採集 

2011年10月08日 | 日記
7月27日(水)

 海岸から民宿まで戻りました。

 まずは、お風呂です。

 お風呂の後は、楽しみな夕食です。

 

 みんな美味しく頂きました。

 

 1時間ほど自由時間です。

 

 夜は、夜間採集に行きます。

 民宿の裏の金比羅山に登ります。

 500メートルほどの距離ですが、夜の道なので全員が懐中電灯を持って並んで歩きます。

 

 何がとれるか楽しみです。

 
 
 このように、道の横の木を懐中電灯で照らして、生き物を探します。

 
 
 一人一人が声を掛け合って、足元の安全に気を配ります。

 

 このように並んで歩きます。

 
 
 女の子も頑張ってついていきます。

 
 
 山頂にある展望台に到着しました。

 思わずVサイン。

 

 展望台の上に昇ってみました。

 一面の星空が素晴らしく、都会では経験の出来ない風景でした。

 

 ベンチにてちょっと休憩します。

 

 懐中電灯を消してみました。

 1つだけついていますが、どれだけ暗いのかが分かります。

 

 民宿に戻ってきました。理科部では、寝る前のミーティングがあります。

 ここでは、確認した生物の紹介と今日の出会いや経験を大切にすること。

 仲間作りとは何かについて内田先生が話しをして下さいました。

 明日は、希望者のみですが、朝の5時から釣りに行きます。

 朝食は7時からです。

 ミーティングが終わり、自分たちの部屋に戻りました。

 ふと気がつくと、ほとんどの人が疲れてしまい、寝ていました。

 今日は一日、楽しかったです。

 明日を楽しみにして、寝ることとします。

最新の画像もっと見る