Antique

Willkommen, bienvenue, welcome!

ごゆるりと。

『沈まぬ太陽』

2009-11-15 20:14:31 | 映画
感想が溜まってる…

今日は、先日見てきた「沈まぬ太陽」の感想を!
客層は見事に団塊の世代が中心。
ご夫婦で見に来ている方が多く、「あんな若い人が1人で見に来るのね」と言われてしまいました(笑)
平日の昼に行ったのですが、客席が結構埋まっていて驚きました。



山崎豊子原作
若松節朗監督
キャスト 渡辺謙、三浦友和、松雪泰子、鈴木京香、石坂浩二ほか

音楽も映像の演出もかなり控えめで、ストーリーと役者を最大限にまで引き立てる演出がなされていました。
202分ということで、長い…
”長くは感じない”とは聞いていましたが、うーん…流石にちょっと疲れました
途中に10分の休憩があって、ゲキシネかい!と。。(笑)
それでも御巣鷹山の事故の描き方とかは凄く面白かったし、動物園でのある演出も印象的でした。
仕事、家庭、人間関係などの人生から、人間の営みに繋げていくラストは圧巻。
福原美穂の主題歌も良かった

キャストも、本当に小さい役でも小日向さんとか上川さんとかを出しています。
渡辺謙は主役に相応しいというか、不足無し!
狂うシーンの目が凄かった~。
三浦友和は、流星の絆に続き悪役。
優しそうなイメージですが、こういう役も面白い!
他にも柴俊夫とか、ホントに憎たらしい(笑)
やっぱりスゴい!と思ったのが香川さん
演技の巧妙さはもちろん、存在感がありまくり。

こういう社会派と呼ばれる作品はどうしても客層が狭くなってしまいがちのようですが、ちゃんとエンタメの要素を孕んだ、娯楽としても見られる良作がもっと誕生して欲しいと思います。



ここで、この映画のエキストラ出演について書いておこうと思います。
バイトのお仕事で出たのですが、本当に少ししか映らないエキストラなのに、ちゃんとした客室乗務員や地上係員などの衣装が用意されていて、しかも一人一人にメイクまで!
撮影するシーンの台本のコピーも全員に配られ、意図が伝わるようにされていました。
ちなみに、その日は渡辺謙のクランクアップの日だったらしく、ビックリ。。
細部までのこんなこだわりがあったことを記しておきます。

『カンパニー』

2009-11-14 21:06:37 | 演劇+新感線+歌舞伎
今日はちょっと忙しくて、映画→芝居→美術館とハシゴしました
疲れた
「なくもんか」等々はまた後日



ずっと前、確かBSで放送されていたブロードウェイの舞台、「カンパニー」を見ました。
2008年のトニー賞を受賞した作品だそうです。

ミュージカルなのですが、役者さんが楽器の演奏もします。
演技はもちろん、みんな歌がめちゃくちゃ上手いです。
流石、ブロードウェイ…(笑)
レベル高いです。
黒を基調にしたセット・衣装で、全てにおいてシンプル!
しかし、キャスト陣がみんな上手いので全く飽きません。
特に女性陣がとっても魅力的

”カンパニー”ということで、内容は恋人や夫婦、仲間との関係。
そして主人公の孤独。
登場人物たちはみな30代くらいの設定で、結婚や離婚がメインテーマとなっているのですが、誰しもが持つ悩みや感情が描かれているので私も感情移入しつつ楽しめました。
ニューヨークらしい、ブラックな台詞もばんばん飛び出しますw

Lipton*DEMEL

2009-11-13 17:52:35 | My Sweeties
先日、コンビニを覗いてびっくり

今度は、リプトンとデメルがコラボしてるじゃあないですか

テンション上がったw

デメルは、ウィーンのお菓子の名店です

私も、ウィーンの本店でチョコを買いました。

今回は、とりあえずザッハトルテなど3つをゲットw

チョコがちょっとチャリチョコっぽいですね

『女殺油地獄』

2009-11-12 18:41:39 | 演劇+新感線+歌舞伎
以前NHKで放送された、「女殺油地獄」(おんなころしあぶらのじごく)を見ました。

仁左衛門さんのインタビューがまた面白かった!
なんとも品のある方で、素敵でした(笑)
与兵衛・お吉の間に恋愛感情は無かっただろうということを聞いて、この間の未来くんの「ネジと紙幣」ではどうだったのかな?と気になりました。。

本編はというと…
仁左衛門さんの演技の見事さにかなり驚きました!
前半はユーモラスに、後半はおどろおどろしく…
人間臭さがとっても魅力的でしたが、殺しの場面でニヤニヤしている姿の恐ろしいこと!
巧みな表情の表現に釘付け。。
鳥肌モノでした。。
油にまみれた演出も、やっぱり面白かったし…
三味線の、不安になるような音楽の効果も抜群でした。(先日の印獣みたい)
非常に洗練された舞台で、テレビ放送とはいえ、大満足でした。

なんとも禍々しい題名の演目ですが、よく言われているように、この内容って現代も実際に起きている事件そのままだな、と感じました。
いや~、面白すぎる!
しかし、最近、歌舞伎は暗い展開のしか見てないな~(笑)

