takakura-science

takakura-science blog

12.20 オンシジウムの復活

2011年12月20日 | 日記
12月20日(火)

 11月にホームセンターにて見つけたバルブが腐って、カビが生えていたオンシジウムに
新芽がつきました。
 花をつけていると、花がバルブから栄養を吸収してしまいます。そのままにすると、株が痛んでしまうので、「花を早めに切ってしまう」ように理科部で判断しました。
 花を切ってしまうと、株自体は栄養を花に取られないので、元気になります。
 花は花瓶にさして、楽しむことにしました。

 
 現在のオンシジウムの株です。
 花は完全にありません。
 
 
 バルブの付け根を見てください。
 新しい新芽が出てきました。
 枯れるものと思っていましたが、何とか無事に成長してくれました。

最新の画像もっと見る