takakura-science

takakura-science blog

セッケンが完成しました

2011年06月22日 | 日記
5月27日(金)

 ようやく、セッケンが完成しました。

 1ヶ月以上暗室で寝かしたセッケンです。

 今日参加した部員は、全員持ち帰ります。

 後日感想を提出してもらうことになりました。


 完成したセッケンです。


 3種類あるのが分かるでしょうか。


 牛脂で作ったセッケンです。


 サラダ油で作ったセッケンです。


 ラードで作ったセッケンです。


 このようにみんな持ち帰ります。


 掃除をしてから、全員帰ります。

【後日の感想】

 ・家で使ってみたけれど、何かベタベタしていてあまり良いものではありませんでした。
  また、使い古しのサラダ油で作ったためか、臭いが気になりました。
  次に作るときは、香料を入れた方が良いと思います。【中2】

 ・家で使ってみたら、結構手の汚れが落ちているみたいで、なかなか良かったです。【中2】

 ・思ったよりも結構泡立だったのでびっくりしました。【中2】

 ・家では理科部で作ったセッケンを毎日使っています。すると、何だか肌がすべすべした感じになりました。【中2】

 ・とても使いやすかったです。
  サラダ油で作ったセッケンは臭いがつきましたが、時間が経つと臭いも消えますし、汚れがしっかりと取れるので良かったと思います。ラードと牛脂のセッケンはまだ使っていないので、今後使う予定です。
  今回のセッケン作りは3種類の油を使ってみましたが、今度はもっといろんな油を使って実験してみたいと思います。
  また、いろんな形になるように型を使ってみるのも良いと思いました。【中2】

 ・泡立ちは市販のセッケンと比べると良くなかった。
  しかし、洗い終わったときはさらさらして気持ち良かったです。【中1】

最新の画像もっと見る