どんじゅーる

2009-11-11 13:29:33 | Diary
どうも!
学校で、何故か鈍獣のサントラを聴きつつ書いておりますw

11月に入り、なんだか異様に忙しくなってきました。。
学校もぼちぼちレポートなんかが出始めてますし、趣味のほうもやたら慌しい。
久々に、思考回路がショート寸前ですw


「蛮幽鬼」も、大阪公演がいよいよ始まりました
私も、暇を見つけては旅行に向けて何冊もの情報誌と睨めっこしながら予定を立てています。
宿とバスはしばらく前に予約済み。。
いやー、ドキドキするけどそれ以上に楽しみです


ちなみに、今週末から5連休なんです。。
学園祭でw
レポートも進めたいし、映画も見たいし、歌舞伎も見たいし、美術館にも行きたいし、本も読みたいし…
すぐ終わってしまいそうです(笑)
歌舞伎は、花形歌舞伎の夜の部と忠臣蔵の昼夜通しを見に行くことにしました
だって今しか見られないんだものー!(言い訳
しかし、来年にかけて、”絶対観たい”と思う舞台が少ないんですよねえ…(歌舞伎以外)
サダヲさんもライブ続きだし。
美術館っていうのは、ハプスブルグ展が気になっておりまして。。
しかも、カフェジェルボーが青山に来たとか!
ケーキとコーヒーを味わいに行きたいっw


で、そろそろ書かなきゃと思っていました。。
「なくもんか」(笑)
沢山CMが流れてますが、遂に今週末に公開です
サダヲさんがこれでもかというほど番宣に出ていますが、それを見ていて思うのが”よく喋ってるなあ”…(笑)
昨日のミオパンなんて、短い番組なのにサービス満点じゃないですか!
雑誌系はスルーしてるけど…

初日舞台挨拶は、無事にチケットが取れました!
舞妓はーんの時は、おめでたいことが重なって行けなかったので今度こそと(笑)
良かった良かった
しかも1000円w

『マンマ・ミーア!』

2009-11-10 10:29:33 | 映画


舞台で観るならまだ許容範囲だけど、そのまま映画にしちゃうのはどうかと
”映画”ではなく、”PV”になってしまっている部分も多くありました。
確かに、歌って踊って楽しければいーじゃん!なのですが…。
ちょっと見てるのがツラい部分もあったり(汗)
日本人なんか特に感情移入するのは難しそうです。
映画化する意義はあったのかな~??
ただ、娘と母親の描き方は良かったです。

あとは、ギリシャの風景が見ごたえあり!
花嫁役のアマンダ・セイフライドは歌も上手いし可愛かった~

私はハッピーな、希望溢れるミュージカル(ミュージカルに限らないけど)はそんなに好きではないことは分かっているので、今作もそれほどぐっと来なかったかな…。。
やっぱり、シカゴとかスウィーニートッドとかが大好きですから…
なぜか、ヒーローよりヒールが魅力的に映るんです。。
…結局、ひねくれ者なんです(笑)

『印獣』 11/8 14:00~ 東京千秋楽

2009-11-09 22:12:19 | 演劇+新感線+歌舞伎
さすが!!
三銃士はやっぱり面白い!
痺れました。。
鈍獣以上のものができるのかと思っていましたが、期待を裏切りませんでした!
笑って怖がって、観るほうも体力を消耗する舞台でした(笑)

宮藤官九郎作
河原雅彦演出
キャスト 三田佳子、生瀬勝久、池田成志、古田新太、岡田義徳、上地春奈



映像が多くなってましたが、その映像も良かったし、鈍獣と比べて演出がすごく面白くなってます。
不安を煽る音楽もイイ!
前半と後半の空気のギャップがたまりません。
前半は怒涛のオモシロ炸裂(笑)
クドカンのあの笑いも見たいけど、シリアスも見たい!という欲張りな欲求をちゃんと満たしてくれましたw
後半は、追い詰められて、見ている方も締め付けられるような息苦しさが凄まじかったです。
ラストの展開は秀逸で、本当にコワい!
とにかく役者と演出と脚本の妙!
これに尽きます。
ただ一つ気になったのは、上地は誰だったの?ということ。。
ただのマネージャー?

女優が女優を演じる…
脚本家が作家たちを描く…
面白いですよね。ドキドキしますね。。

三田さんの役は、ちょっと女教師の大竹さんを思い起こさせるようなところがあった気も。
そして…あー、やっぱり私、宮藤さんのお芝居が好きなんだなあ、と思わせられました。
クドカンの作品って(ドラマでは特に)、割と人が死なないしピースフルなんですけど、こうやって殺人だったり死体だったりがある舞台も時々やってくれると面白い!
で、芝居にはやっぱり狂気が必要だ!と思いました。。

