たいぴろのきままDiary

四兄弟と家事と仕事と趣味と...たいぴろ家は今日もてんやわんやです。

50代VS 20代の感性

2024年05月23日 | 音楽
親知らずが痛くて歯医者通いが始まった私。抗生物質のおかげで随分と痛みは収まってきました。しかし、新たな虫歯が3つも見つかってしまい。そのうちの1番ひどいやつ(多分虫歯だとわかっていた歯)に先生が消毒をして薬を塗る応急処置をしたせい?か、そちらが親知らずよりズキズキしてます。来週火曜日に麻酔を打ってしっかり治療予定。
ダンナは「歯が痛いとご飯やおやつが食べたく無くなるからダイエットになって丁度いいじゃん。」と・・残念ながら、食欲が落ちる程じゃあないんだなあー笑。まあ、痛い時はロキソニン飲んどきます。

さて、またまた音楽の話題です。なんかすみません、最近こんな事ばっかりで。



今回上げる「月の裏側」と言う曲、去年秋に作詞作曲を再開した時に作ったもので、ショボい音で録音もしたんですが、それを改めてパソコンで作り直し、再録しました。
私にしては精一杯、イマドキにした感じなんです、これでも。

すでに10年以上パソコンで曲作りしている長男に聴かせたら「何処が今どき?ショボい、雑!」と笑われた。じゃあ、アンタ編曲してみてよーと頼んだら、やってみるかと言ってくれました。
まずは私が作ったアレンジをどうぞ。ピコピコ、ポヨポヨした音を入れて今っぽく?しました。


データを渡す事10日。大体のアレンジは出来たぞと聞かせてくれたのがこれ


アレンジはともかく音圧が高くてカッコよくないですか?さすがサウンドクラウドで37000回再生を獲得した息子。(YouTubeも以前はやってたみたいだけど、今はフリーズ状態らしい)

まだまだこんなんじゃ納得行かない、あとひと月くれればもっとマシに出来ると言いましたが、私が早く聴きたくて無理言ってデータをもらいました。
やはり歌って、アレンジとミックスダウンが重要だなと再認識させられます。そりゃそうだ、編曲家、MIX士なんていう職業もあるんですから。私の様にパッと作ってすぐアップするのはあかん!と息子に指摘されましたよ。
息子に言わせたら私は作詞作曲だけやれば良い、アレンジや歌は他人に任せるべきだそう。
「んな事言ったって歌うたったり、どんな音使おうかなと考えるのが楽しいじゃんね〜。別にプロになる訳じゃないんだからさ」と言うと「まあ、ネットに上げても恥ずかしくないレベルにはしなよ。」だそうです。

恥ずかしいレベルでも上げてしまうのが、私のガメツイ所かな?


コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左半身病 | トップ | 知立市でウォーキング »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoko)
2024-05-23 20:57:19
親子合作なんて凄いなぁ~。いいなぁ~。羨ましい。
さっすがいまどきの感性!
でもたいぴろさんのアレンジでも私には問題ありませ~ん、けどね(笑)
歯の痛み、早くおさまるといいですね。私も歯にはいつも悩まされています。毎月お掃除の為に歯医者通いですが、それでもこの歳になると悪くなる一方なんです。
返信する
Unknown (りこ)
2024-05-23 21:15:41
たいぴろさんこんばんは~♪
私は専門的なことは分かりませんが
最初も2番目のアレンジもどちらもそれぞれの良さがあると思いました。
この曲、作詞作曲なんですね。
劇団四季のキャッツの雰囲気で聴き惚れました。

たいぴろさんの声はよく通る声で気持ち良いです。
こういう軽快なリズムの曲に声が合っていると思いました。

50代かいいな~♪私は5月27日で72歳ですよ。
でも気持ちだけは若いつもり、
またたいぴろさんの歌を聴きたいのでその時は呼びに来てくださいね。
返信する
Unknown (ぼたもち)
2024-05-23 21:30:52
息子さんとの共作なんて、それはそれですごいことですよ。
息子さんのアレンジで、ゴロっと雰囲気が違う曲に変わってますね。
好みは、それぞれですが、味わいが違うのがまたいいです。
それにしても、精力的に曲作りされているのには、感服してます。
向上心、創作意欲、私にはないものをお持ちですので、楽しみにしてます。
返信する
編曲 (猫親父)
2024-05-23 21:39:50
音楽の事は良く分かりませんが、親子合作なんて羨ましいですね。

歯はしっかり治した方が良いですよ。
8020は維持したいです。
返信する
Unknown (takusan)
2024-05-23 22:02:44
すごいなぁ。親子でこんなことができるなんて、親子共々すごいですねー。
感じは違うけれど、どちらも聴いていていいなぁと思います。
私はたいぴろさんの声が大好きです。

自分で作詞作曲して歌える、またそれを人に編曲してもらって楽しむ…。
あゝ、いいなあ。
こんなことができるなんて、とってもうらやましいです。
返信する
こんばんは ()
2024-05-23 22:43:53
たいぴろさん歯はしっかり治しておいて下さいよ!
私 60歳の無料歯科検診で、表彰状頂きました!
虫歯があるとか無いとか関係なくて、24本揃っているから。
それまでは磨き方が悪いとか散々言われ続けてきたのに60代になったとたん、「〇〇さん完璧です!これからも24本自分の歯を維持してください!」と、言われましたよ(笑)

素敵な歌の感想はYouTubeの方にしておきました
返信する
Unknown (min-mikachin)
2024-05-23 22:44:48
こんばんわ

同じ曲でもたいぴろさん作曲と編曲した息子さんの曲で雰囲気が変わりますね。
どちらも良さがでていて私は両方好きです🥰

息子さんと曲作りができるって凄いです🤩
返信する
Unknown (saopen)
2024-05-23 23:23:37
ああ、やっぱり息子さんのアレンジのほうが今どきというか、慣れた感じがしますね。
たいぴろさんの声にはたいぴろさんアレンジもあってる気もするなぁ。

まあなんにしても趣味は自己満足の世界だから、アレンジも自分でやってよいですよねー。たまには他人にやってもらうのも勉強になりそう。

歯痛って辛いですよねー。
それでも色々やってるたいぴろさんってエラいです👏
返信する
たいぴろさんへ (ミッキー)
2024-05-23 23:37:48
この時間になってしまい
曲をきかせていただくのは明日
どんな風に変化するのか楽しみです
返信する
Unknown (一年生)
2024-05-24 02:21:40
こんばんは一年生です。

アレンジで確かにがらっとイメージ変わりますね~

元々たいぴろさんにしたら昭和のイメージが

少ない感じの曲ですが

もっと今風になりましたね~

でもどちらもそれぞれに良さがありますが。

今度は思い切り昭和の曲も作って下さ~い(笑)
返信する

コメントを投稿