My Priceless Treasure~❤

平凡だけれど かけ替えのない日常の記録です。。

北海道リピート旅✈日記 ―人生観 ミニマリストの意識確認―

2022年10月12日 |  ミニマリスト
10-11の夕空
 
 
 
 マンション暮らし..やがて30年
 ようするに
 30年前..
 マイホームを購入する際の選択として
 当時は
 働き盛り&先行きの子育ての環境を基に
 まずは
 交通の利便性重視
 両親(=夫婦)のストレスフリーを優先することで
 結果
 子どもにとって(=子育てをする上で)
 平穏な家庭環境が得られる..
 
 そう考えて
 庭付き一戸建てではない
 機能性重視の生活スタイルの中で
 子育て期を過ごしましたらぶ②
 
 その選択は
 私たち家族にとっては大正解
 幼い子どもを
 庭=自然に触れる環境で..
 と思えば
 実家の広い庭があったし
 近くの大きな公園もあった
 
 親がフットワークを良くしていれば
 どんな環境も手の届くところにある
 加えて
 子供自身も 早くから公共交通機関に乗り慣れて
 そこでの社会性や社交性を学ぶことができる
 
 そんな親の理念で
 息子は
 地域(=地元)で過ごすだけの子どもではなく
 広範囲の地域の子どもたちと交流しつつ
 独自の個性を培ってきた..と思うらぶ②
 
  子どもの目に見える狭い柵(=地元)の中だけではなく
  目には見えない(=広範囲の活動地域)ようでいて
  じつは
  しっかり 親の目の行き届く広範囲で
  子どもが自由闊達に 伸び伸びと過ごせる環境
  そういうものは
  駅近のマンション生活によって
  かなり豊かに得られて成長したように思うらぶ②
 
 
 30年前当時は
 首都圏でも 戸建てを求める子育て世代が多く
 ニュータウンなる開発の歴史は
 もう 半世紀も前にも始まっていた..
 
 けれども
 そのニュータウンは
 自然を壊して宅地化したわけですが..
 30年後の現在は
 過疎化&老齢化の街になっているところも多い..
 
 人生さまざま
 私の知り得るこの30年を振り返っても
 人の暮らし向きは大きく変化していますらぶ②
 
 ときどき (一人)旅に出て
 ホテルに宿泊してみると
 ミニマリストの意識が宿る(笑)
 
 暮らし(=人生)の中で
 最低限必要なもの 環境 とは何ぞや
 と言った概念が見えてくる..
 
  これだけでいいんだよね
  基本
  これだけ整っていれば
  その他のことは 付加(=オプション
  それを どこまで求めるかはてなマーク
 
 その概念がいわば価値観なのでしょうけれどらぶ②
 
 
 時代は変化変遷して現在(いま)に至る..
 さすれば
 現実というものは
 その流動の中に
 ある期間身を委ねているだけのこと
 
 灯台下暗し
 というのは 山の中に入って
 道を見失っている状況に等しい
 
 自分が目指したもの(=山)
 その中に入る(=手にする)と 同時に
 見失ってしまうものも出てくる..
 
 
 そういう自分を 再確認することができる
 最良の機会だと思うのですらぶ②
 
 
帰宅を待っていた夫が用意していたもの(笑)
 
 
旅先で少しの贅沢をしたので
これと言って何が食べたい
という気分ではなかったです が..
これ(プラス少々)と
レトルトのカレーライス
と~っても美味しかったです
 
待ち詫びる人の存在に感謝苦笑ラブラブ 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
クリックして頂けると嬉しいですらぶ②
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 北海道リピート旅✈日記 ―成... | トップ | ミニマムで快適な暮らしを探求 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pipichann)
2022-10-12 17:00:33
お久しぶりです。
偶然にも同じ頃、層雲峡に行ってました。
紅葉は今週末あたりが綺麗かな?って感じでしたが、寒かったですね。
返信する
Unknown (ハピハピハート)
2022-10-12 19:32:05
帰宅を待ちわびてくれる人がいる…
なるほど~と思いました。
今はまだ子育て中だから、そんな気持ちにお互いならないと思うけれど…
子供が巣立ったら変わりそうですね(*^-^*)
実家の母が、子供の帰りを待ちわびる感じと似ているのかな~って思いました。

わたしも夫が定年して、車で全国ドライブをするようになったら…待ちわびるのかしら(^-^;

応援ポチ★
返信する
Re;[pipichann]さん (mom)
2022-10-12 20:29:52
[pipichann]さん ご無沙汰しています(^^)/
諸々 ご心労なことがありましたね..
しばらく更新が無いので..
その後どうされているかなぁ と思っていました

>偶然にも同じ頃、層雲峡に行ってました
 ↑ ↑
えっ 大変驚きました(^^;
北海道に伺う都度
[pipichann]さんのことを想うんですよ
blogを通してだけのご縁とは言うものの
子どもたちが中学生の頃から
同じ水泳競技に打ち込む子供を持つ母親として
共通の話題も多くあって
ずっと親近感を抱き続けています(^^)/

なんだか 不思議なご縁を感じます
私が こんなにも北海道に魅了されているのも
何かのご縁?
また 幾度となく北海道には訪れると思います
返信する
Re;[ハピハピハート]さん (mom)
2022-10-12 20:42:43
ハピさん(^^)/
いつも応援ありがとうございます!
北海道から帰ってから
写真の整理やら..
なんとなく元の日常に戻るのにダラダラしちゃって
コメ返もせず..失礼しました

>帰宅を待ちわびてくれる人がいる…
>子供が巣立ったら変わりそうですね(*^-^*)
 ↑ ↑
そういう心持ちは
互いに自然と湧いてくるものだと思いますよ
ある意味 子離れをしてからこそが
[夫婦]=[人生のパートナー]として実感するものが多くなると思います

でも..
それは
>実家の母が、子供の帰りを待ちわびる感じと似ているのかな~
↑ ↑
全く異なる質の愛情だと思います(^^;
必ず..その違いを感じるときは訪れるでしょう
返信する

コメントを投稿

 ミニマリスト」カテゴリの最新記事