今回は生瀬さんが一番本領発揮という感じで、狂気の姿が素晴らしいです。
古田さん・成志さんももちろん素敵すぎましたw
この二人の怖い演技はもっと見たかったな、とも思いましたが、彼らのおかげで生瀬さんの怖さが引き立っていて、当て書きとはいえ上手い割り振りだなー、と感じました。
この三人には畏怖の念を抱きます。
三田さんはどうなのかと思ってましたが、正体を現し始めた姿は獣そのもの!
最後あたりの語りも迫力あったし…
とにかく、色んな意味でスゴかったですよww
岡田くんも、脇役でありつつちゃんと恐いし…
上地さんは、三田さんとのあのシーンをよくやったなあ、と感心(笑)

ネタでは、カイセンジャーに笑ったなぁw
あと、鈍獣を見た人は分かると思いますが、KIOSKが出てきてテンション上がりましたw
新聞にも”江田”とか書いてありましたし…

カテコでは、三田さんの一言では収まらぬ挨拶がありました♪(笑)
その後ろで、古田さんや成志さんが”一言、一言!”と言いたげにしていたので、観客は笑いを隠しきれず(笑)
古田さんの投げキッスを受けつつ、東京公演の幕が下りるのを見届けました。
早くも、次回作が非常に楽しみです♪
あ~、濃かったなあ~。

舞台が面白くて、昨夜はなかなか寝られませんでした(笑)
蛮幽鬼の時もこうだったなあ~。
良い芝居だったかそうじゃないかは、私の場合”夜寝られるか”で判断できるようです(笑)
鈍獣とどっちが面白いかなあ…

『フィッシュストーリー』&『ラッシュライフ』

2009-11-07 18:11:53 | 映画
なんとなく題名の似ている、伊坂作品の映画2本を見ました。

伊坂さんの作品は、”つながり”がとても大切だと思います。
フィッシュストーリーはその”つながり”がなかなか出ていて、ドキドキワクワク。
しかし、ラッシュライフは…。。。
学生さんが監督したらしいんですけど、これはないなあ、と映画を見て久しぶりに思ってしまいました。


ラッシュライフ

出演・堺雅人、寺島しのぶ、柄本佑、板尾創路ほか。
これは学生さんの監督4人が一つずつエピソードを撮ったらしいですが、見られたのは堺さんのと寺島さんのかなあ。
最初のエピソードはグロくて不快になりました…伊坂作品にはある程度のポップさがないとダメなのに…。
でもまあ、品のある黒ずくめの泥棒・堺さんがかっこよかったからいいか。(笑)
あるシーンでの、堺さんの目が凄かったです。「これ堺さん?」って思うほど。
伊坂作品によく出てくる、”つかみどころのない謎の男”は、堺さんに演らせるとかなり合うことを発見!


フィッシュストーリー
出演・伊藤淳史、高良健吾、多部未華子、濱田岳、森山未來、大森南朋ほか。
バンドのエピソードの部分で中だるみはあるものの、「アヒルと鴨のコインロッカー」と同じくらい楽しめました。
正義の味方・未來くんがかなりカッコイイ

新感線ばりのアクションを見せてくれます!(んー、新感線ほどじゃあないか/笑)
そして、「不毛地帯」とか見る限りでは演技は普通な感じの多部ちゃん、この役にはハマってました!
あとは、「南極料理人」にも出ていた高良健吾が出色。。
やっぱりこの人、只者じゃないかも…外見も中身も、各作品で化けてる気がします。

音楽が世界を平和にする。
「ん?」っと思ってしまう部分はあるものの、そんな戯言のような言葉が叶ってしまう素敵な映画でした
ロックな映画は面白いな~


やっぱり原作を超える映像はできないのかもしれませんが、ゴールデンスランバーには期待
こうやって映画を見ると、伊坂作品を読み返したくなってしまう…
最近読んでないもんなあ。
でも、今は借りてる本が山積みになってるからなあ…(泣)
相変わらず(笑)





明日は「印獣」の楽に行ってきます!
ようやく

そういえば、今年もスタバでクリスマスに向けてのコーヒーが出てますね
去年は結局、ジンジャーブレッドラテを飲まなかった気がするので、今年こそ!

『青い文学 人間失格』

2009-11-05 19:36:36 | ドラマ
久しぶりにミルキーを買ったら、大玉が入ってました!
そういえば、ミルキーのど飴っていうのがあるの、知ってます?(笑)



「人間失格」が完結しました

原作とは別物…?
ちょっとホラーっぽかったですね。。
現実的というよりは幻想的な演出でした。
雪のシーン(3話?)なんかは綺麗だった!
ただし、やっぱり原作が一番かな、と思いました。

堺さんは良かった!
「生まれて、すみません」のところとか、高笑いするシーンとか素晴らしい。
最近、スウィーニートッドのサントラを聴いていて思うのですが、上手い役者は声だけの演技でも、まるで映像でその演技を見ているかのような錯覚に陥ります。
声だけの方が、繊細な、微妙なニュアンスがよく分かる気もします。

次は「桜の森の満開の下」。
これはどうアニメ化するのか楽しみ!





この間、またアウトレットに行ってきました。
秋・冬ものが半額だったり!
もう、服はアウトレット以外&定価では買えません(笑)
今回は、SM2やオリーブデオリーブでも買い物できたので嬉しかった