自然体でいこう

20年ぶりに九州に戻りました☆これからは自然と共に生活していきたいと思います。

白州次郎

2006-07-23 | ちょっとした出来事
先日、深夜に白州次郎さんの特集をしていました。
それまで聞いたこともない名前だったのですが
そんな人が日本にいたんだと驚くばかり。

戦前にケンブリッジに留学経験があり
戦後は吉田茂首相の元で活躍をした実業家らしいのですが

戦後、GHQと外務省が用意した演説原稿を
「日本は戦争に負けたのであって、奴隷になったのではない」
と言い、吉田首相に独立国の面子として、
日本語で演説するように諫言したのが、彼である。

とか

日本人が歴史上最も自信を喪失し、卑屈になっていた時期(戦後)、
支配者に対し、日本人の気概を示した人物が彼であり
GHQに「占領下、ただ一人の従順ならざる日本人」と言われていた。

とか

初代の貿易庁長官を経て
日本の経済は外国との貿易で立ち直らせなければいけないと
商工省を改組して通産省を誕生させました。
東北電力会長や大沢商会会長、大洋漁業、日本テレビ社外役員などを歴任しましたが、
私利私欲に溺れず、幾多の事業を援助しながら、メドが立つと潔く去り
決して歴史の表舞台には顔を出しませんでした。
『俺がやった』と他人には絶対に話さない、すごい個性の持ち主でした。

そして、最期は
「葬式無用 戒名不用」という簡単な遺言を残し
何の未練ももたず風のように消えていった。。。。

キャーッ私の理想とする男性だわっ
容姿も合わせてあまりの格好良さに脱帽

最新の画像もっと見る