タジティーの旅行日記

当ブログは更新停止中です。コメントもできません。Yahoo!ブログ「新・タジティーの旅行日記」をご覧ください。

冬の旅行(1)(往路・自宅~地獄谷温泉)

2009年01月11日 17時57分26秒 | タジティーの旅行記(特集)

平成20年12月26日~31日まで、冬の旅行をしました。今回は、長野県山ノ内町の地獄谷温泉、新潟県十日町市(旧中里村)の清津峡温泉、そして、群馬県川場村の富士見荘にいきました。

○12月26日(金)
午後に自宅所沢を出て、関越自動車道で群馬県高崎市へ。市内の飲食店で永井酒造友の会有志の方々と忘年会。夜遅くまでワイワイ楽しみました。
持ち込み可能な居酒屋で、おいしいお酒をたくさんいただくことができました。皆さんに感謝しております。
その日は、高崎駅西口駅前のワシントンホテルに宿泊。高崎駅前のイルミネーションがとてもきれいでした。

○12月27日(土)
午前9時半頃、川場村の富士見荘に到着。冬型の気圧配置で川場村は大雪。

道の駅「川場田園プラザ」も一面の銀世界。

よりスキー場に近く標高の高い富士見荘は、さらに積雪量が多かったです。
ここでブライアンさんと待ち合わせをして、温泉旅行が始まるのでした。私の車は、富士見荘に駐車して、ブライアンさんの車で旅行しました。

今回の旅行地図です。赤色の経路は往路のみです。地図を見てわかるように、川場村と地獄谷温泉は直線距離にするとたいしたことはないのですが、高い山に阻まれて、まっすぐ行くことができません。今回は関越道で一度新潟県に出てから南下し、地獄谷温泉を目指しました。この行き方が冬は一番近い経路です。旅行の範囲としては、一枚の地図に収まってしまうのですから、たいしたことはありませんね。
関越道沼田インターから関越道下り線に乗り、日本一長いトンネル・関越トンネルを越えて新潟県へ。塩沢石打インターで下車して、国道353号線を津南町方面に向かいます。それから、国道117号線を南下します。途中津南町付近で、何度も行っているおそば屋さん「とみざわ」に立ち寄りました。

一日60食限定のおそば、そして、天ぷら。とってもおいしかったです。
その後さらに117号線を南下し、木島平村から国道403号線へ。この頃天気が良くなって、美しい雪景色を見ることができました。

このような雪道を進んでいきます。

高井富士(高社山)がとってもきれいでした。北信濃の雪の風景は何度見てもいいものですね。
湯田中温泉を通り過ぎて、上林(かんばやし)温泉へ。そこにある地獄谷野猿公苑の駐車場に止めて歩きました。その晩の宿「地獄谷温泉・後楽館」(日本秘湯を守る会会員宿)は駐車場から30分ほど歩かないと行けないのです。

駐車場から徒歩数分の所にある遊歩道入り口の看板。

このような遊歩道を20分強歩きます。雪が小降りだったので歩きやすかったです。

しばらくすると、その日宿泊する地獄谷温泉・後楽館が見えてきました。お猿さんが入浴することでも有名な温泉です。
ここでの様子は、次回に続きます。